Daily records

日々の出来事の記録。そして、趣味の絵描きなど、綴っていきます。

十五夜。

2022-09-10 18:59:57 | 日記

9月10日 土曜日。
今日は中秋の名月。
今年も去年に続き満月と重なりました。

って普通、中秋の名月は、満月だと思ってましたが、、、
けど、必ずしも一致するとは限らないそうです。
(^-^;)
ウサギが跳ねる十五夜お月さんですなw

中秋の名月にお供え物といえば、一番に思い浮かべるのは「月見団子」。
で、団子と並んで定番としてススキを供えます。
それは、背の高い稲穂は神様が降り立つ「よりしろ」だと信じられてきたからだそうですが。。。
この時期に稲穂はまだ早いですからね。
なので、形が似ているススキを稲穂の代わりに供えたことが風習の起源なんだとか?
知らんけど(笑)
( ̄▽ ̄;)

しかしここ数年、十五夜に月を眺めることなんて少なくなりました。
まぁ、すすきにお団子なんて風流な事をする人も減ったでしょうけど?

ところで、満月の日には犯罪が増えるとか?いろいろと言われてます。。。
汐の満ち引きにも影響を与える位ですから、人間にも何らかの影響を与えても、おかしくないのかもしれません。

実際に、人も動物も満月の日には、性欲が高まると都市伝説では言われていますしね。
(´ε`;)ゞ

綺麗な満月を見ながら、愛する二人が、同じ時間に、同じ場所で肩を寄せ合い、、手を繋いで・・・
それ以上のあんな事やこんな事を・・・(笑) 


おほん!
( ̄0 ̄;)
二人で見る事の幸せを感じて下さい・・・見てる暇無い?かな?(笑)

というより、こちらは夕方から大雨!
今は止んでますが、厚い雲に覆われていて.....
残念ながら、中秋の名月は見れそうにありませんね。。。
記事を投稿するまでにちょっとでも顔を覗かせてくれたら、写真におさめて載せようかと思ったんですが、、、
残念です。
( ´-`)

さ、では今日はそのへんで!
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

おまけの落書き。
の前に、昨日の落書きの答え合わせ。

昨日は、『ちむどんどん』の黒島結菜でした。

そして、今日。




さて、誰?
3番目は、何故かまたまたおまけの転スラ リムルですがw

では、また~!
(^.^)/~~~

 

★★★★★★★★★★

《雑学》月

月は地球ができる最終段階で、別の惑星と衝突した結果誕生したといいます。
いわゆる、ジャイアント・インパクト説が有力です。

そして、生まれたての月は、今よりもずっと地球の近くにあったそうです。
現在の月と地球の距離は38万キロメートル。

距離が離れたのは、地球の潮の満ち引きや、月や太陽からの重力に影響を受けた結果、月の公転を加速する訳で。。。
その結果、月の軌道は地球から徐々に離れていったとされる。
そして、今でも月は1年に3.8センチずつ地球から離れているらしいですよ。

で、地球は、その月との引力で少なからず影響を受けています。
潮の満ち引きは、月の引力によって引き起こされる現象。

で、満月となると。。。
人の体に影響を与えます。
人間の体の水分量は、大人で60%、子供でも70%ほどらしく.....
体液の成分は、海水の成分に近いことも知られてますよね?
ここからが七不思議!
特に女性。。。

月の自転は女性の生理周期とほぼ同じ28日で行われていると言われています。
で、肌のターンオーバーの周期も28日らしいです。

人は月の満ち引きと同じ周期で、細胞が生まれ変わっている?ということになります。

あと、月の出入りと潮の満ち引きから換算される知死期と呼ばれる時刻があるらしく、、、
人は満潮に生まれて、干潮の時に死ぬと言うデータもありました。

海が月の引力に影響を受けるように、人の体内にある海の水が満月の影響を受けるというのは、ごく自然な事だと言えます。

あと、満月には性欲が高まると言われていることですが、、、
満月になると、甲状腺刺激ホルモンの分泌量が増えると言われているらしい。

そして、甲状腺刺激ホルモンが増えると興奮しやすくなったり攻撃的になったりするんですって!
(・д・)
まぁ、マウスの実験のデータらしいですが.....

つまり、春になると野生動物たちが活発になり、求愛活動をするのは、甲状腺ホルモンの活性化によって性腺が発達するからで。。。

なので、満月の夜には、そんな要因が相互に関係しあって、セックスがしたくなる!
(*ノ▽ノ)
満月の夜に性欲が高まるのは、不思議なことではないのかも知れませんね。


以上。

★★★★★★★★★★