オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

トンでもないぞ in 志摩

2020-04-10 00:26:11 | 釣り(実釣編)
色々と考えさせられるな、ryutoです。
緊急事態宣言が出されました。
京都でも出るかもしれません。
釣りは、3密には程遠いと思います。
悩みつつも注意深く、船長と相談しつつ、自分の体調はもちろん家族の体調、職場のみんなの体調などもケアしつつ続けたいと今は思っている。
この先、どうなるか分かりませんけどね…。

今回の志摩ジギングも直前まで行くかどうか迷っていた。
京都の学生が起こしたクラスターがあったかと思うが、そのクラスターで感染した学生がバイトしているLソンで同じくバイトしている人物と1日一緒に遊んでましたって社員が職場にいることが分かって、、、。
簡単に言うと濃厚接触者(感染疑い)と1日だけ一緒にいたって話である。
その社員は、自宅待機中なのだ。
そのバイト学生(濃厚接触者)、社員共に元気でなんの症状もない。
私とその社員は、同じフロアであるが、席は近くないし会議などで同じテーブルに着いた記憶もない…。
濃厚接触者って訳ではないだろう。
とは言え、感染している可能性が無い訳ではないな…。
どうする?
どうする?
そんな事を考えていたら、その学生(濃厚接触者)がPCR検査を受けて…結果は恐らく翌日。
前日には判明するはず。
陰性なら問題ないだろう。
陽性なら自粛すべきだろう。
結果が出なければ、どうする?
もちろん私は無症状だし、前出のバイト学生(濃厚接触者)、社員共に無症状で元気…。
午後6時でもまだ保健所からの連絡はないらしい…。
このまま連絡が無く、陽性・陰性がはっきりしなければ、、、どうしたかなぁ。
たぶん、辞めたと思うなぁ。
・・・思うなぁというのは、悩みまくっている間に「陰性でした~」とお気楽な報告があったからだ。
良かったよ~。
釣りに行けるからとか、そんな問題ではなくて良かった。



で、ジギングである。
本来は中深海ジギングであったが、前日からの爆流でトンボ炸裂。
中深海は潮が早すぎて釣りにならないだろうと…。
トンジギであわよくば中深海チャレンジってことで行きました。


すっかり明るくなった志摩沖に出ます。
今日はトロ丸さんです。

ベタ凪、風無し。
8人満船、隣との距離を保ちながら、キャビンなどには入らず、エンジン音や風に邪魔されても会話は近づきすぎない、でも大声は出さない!
ポイントに着けば、無線ではヒットコールの雨あられ。
今すぐにでもヒットしそうだが、銃弾を掻い潜るようにトロ丸はヒットせず…(笑)。

ポイント移動したらヒット、ヒット、ヒット!
ダブル、トリプル当たり前。

どん!
シックスヒットも2回あったんじゃないかな。
右も左もこんなシーンが展開される。

分かりにくいが、トンボが4本ヒットしています。
僕の後ろでも2本ファイト中。
ハッキリ言って異常!
なんだこりゃ?
2本目も直ぐにゲットできた。

全員がお土産をゲットして、中深海に…。
マグロをお土産って呼んでしまうことが、信じられない。

移動中に昼飯。
ビール美味い!

中深海は、案の定釣りにならず…。
トンボに戻れば、鳥山有り、ガボリあり。
当然ヒット!
隣のYさん、強烈な奴を掛けた。
カジキじゃないかって程に海面をすごい勢いで走っていく。
ロッドは、水平になっていた。


間違い探しではない。
バラシた魚を悔やんでいる訳でもない。
魚は200㍍以上向こうを激走中である。
死闘の末に浮いたのは、、、。


キハダ!
おめでとう!
ナイス・ファイト!

こんなのを見せられるとじっとしていられない。
そう既にクーラーに入らないかもと思っていてもそこに海がありマグロがいれば、僕は、僕は、、、。





グイグイ浮かせます。
うーーーー、限界ファイトした~い!

でっかく見せてるけど、9㌔ぐらいかな。


Nさんも曲げてます。
言っておくが、掛かっているのはトンボ。
サバでもなければ、ハマチでもない。
鮪、マグロ、まぐろである。

もうええでしょ。
船の氷間に入りませんと強制ストップ。
夢の天竺から引き上げました。




☆釣果
トンボ:3本

◆Bタックル1
ロッド:5オンス
リール:2000番PG
ライン:PE3.0号
リーダー:フロロ12号
ジグ:スパイ-C220㌘
フロントフック:ジガーミディアムチェイス9/0
リアフック:ジガーミディアムチェイス9/0

◆Bタックル2
ロッド:4オンス
リール:1500番HG
ライン:PE2.5号
リーダー:フロロ10号
ジグ:TBジグ200㌘
フロントフック:幻2/0

◆Sタックル1
ロッド:4オンス
リール:8000番PG
ライン:PE4.0号
リーダー:ナイロン80lb
ジグ:200~210㌘
フロントフック:ジガーミディアムチェイス9/0

PS.
どんどん広がるコロナ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2020-04-11 08:49:59
ホント ヤバイことになってきましたねぇ~
釣り自体は、3密 全く 無関係(磯釣りで磯揚げまでの間の船内は 微妙)ですが、それ以外の私生活環境がねぇ~
買い物もオチオチいけないし・・・
マジ 不要不急以外は出ないことが肝心かもねぇ~
ちなみに、オイラは 緊急時の出動に備えて 自宅待機継続中ですわぁ~
返信する
ご苦労様です (ryuto)
2020-04-11 10:24:54
シバちゃん
乗船時は確かに見知らぬ人と近くにいますが、それでも解放空間だしべらべらしゃべらなければ…。
ま、そんな言い訳考えてないで大人しくしているべきなんでしょうね。
お仕事、ご苦労様です。
出番がないことを祈っております!
返信する
Unknown (ゆたきち)
2020-04-11 13:03:27
お裾分け頂き有り難うございましす。めっちゃ美味しくあれやこれやでいただきました。
私も勤務が大阪なので在宅勤務テレワークしてます。
平日若狭の磯へ行きたいが、そうもいかず。
この土日も悪天候で自宅待機。大変な事になりましたがお互い最大限の注意を払って感染しないようにしましょう。
返信する
Unknown (ryuto)
2020-04-11 14:06:22
ゆたきちさん
お疲れさまです。
在宅勤務ですか。我が社も在宅勤務推奨ですが、私はまだできてませんわ。
美味しく食べていただいて、何よりです。
コロナ落ち着いたら若狭行きたいですね。
返信する

コメントを投稿