花の好きなじいさんのブログ

毎日の出来事、趣味などとりとめない日記

出来ることはやっておこう

2024-01-17 13:48:29 | 日記

昨日、揺れていないと書いたあとで、数日ぶりの緊急地震速報、ドンと大きな音と縦揺れ、またか!と思ったけどその後の横揺れはほとんどなく、短時間の揺れだった。先日も書いた後に揺れた。もう書かないでおこう。

今朝の気温は氷点下3度、昨日も日中は気温が上がらず、雪も残ってたから今朝は道路一面アイスバーン状態、滑りにくい長靴を履いて歩いても滑る。こんな状態の道路を恐々歩いても運動にならないし、もし転倒したらそれこそ命取りになると思って今日もウォークは休みました。

陽が上がるに連れて青空、気温も上がってきてます。震度7(羽咋は震度5強)の地震で軽微ながら我家の被害を再点検しました。居間では光回線の終端装置、ルーターが落ちてきました。それにつれて屋内の光配線も引っ張られました。幸いにも断線はなく助かりました(銅線配線ならば昔とった杵柄でなんとかできるんですが、光回線だとできません)それで今日は装置を置いていた台板を大きくして、倒壊をくいとめるために、粘着シートで補強しました。(震度7(羽咋は震度5強)の揺れの時、粘着シート上にあった液晶テレビが大きく揺れながらも倒れなかったのを目の前でみてシート効果を見てたので)光屋内配線も折り曲げないように細心の注意をして張り直しました。

次は二階、震度7(羽咋は震度5強)の揺れでは整理ダンスの上の飾りダンスが落ちました。それで、この飾りダンスも粘着シートで。

次ぎに娘2の部屋、所狭しと漫画本が書棚に並べられていたんですが、書棚は倒壊しませんでした。もう忘れていたんですが、書棚の上部はL金物で対策がしてありました。揺れでビスが飛び散ってましたが、倒れませんでした。やっぱり対策はしておくものですね。

もう一つの棚も対策はしてありましたが、揺れの方向が一緒で若干の本が落ちたんですが、今日、良く見ると棚が歪んでました。

全ての本を出して棚を自宅にあるもので修理しました。もともと器用ではない私の腕前、みっとない直し方ですが、別に他人に見られるところでもないと思って。L金物も前よりしっかりしたビスで留めました。

まだしばらくは揺れもあると思いますので、細心の注意をして暮らしていきます。

午後はゆっくりしているので、早めの書き込みです。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も | トップ | 無題 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうです (娘2)
2024-01-17 18:35:43
本に関しては…今度帰ったときに整理します。ごめん。本棚補強ありがとうございました。寒いので体調に気を付けてくださいませ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事