オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

学習しないアホ in 尾鷲

2016-02-04 23:59:01 | 釣り(実釣編)

土曜日に南紀に行くつもりでしたが、生憎の天候。
一部の望みをかけて電話しましたが、「やめとき~、あかんわ」と一言。
悶々とすごしました。
釣具屋でもいけば、さぞかし放出できたでしょう・・・。
そんなこんなで、日曜に行くことに・・・。
日曜の状況も絶好とは言えないだけに、ここは我慢して翌週というのも考えたんですが、駄目ですね。
我慢は出来ません。

南紀に行きたいが、月曜からのことを思うと…。
キトーは、厳しい状況でしたがここに来て復調の兆し。ただし、東からのウネリが残りそう…。
舞鶴、小浜のジギング船は出る。恐らく空きもあるので、楽しく過ごせそう!
南紀は、月曜からのことを思うと早々に却下したんですが、ジギングとは悩みましたねぇ。
しかし、磯師たる者、1月中に竿を出さないなんてありえないでしょう…。
で、なやんだ挙句、尾鷲へ。
考えてみれば、天気が優れなくて悩んだ挙句のキトーってのは、良い思いをしたことがありません。
今回はどうなんでしょう。


港に着いたのは、2時。
いつもなら家を出る時間であるが、今回は現地で寝袋に入るつもりで早く出た。
フルフラットにして寝袋に入る。
幸せな気分になれる。
既に車が5台程止まっていることは気にしない。
途中、話し声で起きたが再びまどろみ、目覚ましで起床。
出てみれば車が20台ほどあるんじゃないか?
ほんまかいな?
日曜日ってこんなに多いのか?
しかも複数グループも多く、船は満載!
35人、いや40人近くいたんじゃないかな。
Bigちゃん、人気船だったのね~。
そういえば、この前、廃業した渡船屋さんもいたので、流れてきてるんかな。。。
少々不安に感じながらも乗船。
こんな状況では、どこに下ろされるか分かりません。
リクエストできるほど、馴染みの客でもありません。
まっ、どこぞ有るやろうと船尾に座ってました。
思えば、この時点で戦闘能力が落ちつつありましたね。

上磯方面へ行って、A級磯へ。
やはり波があって、使える磯が限られます。
転々と磯に着けながら港方面へ帰る途中にビッグノーズの近所で声が掛かりました。
マジか~?
乗ったことないし、ここ絶対に寒いで~と思うものの、船長に従い渡礁。


足場は前下がりですが、悪くは無いです。
タックルを用意します。
ザイト磯の白2.5号に磯フロロ2.5号を直結し、刺牙グレ7号を結びます。
老眼にはつらい作業です。
夜釣りなんかもっと厳しいやろな。
ウキは、お気に入りのトーナメントゼクト2BのSサイズをチョイスしました。
ウキ下は、とりあえず4ヒロから始めます。


頭上にはまだ月があります。
月ではなくて、ツキがあって欲しいです…(汗)。

まだ日の出前で海中が良く見えないんですが、足元にはシモリが入ってます。
あっちにも、こっちにも…。
尾鷲としたら珍しいですが、浅い感じの磯です。
あれあれ・・・?
考えてた作戦が展開できそうもありません。
目を凝らして海中を観察し、溝やシモリの壁を狙いますが根掛り連発…。
ウキ下も詰めていって2.5ヒロです。
シモリの沖はドンと深くなっている感じですが、深ダナで食わせても取れそうもありません。
そんな訳で、溝に仕掛けをねじ込みコッパをひらうのですが、グレの機嫌が悪くて神経を使います。
ポイントを外すとエサトリも居ないし、マキエと同調させないとグレが出てこないし…。
それでも粘ってたんですが、キーパーは来ず。

2016年の年明けのグレ1号。
コッパやん…(涙)。
この後、多少サイズアップしたんですが…。

そのうち、潮が通りだして。
シモリの沖側が良い感じに…。
ウキ下2.5ヒロで狙うもエサが取られません。
あそこで食うと思うのやけど、食わんな~。
キトーの海は冷たいの~。
ボヤキが出ます。
もちろん溝も攻めてみるんですが、不思議と潮が行きだしてサシエが残るように…。
エエやつ回ってきたんかと期待もしたんですが、変化無し。

仕方ない。
シモリの沖でサシエを落とし込みます。
3ヒロ・・・サシエ無傷。
4ヒロ・・・サシエに変化。
グジュグジュと崩されてきます。
赤ジャコとオセンが釣れました。
これは来るなぁ。
期待してるとシュルシュルとウキが入る。
軽い手応えで30㎝弱が上がってくる。
その次も。
魚は、シモリの溝に入って来るので、上手くやれば良型でも引き出せる?

サイズアップはしないので、半ヒロ深く。
デンジャラスゾーン。
いや、冷静に思えばデスゾーン。
一瞬の油断も出来ない状況でソイツはきました。

アワセも決まり、怒らせ無いように溝に引き込みます。
予定では、このタイミングで少しでも浮かせとかないと駄目なんですがねぇ。
竿は、曲がって弾力が活きてるはずなんですが、起きて来ません。
弱い竿では無いんですがねぇ。
仕方なく強引に引き上げると嫌々してシモリの向こうに回ってしまいました。
万事休す!
ここから挽回する腕は有りません。
ズッと動かれて根ズレで飛びました。
(´ヘ`;)
お手頃サイズ来てや~。
もちろん直ぐに仕掛けを一新し、狙いましたが、コッパのみ。

やってもたなあ。
磯代わりの船が来ましたが、日が陰る午後がチャンスと残ったのですが、オセンは出てくるのですが、本命は無し。
如何にもキトーらしい展開で終わりました。
トホホ。


タックル
ロッド:1.5号
リール:3000番LBD
ライン:ザイト・磯の白2.5号
ハリス:ザイト・磯フロロ2~2.0号
ハリ:オーナー・刺牙グレ6~7号、遠投ハヤテグレ7~8号
ウキ:釣研トーナメントゼクトG3~2B
小物:潮受ウキゴムS
刺しエ:ボイル
マキエ:ボイル


■釣果
コッパ、イソベラ、オセン


PS.
軽くショアジギってみましたが、上手く行きませんでしたぁ。
次回はテキサスってみます~♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グレは気まま (ランプのおじん)
2016-02-07 10:20:42
ご無沙汰。。お疲れさまでした。グレ様は気ままでんな。
私も腰傷が少しましになり、ほぼ一年ぶりの錦へ、沖磯は予約イッパイでダメ。私の好きな乗越しの真ん中、納竿までサシエ取られず撃沈。キトウーのグレどないなっとんの。
返信する
*お疲れ様です。 (ryuto)
2016-02-08 07:57:36
ランプさん
今シーズン、キトーは絶望的ですね。
どうしたモンでしょうか。
当面、私は近寄りません…(笑)
返信する

コメントを投稿