緑のお気楽な一日(茉莉と龍、そしてgreenも一緒に♪)

ボーダーコリーの茉莉(ジャスミン)と息子の龍(ロン)そして孫のgreenが加わりました(緑は虹の橋を渡りました)

夜中の散歩

2006年11月28日 | Weblog
この頃は私の寝る前に緑と軽~く散歩に行きます。
これはチッコ散歩で、緑にシーをさせるのが目的♪

朝起きての、うれションをやめさせたくって
部屋でのシーに憧れてる私ですが、おしっこシートを見事に
外してくれてたので、外シッコしなしなくなった時に、
内心ラッキーって思っちゃたんですよね

今から考えると長時間のお留守番とか緑に無理させてないか
とっても心配。。。。

散歩最中にシーしてると横から「シー・シー」と声をかけて
誉めて、声がけでシッコ出来るように今頑張ってます。

いつ出来るようになるのかな

夜中散歩の写真はないので(撮れないので)
以前の散歩写真です(笑)

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アッシュママ)
2006-11-29 10:35:33
アッシュは基本的には室内でもできるけど、
寝る前のチッコをしなくて、
夜中に起こされたこと何回かあるんです。
何度もシートの上でやるように促がしてもしなくて、
結局庭に出してさせたという事がありました。

夜中に起こされるなんてとんでもないと、
頑張って寝る前はシートで「チー」と言ってさせてます。
今ではバッチリですよ。

緑クンもまだまだこれから室内チッコ躾けられますよ。


返信する
Unknown (ちょび)
2006-11-29 19:26:20
>長時間のお留守番とか緑に無理させてないか
 とっても心配。。。。

オレオ、室内で自分がしたい時にオシッコさせてますが、
(一応コマンドでもします)
留守にしている時などは朝7時→夜7時くらいまで
しようと思えば出来るけどいつもせずにいるので、
意外としなくても大丈夫なんじゃないですかね…?

室内トイレ、男の子は足をあげるので
何かと後処理が大変ですよね…。
でもアッシュママさんの言う通り、
オシッコ再教育、まだまだ可能性あるんじゃないですか?
がんばれ~!
返信する
Unknown (きゅん)
2006-11-29 22:28:01
ウチの子たち・・・2頭とも男の子なのに
女の子みたいに腰を落としてオシッコするんですよ~(爆)
散歩中に壁や電柱があれば足を上げますが、
公園とか、平地ではしゃがんでシー・・・です。

室内でのオシッコは下手でシートを外すことが度々。
後片付けを考えると、時間を見て
外でさせることが多いですね~。

ウチの子たちも平日はお留守番ワンコ。
でも、12時間くらいは平気みたいですよ♪
返信する
Unknown (緑ママ)
2006-11-29 22:42:43
**アッシュママさんへ**
旦那の実家とかに行くと軽~く14時間以上とかになってしまって。。。
なので、お留守番時に室内シッコしてくれると
楽なんですがね~

**ちょびさんへ**
通常は大丈夫なんですが、
この前調子悪かったのか、ゲージのクッションが
シッコでグジョグジョだったんですよ。
なので、室内シッコ出来たほうがいいかな~って
とりあえずコマンドで出来るようにですよね!!

**きゅんさんへ**
そうなんですよね。
12時間なら通常のお留守番。
でも、それ以上の場合もありまして。。。(汗)
まずは室内シッコの前にコマンドシッコと練習中です。
ですが・・・本犬やる気なし(泣)
返信する
うちも (まゆまゆちゃん)
2006-11-30 00:07:26
シニアの仲間入りが、近くなったので、
それより先のことを考えてしまいます。
足腰が、弱って、抱っこして外でちっこさせるのは、大変。
特にヴィヴィのようなデカボーは。
今からでも、躾けられるかなぁ・・・・
ヴィヴィのお留守番の最高時間は、9時間かなぁ・・・
それが、限界と思っていたけど、みなさん凄いですね。12時間とか14時間ですか。

返信する
Unknown (ハナルナ)
2006-11-30 00:20:56
ルナのお留守番12時間くらいです。
サークルにトイレシートを入れていても
そこにはよほどのことが無い限りシ~をしません。
リビングにトイレシートを置いていて
普段はそこにシ~をします。
男の子の場合足を上げてするので
室内でのシ~は難しいでしょうね。
返信する
Unknown (HONEY)
2006-11-30 00:24:35
緑君が外でチッコ出来る事が羨ましい~!
室内でも出来た方がいいけど、散歩中もして欲しい!
ジェラは散歩中はぜーーーったいにしないのよ~。

クレートでも10時間はチッコしないわ。
大丈夫なのかね~?
いつしてもいいように、外出時はバリケンに
大判バスタオル敷いてます(笑)
緑君も出来るようになるわよん(^ o^)
返信する
Unknown (緑ママ)
2006-11-30 08:07:35
**まゆまゆちゃんへ**
ヴィヴィ君がシニア?まだまだ、元気なお兄さんですよ♪
でも将来のことを考えると、コマンドでどこでもシッコいいですよね。。。

旦那の実家は車で2時間強なのに年に数回しか
帰らない不良嫁ですので
帰ると長くなります。
まあ、この頃は夫婦で帰るのでまだ、いいのですね。

**ハナハルさんへ**
女の子の方が室内シッコさせやすいですよね
>そこにはよほどのことが無い限りシ~をしません
そのよほどの時にして欲しいので教えてる最中です。

**HONEYさんへ**
緑はチビの時から外シッコ好きでしたね~
希望はどっちでもチッコOKかな

は~い頑張ります!!
返信する

コメントを投稿