オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

炸裂? in 志摩

2016-08-12 15:52:28 | 釣り(実釣編)
やっと夏休み突入です。
で、楽しみにしている志摩の五目ジギング。
台風もクリアして出船できるが、荒れ後は博打度大!
荒れ翌日がしょぼいとその翌日からスパーク。
荒れ翌日が炸裂するとその翌日は小休止。
のどちらかが多いです。

で、今回は荒れの翌日はスパーク!
久し振りにカツオも釣れたようだし、大ハマチやマダイ、サワラ。
イサギも良型がボコボコ…。
期待度MAXですが、そこは「S」な志摩の事・・・・。
期待度以上の不安度もあります。
うーん、前回もこんな事書いたような。。。

今回は、ジギング初挑戦の会社の同僚をつれていきました。
勿論、期待度MAX×2です。
道中、万が一がある事を言い聞かせました…(笑)。

5時集合で即出船。
鳥さんワサワサ。
海濁り気味、、、。
潮1.2~1.3ノットで動いている。
ヨシッ!
これは貰った!

先ずはイサギ狙い。
浅いので軽めのジグを落とす。
風もあるので、どんどんとラインが出ていく。
そろそろで、、、ブルブル!
優しく引き寄せ、あらよって抜き上げたらポロッ!
そう、イサギは口が柔らかい。

次の奴は殊更優しく寄せると、途中で強く引く。
あれ、鯛かな?と思ったが、直ぐに元の引きに…。
30m沖で浮いたのは、茶の魚。
想定以上にデカイ!
1m有りそう・・・?
手応えと全然ちゃうやんと思ったら、その物体の前にも小さい茶色い魚。
なんのことか分からなかったが、引き寄せたらハンマーヘッドがチェイスしてきた。
間一髪でイサギネットin。
ついでにハンマーまでネットに入れそうでした…(爆)。
イサギにはハンマーヘッドの愛撫の跡がくっきりと…(汗)。
こりゃ、参った。
ゆっくりしてられん。
実際にトモで引上げ中にドラグが唸りを上げることが数回。
私も1匹強奪されました。

そんな中でもイサギは良い感じで当たるので、イサギ以外を狙ったろうとジグチェンジ。
当たらず。
イサギも来ない。
ジグ戻す、イサギ来る。
そんなことしてると根掛かりとキャストトラブルでリーダーを括り直す羽目に…。
その時がこの日最大の盛り上がりでした。
サワラが着て、アブコの連続ヒット!
初挑戦さんにもアブコと良型イサギが来ました。

苦労して釣った後のビールは最高でしょう…(笑)。
まだまだ盛り上がるとノンビリ構えてリーダー括ってたらその後はシュリンク…(涙)。
鳥も気配も遊漁船も漁師も去っていきました。

その後は、Sな志摩を満喫…(笑)。
アヤちゃんと遊び、ホウボウと一度限りの…。
嬉しかったのは、小型でしたが釣りたかった奴をゲット!


ノンビリと楽しんだ夏休み初日でした。






□釣果
イサギ:7尾
ホウキハタ:1尾
ホウボウ:1本
ガシラ:2尾
アヤちゃん:2尾
サバ:1尾
アジ:1尾
巨エソ、チビガシラ、チビイサギ

◆Bタックル1
ロッド:ジギングロッド(~3oz)
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ80~160g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Bタックル2
ロッド:ジギングロッド(~2oz)
リール:300番HG
ライン:PE1.0号
リーダー:フロロ5号
ルアー:メタルジグ40~120g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他
リアフック:フラッシングフック

◆Bタックル3
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:1500番PG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ100~160g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Sタックル
ロッド:ジギングロッド(~2oz)
リール:3000番LBD
ライン:PE1.0号
リーダー:フロロ4号
ルアー:メタルジグ40~100g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他
リアフック:フラッシングフック

◆殉職
HJL
FSJ
JEF

PS.
2回連続で期待感を空かすような対応をする志摩。。。
キャバ嬢かっ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2016-08-14 06:35:46
暑い中 行ってるのねぇ~
で、今回も きっちし 釣ってるし~
ホウキハタって おいしいのかな??? 
返信する
暑い。 (ryuto)
2016-08-14 17:07:26
シバちゃん
毎日、暑いですね。でも行きますよ~。
磯は、9月の半夜からかなぁ。
ホウキは、旨かったデスよ!これの80㎝位のが釣りたいです。
返信する

コメントを投稿