気まぐれ家庭菜園の週報

週末農夫ryouの気まぐれな記録です。
「携帯投稿/日々雑感」に農業以外の記事も

梅が咲いたよひな祭り

2013年03月03日 | 携帯投稿/日々雑感
2013年3月3日

ひな祭りですね。
うちの田舎では月遅れ(旧暦)でお祝いしてたので、
この時期にひな祭りといってもいまひとつピンと来ないですが。

ちょうどうちの庭では梅が咲きました。




庭の梅をバックに写真撮ろうとしましたが・・・・・

三輪車で爆走してしまいました。

今日はテラスモール湘南他で入園式に向けたお買い物。
人ごみには疲れました。

そんなこんなでひな祭りのお祝いのちらし寿司


えーっとひな祭りといえば桃の節句ですが・・・桃の花は出てきません

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業報告No.389:469週目(201... | トップ | 作業報告No.390:470週目(201... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nao)
2013-03-04 19:14:58

梅の花きれいです。

ひな祭りに合わせて
咲いてくれたみたいで
嬉しくなりますね~。

丈ちゃんの入園式に向けた
お買いものは無事できましたかぁ?

ちらし寿司でお祝い♪
優しいパパで丈ちゃんも
幸せですね

返信する
Naoさん♪ (ryou)
2013-03-04 21:12:52
Naoさん、こんばんは。

梅の花の写真おほめいただきありがとうございます。
#え、写真じゃなくって実物・・・・? ^^;

この梅丈ちゃんが生まれた時は
退院時から咲き始めたので
いろいろとタイミングを見てくれます

http://blog.goo.ne.jp/ryou_2gou/e/e1c6137d3d712fe14d265331ba1f2126
(生まれた年ではなく翌年の記事です。)

入園式に向けたお買いものは始めたばかりです。
手作り(キット)のお弁当袋とかはカミサンが早めに取りかかっていたみたいですが・・・・

ちらし寿司・・・カミサン作で
とうちゃんお皿を運んだりしただけです^^;
完全な便乗ですね。

あははは。
でも丈ちゃんがうれしそうならそれでいいのです^^v
返信する
ume (ぷりん)
2013-03-06 16:24:22
ryouちゃ~ん こんちわ~ん^^

umeって書いたらなんで缶チューハイを想うのでせう‥うひっ♪
わたしだけかなぁ?笑

そういえば、うちの裏庭の隣にある、桃の花も今年はまだ咲いてないよ~ヽ(;▽;)ノ
寒くて遅れてるのかなぁ?

ryouちゃん作の丈ちゃんの絵♪
どうやったん~~?
上手すぎて笑ってしまったやん(*´ω`*)

ちらし寿司いいな~
我が家は普通に鍋やったわwww
返信する
ぷりんちゃん♪ (ryou)
2013-03-06 21:38:32
ぷりんちゃん、こんばんは。

缶チューハイのダブル桃シリーズでダブル梅もありましたからね~。

でも、私はウメと言うと
工藤夕貴の「ウメ~しゅ」を思い出します。これが頭にこびりついてて
10年前部内に配属になったインド出身のウメシュ君が梅酒君になってしまった事は内緒です。

桃の花ひな祭りに間に合わなかったんですね。桃の節句、旧暦のこと思えば今咲いてるワケけないかな~!?


写真はPCでいじりました…。
マウスで絵を描くの相変わらずなれませんね。
もともと絵下手ですし

早く春が来ないかな~♪
返信する
お庭の梅 (obichan)
2013-03-07 16:42:28
ryouさん、こんにちは。

アップが綺麗ですね~♪
まだまだ小さいながらも蕾がいっぱいの梅の木ですね。
これからも丈ちゃんの成長に合わせて、
毎年少しづつ幹が太く大きく成長するのでしょう、楽しみね。
生まれたときの記念に植樹するお家も昔は普通にあったものですが、
それに近い想いがありますね。

マウス使用のお絵かきはホント難しいですね、
私も下手だけど、今回の丈ちゃんの絵は逆にいい味出てます(笑)
返信する
Unknown (イブ)
2013-03-07 16:43:10
いいな~4月からは幼稚園デビューするんですね♪
入園式で色んな種類のカメラを駆使して 丈ちゃんを撮りまくりのryouさんが目に浮かぶようです(笑)
梅の花 春を感じますね♪
香りまでしてきそう~~♪
返信する
obichan♪ (ryou)
2013-03-08 01:31:58
obichanこんばんは。

このうちに越してきてから植えた梅なので
丈ちゃんよりおにいちゃん/おねえさん? に
なります。

おっしゃられるとおり、共に成長していってくれると頼もしくもあり、うれしいですね。
女の子だと誕生すると桐の木を植えて
お嫁入りのときにその木で作った家具を
嫁入り道具にしたとか・・・・
十代前半にはお嫁入りしていた昔は
かなり小さな家具だったんでしょうね^^;

丈ちゃん、男の子だから
梅酒持たせるかな^^;

手に筆を持ってのお絵かきも下手なので
マウス使うほうが言い訳できて良いですね^^;

返信する
イブさん♪ (ryou)
2013-03-08 01:40:46
イブさんこんばんは。

はい、いよいよデビューです。^^;

入園式は写真にビデオに撮りまくるつもりですが、
リアルタイムで目に焼き付けたいという
気もしていて悩みどころです。

三脚立ててカメラは回しっぱなし、
私はその場に集中にしようかな。
まだ時間あるのでゆっくり考えます。

春の雰囲気がそちらに伝わって何よりです。
イブさんのところにもすぐに春が訪れますよ♪

返信する
 (狛犬)
2013-03-08 19:46:15
梅の写真きれいですね。

丈ちゃん、幼稚園デビュウーですか。

時のたつのは、子供の成長をみていると、早いですね。

また、デビュウーの写真も是非のせてください。
返信する
狛犬さん♪ (ryou)
2013-03-08 20:39:14
狛犬さん、こんばんは。

そうなんですデビューです。
丈ちゃんは以前に保育園デビューをしたのですが、親の都合で1日で登園停止してます。

今度はちゃんと3年通って小学校に進んでほしいです。

梅は更に咲き、今朝はこんな感じです。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/33/9ae0dff780af480dae994e7deacffd78.jpg

梅も丈ちゃんも健やかに育って欲しいです。

入園式の様子、Liveは無理ですが様子をUPしたいと思います。
(#^_^#)
返信する

コメントを投稿