‡ まゆみの似顔絵たまてばこ ‡

今日の似顔絵!プレゼンテーション

池田学展

2017年09月28日 | 展覧会
こ、細かすぎです。。。。
老眼鏡、ルーペを忘れて失敗でした

見上げるような大作も1ミリに満たない細い細いペンの線で
筆をほとんど使わず緻密に描き上げた作品は見ていて目眩がしました
(※ベタ塗りに見える部分もペンのハッチング)

一日に約10センチ四方しか描けないのだそうです

『誕生』という作品(3m×4m)はこの作品だけに3年かかったそうです
↓↓↓その絵の一部分です

これも!

白い部分は描き残してます

これも!!


緻密さもさることながら…池田さんの世界観
理解しようとすれば頭が痛くなります

とてもとても細部まで見ることができず
あとでゆっくり堪能しようと 画集を大人買いしてしまいました



感動の展覧会に出会うたびについ買ってしまった画集が
まだまだたくさんあるのになあ〜〜(苦笑)

■東京日本橋高島屋で10月9日までです




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
The pen! (都月満夫)
2017-09-28 16:09:12
ひゃあ~~~!
これを全部ペンで描くんですか?
作品もさることながら、その根気はどこから来るのでしょう^^
したっけ。
返信する
満夫さま (まゆみ)
2017-09-28 19:38:38
そうですよね〜
1作品15分。どんなに長くても1日しか集中力が続かない私には考えられません。
しかも、下描きいっさいしないで端から順に埋めていくんです。
美術史に残る方だと思いますよ。
したらね〜
返信する

コメントを投稿