オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

アカイサキetcを食べる

2024-05-11 14:18:31 | 釣魚料理

脂が乗ってないのでパサつくとか、水っぽいなどと下馬評でしたが、なんのなんの。

普通に美味い魚でしたよ。

確かにパーフェクトな魚ではないし、ずば抜けてはいないけどね。

 

3匹釣って、1匹は嫁いでいきました。

先ずは、デカい方をホイル焼きにしました。

ちょっと醤油とバター。

ほくほくで旨いです。

皮に旨味があるんですが、苦手な人もいるかなって感じ。

良く言えば、しっかりしている。

悪く言えばゴムのような食感。

妙に皮の分厚いグレに当たったことありませんか?

そんな感じです。

身の味だけだとか確かにちょっと物足りないかな。

 

1匹は煮付けか迷ったんですが、どうしてもイシダイの煮付けが食いたかったので干物に。

やさしい味です。

一緒にアジとイサギも干物にしたんですが、負けてないですね。

嫁さんは、アカイサキが一番美味いと言ってました。

干物になっても皮の主張は強くて箸では切れません。

身離れは良いのですが、繊維質が弱い(?)のか、ポロポロと細かく崩れてしまいます。

遠くに甘鯛の一塩を感じました。

美味い魚ですね~。

次回は、刺身にもしたいし揚げ物も良さそう。

ちょっと甘鯛らしさも感じたので味噌にも漬けたい。

アカイサキとは、そんな魚です。

 

 

 

 

これはイサギの干物。

当たり前ですが、旨い。

アジの写真はありませんが、これぞアジの開きって感じで美味かった~。

この釣り、止められませんな。

 

 

これはイシダイのカルパッチョ。

イシダイは、臭味が取れなかった。

アイゴのような臭いがする個体で、刺身とみそ汁はダメでした。

4日寝かせたんだけど、まだまだ硬くて・・・特に腹身はバキバキでした。

カルパツと煮付けはショウガや香辛料でごまかされるので普通に旨かった。

でも、イシダイの実力はこんなもんじゃないと思っているので、イシダイ料理のタイトルは上げません。

これなら、リリースしたコイツの方が旨かったんじゃないかな、きっと。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2024-05-14 06:45:52
アカイサキの干物、見た目は😅ムチャ美味そう❗️って言うかムチャ綺麗な出来上がりだすな〜
Unknown (有魚)
2024-05-14 18:53:33
シバちゃん
ありがとうございます
なかなかの出来栄えでした
アカイサキは十分美味しい魚です

コメントを投稿