お疲れさまです。
9月8日 木曜日。
今日は『白露(はくろ)』と言い、野の草花に露が付いて白く見える....いわゆる秋の趣が感じられる頃にあたる日だそうです。
なので、今日以降、日中は残暑で真夏のような暑さであっても、夜が長くなるにつれて朝晩は次第に涼しくなる秋の入口になります。
この露は、気温差(1日の中の最高気温と最低気温の差)が大きくなって、日中の湿った空気が夜間に冷やされることにより夜露や朝露が発生するという仕組み。
もう秋です。
v( ̄ー ̄)v
さて、今日の話題を。
少し前にもある患者の話で書きましたが、、、
人は『長』が付くと勘違いする人が多いようですね。
さらに、長期に渡ると自分を凄い人、偉い人と勘違いをしてしまうようです。
今、話題の東京五輪で組織委員会の理事長を務めた誰かさんや.....
静岡の某幼稚園の園長もしかり。
まるで他人事です。
( ・`ω・´)/
日大の理事長の脱税や体操界でのパワハラもありましたが、結局は無くならないようです。
付き合いのある人は、肩書きに頭を下げるのであって、その人に敬意を持って尊敬するというのは限られていると思いますが。。。
まぁ、大半の人を操る一番は権力です。
これは、人類の歴史上いつも存在していますよね?
国王であったり、将軍であったり。
誰もが権力にひれ伏すのであって、その人の人間性に敬意を祓うのはなかなか少ないかと思います。
もし、その人の為に何でもしてあげたいと思えるならば最高の人徳です。
あとは、別に権力に屈しなくても対価として金銭が発生すれば、その人に対して少なくとも働くということはあります。
それが会社組織です。
すなわち、人は「権力」「金銭」、そして「敬意」の3点のうちのどれかで従うものなのですよ。
でも、その人の人柄に惚れてなんてのは、本来は難しいんじゃないですか?
損得勘定が働いてる世の中ですからね。
(;^o^)
そして、人は自分が偉いと思ったら終わりです。
力を持ってると感じたら素直になることです。
相手に敬意をはらえば、汚職もパワハラなども起きません。
どこかで、人を見下しているから事件に繋がるのです。
政治家も同じです。
選挙で当選出来たのは有権者のおかげです。
そこを勘違いしてはいけません。
人に偉い、偉くない。権力の有無は関係ありません。
もう少し謙虚な気持ちで臨んでもらいたいものですねぇ。
最近、テレビを付けたらこんな風にぼやきたくなる話題ばかりで、、、
(´-ω-`;)ゞ
気持ちが疲れます。
さ、では 次!
昨日の絵の答え合わせから。
最初の絵は、吉岡里帆さんです。
で、次は 石原さとみさん。
そして最後は、、、誰?(笑)
あ、確か有村架純を見て描いたんでしたw
全然違う人になりましたが(笑)
それから最後に今日の絵。
最後まで、お読み頂きありがとうございます。
ではまた!
(´ー`)/