竜小日記

「夢と希望にあふれた元気いっぱいの竜王小学校」の様子を随時紹介します。

1月の学習公開

2013-01-29 | 日記
 1月24日の午後、学習公開を開催しました。大変厳しい寒さの中、たくさんの方々にご来校いただき、寒さに負けずに頑張っている子どもたちの元気な様子をご覧いただきました。
 期間の短い3学期、1日1日を大切にしてしっかり頑張っていこうと声をかけ合っています。












給食週間

2013-01-29 | 日記
 1月24日から1週間、給食週間に学校をあげて取り組んでいます。この給食週間は、給食に携わる人々の努力を知ることを通して、感謝の気持ちを育てるとともに、日常の食生活を振り返る機会として、全国的に取り組まれています。竜王小学校では、この給食週間を大切な食育として位置づけ、給食の歴史を学んだり、給食でお世話になっている方にお礼の手紙やメッセージを書いたり、学級担任以外の先生や給食センターの方と給食を食べたり、お米に関する出前授業をしてもらったりするなどして、毎日充実した取組を続けています。
 給食週間をきっかけに、食事の重要性や感謝の心、食文化についていっそう学んでほしいと願っています。
















寒さに負けず頑張っていますパート2

2013-01-22 | 日記
 引き続き、最近の様子を写真でお知らせします。

★ 校内書き初め展 
 1月17日から24日まで校内で書き初め展を開催しています。みんなの力作が勢揃いしました。1月24日の学習公開時にぜひご覧ください。












★ 大雪
 前日の夜から雪が降り始め1月18日は、朝から大雪となりました。早速子どもたちは運動場一面に積もった雪で、雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりして楽しんでいました。










★ 5・5交流
 竜王幼稚園の5歳児さんと竜王小学校の5年生がふれあい交流をしました。今日(1月22日)は、5年生の子どもたちが、グループに分かれて学校を案内したり、いっしょにゲームを楽しんだりしました。幼稚園や保育園のみんなの入学を楽しみに待っています。
















寒さに負けずに頑張っています

2013-01-22 | 日記
 3学期が始まって2週間余りが経ちました。早いもので、もう1月半ばを過ぎました。1年中で最も寒いと言われているこの時期、雪が降ったり、冷たい雨が降ったりしてしています。
 厳しい寒さの続くき毎日ですが、子どもたちは寒さに負けず元気に学校生活を送っています。3学期入って早々からいろいろな活動や行事が続いています。どの子も、みんな一生懸命取り組んでいます。
 最近の様子を写真でお知らせします。
 
★ お正月 
 かるたをしたり福笑い、コマ回しをたり、おもちを焼いて食べたりしてお正月ならではの活動を楽しんでいます。










★ 出前貸し出し 
 1月12日、今年初めての図書館からの「出前貸し出し」です。みんな今年も、たくさん本を読んでほしいです。








★ 大根炊き大会 
  昨年9月に学校応援団の皆さんと児童会本部のみんなが種をまいてくれ、全校みんなで水やりを続けた大根が立派に実りました。全校児童が、1月15日から大根を抜く、洗う、皮をむく、切る、煮込むどれかの役割を担当し、大根炊きが出来上がりました。16日には赤色、17日は黄色、18日は青色のみんなが、おいしそうに炊きあがった大根を、味わっていただきました。収穫の喜びとたてわりの仲間の絆を深めるよい取組になりました。

































3学期が始まりました

2013-01-07 | 日記
 今日から3学期が始まりました。厳しい寒さの中、子どもたちが元気に登校し、学校に賑やかな声が戻ってきました。
 1時間目の始業式では、冬休みが「安全第一」で過ごせてとてもよかったことと、今年は「巳年」で蛇が冬眠からさめて地上にはい出す姿を表わしているとも言われ、「起こる、始まる」などの意味があるとのことから、「ぜひ、新たな 目標に 挑戦、チャレンジしていこう」と話しました。
 その後、6年生が呼びかけ形式で新年の抱負を語ってくれました。
 3学期が充実するように、そして、今年1年が素晴らしい年になるよう願いつつ、始業式を終わりました。








あけましておめでとうございます

2013-01-04 | 日記
 あけましておめでとうございます。平成25年、2013年がスタートしました。皆さんおそろいで、新しい年を迎えられたことと思います。どうか今年1年が良い年でありますように。
 1月1日はとても良い天気の元日となりました。ドラゴンハットでは元旦マラソンが行われ、竜王小学校の子どもたちもたくさん参加していました。みんな、寒さに負けず頑張っていました。
 今日4日は、朝から雪となりました。竜王小学校の周辺もすっかり雪化粧です。厳しい寒さが続いていますが、かぜやインフルエンザにはくれぐれも気をつけて、1月7日、元気いっぱい新学期を迎えてほしいです。

1月1日元日の竜王小学校







元旦マラソン







1月4日朝の竜王小学校