緑のお気楽な一日(茉莉と龍、そしてgreenも一緒に♪)

ボーダーコリーの茉莉(ジャスミン)と息子の龍(ロン)そして孫のgreenが加わりました(緑は虹の橋を渡りました)

今日は節分♪

2007年02月03日 | 家族のこと
今日は節分!!
な~の~で、巻き寿司を作ることに
まずはすし飯を作りまして~

我家の巻きの中身の細身のとんかつとエビフライ(シッポ抜き)卵焼き・サニーレタスととんかつソースを用意します。

 

で、まきまきまきまきします。

出来上がり


我家の長男はお寿司嫌いでして
なので、すし飯をすっぱくない米酢で作ったり少し甘めにすることで、
食べてくれるんですね~
通常なら「食べない奴はしらん!!」が私のモットーですが、
年間行事の巻き寿司丸かじりは外せない
中の具もトンカツやエビフライにしての巻き寿司でおます

さあ、豆まきしよっかな
鬼役頼んだよ



**ホンマに緑にむかって豆は投げてませんよ~(笑)**

おまけ:巻き寿司9本作ったのですが、現在1本しか残ってません







11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉いなぁ・・・・ (まゆまゆちゃん)
2007-02-04 01:17:36
緑ママさん宅は、手作り巻き寿司やったんや。
中身が、男の子が二人いる家庭らしいね。
パパさんは、帰省中なんですか。
巻き寿司8本も食べてしまうとは、凄い。
うちもお酢は、米酢onlyです。
昨日、パパさんが、仕事関係の取引先のお寿司屋さんで、巻き寿司を強制的に買わされて、冷蔵庫に一晩置いて、3日の夕食に食べたので、少々硬かったです。
それと、実家へ行ったら母が、巻き寿司を作ってくれたので、もらって帰って、それで、うちもまだ一本残っています。
お豆とセットになっている鬼のお面が、売り切れが、無かったので、ヴィヴィ君は、鬼にならずに済みました。
返信する
Unknown (ピーママ)
2007-02-04 02:17:53
美味しそうな手作り巻きずしですね♪
緑ママさん、お料理上手でうらやましいです。
節分の鬼のお面、うちのマイケルとピーターにも
かぶらせて写真撮ってみました。(笑)
ピーターは耳が小さくて、ゴムがずり落ちてばかりで
苦労しました。(笑)
またアップしますね~♪
返信する
Unknown (緑ママ)
2007-02-04 20:55:44
**まゆまゆちゃんへ**
旦那は帰省してなくってこの数でした。
ちなみに、ブログアップしてる間に残りの
1本も次男の胃袋に納まりました(苦笑)
旦那もお得意さんの巻き寿司を一人寂しく
食べたみたいです(笑)

鬼の面はインターネットで見つけて、
プリントアウトしたのです♪

**ポーママさんへ**
毎年巻き寿司は↑の理由で手作りです(苦笑)
上手かどうかは別として、料理は好きですよん♪

ピーター君とマイケル君の鬼の面の
アップを楽しみにしてま~す!!
返信する
さすが~ (アッシュママ)
2007-02-04 22:28:19
緑ママさんやね~
手作りの巻き寿司美味しそう~
ちゃんと長男君のために工夫しているなんて、
涙もんですよ~(≧艸≦)

私なんか買うことしか考えてなかったわ・・・
う~ん見習わないとダメですね~(苦笑)
返信する
ちょっと、ちょっと~! (きゅん)
2007-02-04 22:40:53
とっても豪華な巻き寿司じゃあ~りませんか
ボリュームたっぷりで 食べ応えありそう~
返信する
Unknown (緑ママ)
2007-02-04 23:11:03
**アッシュママさんへ**
頑張って作りましたよん♪
仕事休みで助かったわ(笑)

年中行事は抑えたい私。。。
長男にとっても年に数回のお寿司食べ日でした(笑)

**きゅんさんへ**
豪華ってかボリュームはありますよん♪
この春から専門学生と高校生の男の子2匹!!

お米は月に30キロ消費です
返信する
Unknown (満月ママ)
2007-02-05 03:26:57
おお!なるほどエビフライ入り巻き寿司なら
うちの娘も喜んで食べるかも
あまり好きではないのは判っているけど、縁起物だから
一年に一度くらい我慢して食べなさい!って言ってましたが
来年は喜ぶように作ってあげるかな

緑くんは素直にお面を付けてくれるのですね
うちは全員に拒否されました
返信する
なるほど! (モモパパ)
2007-02-05 06:34:28
皆さん、それぞれ工夫されて太巻きを作られていますね
エビフライとは・・・

我が家は食べる人が居ないので
丸かぶりはやっていないです
豆まきはやりましたが、考えてみたら
鬼役がいなかった(笑)
返信する
Unknown (ぽぽママ)
2007-02-05 09:49:22
ぽぽ家も一年に一回だけ、巻き寿司を作っています
緑君家にさらに追加で
かにかまぼこ、かいわれ、たくあんを入れ太巻きです、マヨネーズ味です。
味がぼやけるので、たくあんがかせませんでしたが
とんかつソース美味しそう♪来年挑戦してみよぉ~
ちなにに我が家はいつも10本作ります。
のりが10枚入りなので・・・
返信する
Unknown (ハナルナ)
2007-02-05 22:10:26
巻き寿し、お上手~
しかも美味しそう!!
私も見習って作ってみよう。

緑くんの鬼さんはとってもかわいいよ~
お外になんか出せませんね。
返信する

コメントを投稿