竜小日記

「夢と希望にあふれた元気いっぱいの竜王小学校」の様子を随時紹介します。

寒さに負けずに頑張っています

2013-01-22 | 日記
 3学期が始まって2週間余りが経ちました。早いもので、もう1月半ばを過ぎました。1年中で最も寒いと言われているこの時期、雪が降ったり、冷たい雨が降ったりしてしています。
 厳しい寒さの続くき毎日ですが、子どもたちは寒さに負けず元気に学校生活を送っています。3学期入って早々からいろいろな活動や行事が続いています。どの子も、みんな一生懸命取り組んでいます。
 最近の様子を写真でお知らせします。
 
★ お正月 
 かるたをしたり福笑い、コマ回しをたり、おもちを焼いて食べたりしてお正月ならではの活動を楽しんでいます。










★ 出前貸し出し 
 1月12日、今年初めての図書館からの「出前貸し出し」です。みんな今年も、たくさん本を読んでほしいです。








★ 大根炊き大会 
  昨年9月に学校応援団の皆さんと児童会本部のみんなが種をまいてくれ、全校みんなで水やりを続けた大根が立派に実りました。全校児童が、1月15日から大根を抜く、洗う、皮をむく、切る、煮込むどれかの役割を担当し、大根炊きが出来上がりました。16日には赤色、17日は黄色、18日は青色のみんなが、おいしそうに炊きあがった大根を、味わっていただきました。収穫の喜びとたてわりの仲間の絆を深めるよい取組になりました。

































最新の画像もっと見る