花の好きなじいさんのブログ

毎日の出来事、趣味などとりとめない日記

無題

2024-05-03 16:15:31 | 日記

今日も五月晴れ、家の中より外が暖かい日になりました。

山々の新緑を遠目に見ながら、ゆっくりと歩きのウォーク。

連休後半、この好天気だ、友人宅に行っても子どもや孫たちが帰省していると思って、行こうと思ってたけどヤメた。ふと思って足先を変えて子どものとき、遊び回っていた里山のふもとに。

もちろん、もう昔の面影はないし、小道もない。ちょっとだけ草藪を入ったら、水ブキ(この辺ではカタハ)があったので、少し採取してきた。このころはワラビ、ゼンマイ、山ウドなどの山菜があるが、今ではスーパーに並んでるようになった。

私は少しアクがあるが、山菜は好物。でも子どものころは山から取ってくる物と思っているから、買ってまでは食べない。取ってきたカタハは3ばほど。夕食にかあさんに煮てもらいます。(^0^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今昔 | トップ | 無題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事