オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

追撃!6th ・タックル in 高島

2022-07-10 19:38:22 | 釣り(実釣編)

遊戯王の作者、サメに襲われる…有魚です。

予想もしない形で人生を終える人は多い。

ジョン・レノンはファンの凶弾に倒れましたが、今回のは…。

ファン…ではないでしょうね。

思想や行動を理解されなかった結果なのだろうか…。

 

ビワマスです。

今季3回目ですね。

すっかり嵌っています。

釣りとしても面白いです。

キャプテン任せなのですが、色々と想像すると面白い。

これで、マイタックル、自分の操船でやったら最高だろうな。。。

 

7時過ぎに出船。

今回は、アトラクションタイプでした。

前回、前々回は安曇川河口から始めたのですが、今回も河口からかと思ってましたが、スロットル全開!

走る、走る。

岸よりは多少風があったのですが、ポイント到着時には無風。

さらに太陽も顔を出し、期待度UP!

 

今回の同行は、KさんとYさんです。

2人ともレイクトローリングは初挑戦。

6本のタックルがセットされるまで、解説しておきました。

お前も経験値低いやろうにね…(笑)。

 

ロッド見てよ~。

そうそう、でも同じ方向見てたらあかんよ~。

バイトの瞬間を見逃すまい!

こんな感じでストライクを捉えます。

この日は、晴れ!

ストライク多い!!

でもウグイ、ウグイのスタート。

私の番になって本命っぽいストライク。

よしよしで40cm弱をキャッチ。

ほんま、えーペースでキャッチできました。

 

2時間もせずに2桁をイケスに…。

でもリリースも多し…。

琵琶鱒もエアが入るのかな、船上に上げずにリリースしたけど裏返った個体が2つありました。

見えなくなるまでみてましたが、(当たり前か)潜った感じは無かった。

うーん、何匹リリースしたか分からんけど、2匹だけ裏返った。

イケスでもそんな魚いなかったけどなぁ。

 

ストライク連発エリアから離れて(多分わざとだと思う、1発狙いに…。

潮止まりもあってストライクが途絶えたけど、次に来たのはレッドコアをブン曲げる。

ドラグも滑るファイトでキャッチしたのはKさん。

50cm級ですよ。太い!デカイ!

ネットには私が入れたのですが、入れたけど出してしまって肝を冷やしました。

やばかった…(汗)。

その次にダウンリガーをブッ離した奴をファイトした。

順番が私だったので、良かった。

ストライクを瞬間を見てなかったので、ダウンリガーからラインを抜こうとフッキングしたけど、必要なかったのね。

ドラグ滑るので締めたい気持ちを抑えるのに苦労したけど無事にキャッチ。

Kさんの以上に体高があって太い。

やったぜ!

順番以外に何物でもないけどね。

 

残されたYさんでしたが、良さそうなのをフックオフ…。

しかも水面に浮かせてからですから、トラウマになるやつです…。

でも、なんだかんだ言って入れ替えも成功して45cm超が4つ入ってリミットメイクできました。

 

遠ーくで雷の音が聞こえたのもあって、かなり早くに上がりました。

車に乗り込んで、しばらくすると豪雨・・。

良かったわ~。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しばらくちゃん)
2022-07-12 12:46:37
しっかり釣って
上がると同時に豪雨とは、ついてましたなぁ〜
オミヤも沢山言うことなしやないですか〜
返信する
Unknown (有魚)
2022-07-12 23:30:50
しばらくちゃんさん
今回は効率的に行けました~。
いつもこうありたいものですわ。
返信する
Unknown (ゆたきち)
2022-07-13 17:42:59
出撃お疲れ様でした
ゆくゆくゎ船舶免許取ってボート買って🚣
ビワマスの資格も得て😄
悠々自適の人生~夢のまた夢🎣
某番組で反町さん超大物ネットイン寸前でバラした事が悔しかったぃぅてました~
宝くじ当たらんかな~🎯
返信する
Unknown (有魚)
2022-07-13 19:04:00
ゆたきちさん
宝くじは買わないと当たらん、70ビワマスも行かんと釣れませんから。
行きましょ、デカイ個体はイクラ入ってきてます。
返信する
Unknown (シバちゃん)
2022-07-14 05:39:35
先のコメ

しばらくちゃん
あらため🙇‍♂️
シバちゃん
でした。😅

決して名前変更では御座いません 😅
返信する
Unknown (有魚)
2022-07-14 20:17:38
シバちゃん
(笑)、わかって鱒よー🎵
暑くなって来ましたねー。
この時期でも磯に行ってた自分が信じられません。
返信する
お世話になりました♪ (やんぴ)
2022-07-16 01:35:39
お世話になりました♪ 
おかげで初のビワマス釣りはめっちゃ楽しめました!
釣り味はネットインするまでのドキドキ感最高です♪
食味の方は語るまでもなく美味であり 延べ3日間我が家の食卓を彩ってくれました♪
また釣り味と食味の良い釣りを教えてください^^♪
返信する
次はマグロ!? (有魚)
2022-07-16 14:41:40
やんぴさん
どんな料理になったんでしょう、さぞかし美味かったのでしょう。
次は、トンボにチャレンジですかね。
磯もよろしくです。
返信する

コメントを投稿