龍と




なんてったって変なおばぁさんと畑と猫の暮らしです。

気分は

2008-09-29 20:47:06 | 季節の中で
ローマブロッコリーの苗を 試しに一本買った。

普通のブロッコリーは わき芽が出て蕾が付くけど、これはカリフラワーみたいに
頂点に蕾が出来るだけだそうだ。
と、言う事は一回こっきりだっという事なんだわぁ
気合を入れて作らねば!!

どんな味なんだろうね。タグには くせが無いと書いてあったけど・・・。

せこいけど 普通のブロッコリーは、58円ですのョ(笑)

ブロッコリーはイタリアが原産なんだって。
知らなかったよなぁ~~。

我が地方は 昔、春菊を”ローマ"って言っていたから、
何とはなしに イタリアなど地中海地方から来たんだと解かるんだけど・・・。

ローマに行って こんなのがあるか確かめたい人、この指とまれ♪(笑)
   
     
     


コスモスと♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなったら | トップ | 雨の日は・・・。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうの飼い主)
2008-09-29 22:37:07
は~い!
ローマへ連れて行ってくださーい(笑)!
ヘップバーンのように、あちらで運命の人をさがしましょうか(爆)?
龍太郎君、コスモスがお似合いですね♪
ローマブロッコリー、良い匂いがしたかな?

おか~さん地方では、春菊を「ローマ」と言うのですね。
こちらでは「菊菜」と呼んでいます。
その地方地方で、同じ物でもいろいろな呼び名がありますよね。
野菜とは全く関係ありませんが、面白いものでは、ものもらいを「めばちこ」と言ったりします。


返信する
☆りゅうの飼い主さんへ (龍のおか~さん)
2008-09-30 20:17:15
ローマのスペイン広場。
今では、ジェラート禁止なんですよ。
残念!
あの映画、ヘップバーンが清楚で可愛かったですね。

我が地方、もうすぐしたら”コスモス祭り"があります。
いろんなイベントがあるようですが、人ごみが好きでないので
一度しか行った事がありません・・・です。
コスモスも散歩の道に咲いているので、わざわざ連れて行ってくれないおと~さんですヮ。
こんな運命の人を見つけては駄目ですよぉ~(笑)

「菊菜」と「めばちこ」。
所変わればですね。
おか~さんのところは「目イボ」って言いますよ。

返信する

コメントを投稿