オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

グレとサヨリの一夜干し

2006-10-15 22:16:16 | 釣魚料理
釣ったグレとサヨリで一夜干しを作った。


グレの干物が旨い。
グレの身は水分が多いので、干すと締まって旨い。
オカズにも肴にもなる。
口太も脂が乗ってきて、旨くなってきたよ。
サヨリの一夜干しは、日本酒が飲みたくなる。


■素材
グレ(26~28㎝)
サヨリ(35㎝)

グレもサヨリもうろこを落として、開く。
グレはウロコを落とした後、小出刃で皮をしごくようにこする。
黒いカスが出るので、それを極力取ると皮がパリッと焼けて、すこぶる旨くなる。
どちらも腹の内側が黒いので、歯ブラシなどできれいにしよう。
ビジュアル重視なら頭も開くと良いが、まぁ売るわけではないので。

立塩(水に塩を溶かしたもの)は、海水程度が目安。
海に行った時に舐めて覚えると良い。
立塩に開いた魚を漬ける。だいたい30~60分。
何度も作って自分の好みを覚えるしかない。

干物カゴに入れて、夜の内に外に出しておこう。
西側か北側の風通しの良いとこに干す。
朝、乾き具合を確かめて、身に透明感があってツヤがあればOK

軽く焼いて、好みで醤油をたらして頂くべし。
酢橘なんかあれば


最新の画像もっと見る

コメントを投稿