オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

出木杉君 in 志摩

2021-11-07 23:03:43 | 釣り(実釣編)
弁護士試験、不合格?
勉強は必要ですね…ryutoです。
まぁ僕も人のことは言えません…。

いよいよ釣れ出しました。
志摩のマグロチャレンジ。
昨年同様にシーズン序盤は、キハダが混じる!
この週末は、南紀でアカムツジギング予定だったので、いつマグロチャレンジに行けるかと舌なめずりしていたら…。
なんと、たいし丸さんがエンジントラブルで早々に出船中止…。
おあつらえ向きに明日空きありの長栄丸さんのコメント!
全てを調整して向かいました。

午前5時過ぎに港に着くと船着場は水没してます。
大潮の満潮近くとは言え、これほど高いか…。
船に乗り込む際に踏み外したら泳ぐことになりそうです。
そんなアトラクション的に出船。
大ドモです。
タックル準備してたら出てきました。

良い天気になりそうだ。

この時期は近海に居るので、早々にスタート。
ジグ300gでしたが、あっという間に流れる。
フォールも曖昧でイマイチな感じ…。
こりゃ400gいるわと移動中に換装しようとしたら、予想外に再スタートが早かった。
セットできてないので、PE3号のサブタックル(290gセット済)でアタック。
キハダ混じってるし、僚船ではヒット即ブレイクもあったので、PE3号ではリスクはあるが…。
それでもここ数日で上がっていた30~35㌔なら獲れる自信あったし、イテマエ根性で…(笑)。
直ぐに冷や汗を掻くことになろうとは思わず…。

PE4号とは違って思うように操作出来るわと喜んでいたら、戦いのゴングが!!
フッキングして、もう1発フッキングと思う暇なくファーストラン…。
5㌔はあるはずのドラグから火を噴くようにラインが出る。
ジジジ~とかのドラグサウンドではなく、悲鳴でもなく、低音で唸るようなドラグサウンド…。
間違いなくキハダ。
それもまずまずと思いました。
とりあえず止まるまで待ってたら50㍍程で止まったので反撃開始。
すると素直に浮いてくるので、あれ?それほどでもないのか?
1年振りのキハダとのファイトなので、感覚狂ってるのかと思ったらセカンドラン!
またドラグが唸る。
ちょっとスプールに触るのが怖くなるほどの勢い…。
ここでびびってスプール押さえると一発で飛びます。
自分のタックルを信じて待つしかありません。
ほぼ同じ距離で止まったので、ファイト再開。

船長から「PE3号使うなら納得タイムでキャッチして」と脅され…(笑)。
奮起!!
ま、夏に釣ったメバチ56㌔よりスピードは有りますが、そこまでの重さはないです。
40㌔位かな?
2年前の夏にPE3号で44㌔釣ってるので、まだ余裕ありました。
100㍍ぐらいに居るかなと頑張ってリフトします。
腕の筋肉だけだと直ぐにバテるので、背筋や船の上下も利用して上げてくると大人しく浮いてくる。
あれ~?
やっぱりそれほどではないのかと思えます。
恒例の水分補給しながら、後70㍍だと気合入れたら見えた!?
見間違いかと思ったが、シルバーの躯体と黄色のカマがぼんやりと見える。
ありゃ、50㍍間違ってた!

船長は、のんびりインスタライヴ中だったので、見えたというと焦る焦る…(笑)。

ここまで20分チョイ。
ここままなら25分で獲れると思ったが、ここから強い。
そりゃ、そうだ。
40㌔後半は有りそうな躯体をしている。
今年の3月に56㌔を見ていますが、それに次ぐ躯体。
巨躯と言った方が良いかも…。

何度も回してモリ撃ちのチャンスを伺いましたが、横にならん…。
強い…。
そうするうちに反撃の隙を与えてしまって、ダッシュされそうになる。
ここで走らせたら、20分追加となると耐える。
もちろんフルドラグで指ドラグもフルパワー、右手も追加してスプール鷲掴みで耐える。
それでも数㍍出されたが、しのぎ切った。
流石にグロッキーのようでフワフワと尻尾をふって回るが、なかなかモリ撃ちのタイミングがない。
これまでのマグロと違い、横に回らず縦に回りやがる。
なんだコイツ!?
後から図ったのだが、上顎にフッキングしていたせいで、横になり辛かったようです。
普通は閂にフッキングするんですけどね。
リーダーが入ってからも10分近くやり取りして、無事にキャッチ!
よっしゃー!
こっちの体力、筋力も限界に近かったので、モリが撃たれた瞬間にへたり込みそうになった。
いや、へたり込んだ。




帰港後の検量で52㌔!!
キハダも50㌔を超えました。
PE3号リーダー80lbでファイトタイム32分でキャッチ!
今まで、30.5㌔キハダ→44.15㌔キハダ→56㌔メバチと釣ってきましたが、最速タイムですね。

ヒットジグです。

このファイトの間も僚船からの無線ではヒットコールがバンバンと…。
キハダの処理も途中で投げ出し、潮上に上る。
私は力尽きておりできなかったが、時合いを捉えて31㌔をゲット!
ジガー5ozとジガー4000の最強タックルで数分でした。
ジガー4000は、僕も持っているのですが、まだ魚釣った事ありません…(笑)。
めちゃくちゃ楽に31㌔をゲットしてました。
姿見えるまでトンボだと思ってましたからね。
PE4を巻いたジガー4000なら60㌔も夢ではないと思いましたね。。。

帰港後の撮影。

筋力の回復もせず、ジギングしたら左腕は痺れるし、右腕は攣るし…(汗)。
まだ8時半だったので、まだまだと思い…。

ええ天気にすっかり満足してました。
昼からの時合いでトンボに期待と思ってましたが、最後までバイトなく終了~。

☆釣果
キハダ:1本52㌔

◆Bタックル1
ロッド:5オンス
リール:4000番
ライン:PE4.0号
リーダー:ナイロン90lb
ルアー:メタルジグ300~400㌘
フック:幻3/0

◆Bタックル2
ロッド:4オンス
リール:2000番PG
ライン:PE3.0号
リーダー:ナイロン80lb
ルアー:メタルジグ290㌘
フック:チェイス9/0

◆キハダキャスト
ロッド:81/6
リール:14000番XG
ライン:PE6.0号
リーダー:ナイロン110lb
ルアー:ダイビングペンシル
フック:ST-66

PS.
ちょっと出来過ぎですね。
来月から磯とマグロの強化月間となる予定です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう&ごちそうさま (食いしん坊のN)
2021-11-08 21:13:41
おめでとうございます。
キャスティングの本気のヘビータックルでもなかなか取れないサイズやね。
そしてご馳走様。
造りたまらん旨いです。飲み込むのが惜しいくらい。
酸味と脂のうま味が絶妙。
次は60kgオーバー目指して頑張ってください。
返信する
Unknown (ゆたきち)
2021-11-08 23:19:53
やりましたね~
50㎏UPおめでとうございます☀️😃❗️
今回もお裾分け有難うございます‼️
めっちゃめちゃ⤴️⤴️美味しかったです😋🍴💕
まだ食べきれてないですが美味しく頂きます~
返信する
Unknown (ryuto)
2021-11-09 08:29:30
N師匠
おはようさんです。
怖いくらいに出来すぎですわ。
美味しく食べてもろたら、嬉しいです。
返信する
Unknown (ryuto)
2021-11-09 08:30:38
ゆたきちさん
いつも引き取ってもらって、ありがとうございます。
たっぷり楽しんで下さいね~。
返信する
Unknown (シバちゃん)
2021-11-12 09:55:09
シーズンイン早々 デカものゲット おめでとうさん~
しかし、ダイナミックな釣りですなぁ~
魚を両手伸ばして写真撮る出なく、膝腿に乗せて取るなんぞ、スケール違うわぁぁ~💪
返信する
Unknown (ryuto)
2021-11-12 14:11:28
シバちゃん
この魚、両手で持って突き出す事ができたら、それはもうアンドレ・ザ・ジャイアントです。
磯はどうですかね~。
返信する

コメントを投稿