緑のお気楽な一日(茉莉と龍、そしてgreenも一緒に♪)

ボーダーコリーの茉莉(ジャスミン)と息子の龍(ロン)そして孫のgreenが加わりました(緑は虹の橋を渡りました)

途中経過  その2

2006年07月07日 | 病気のこと
朝、ゲージ開けても緑が出てこない・・・
元気ないな~と思いながら、歯茎の色のチェック(貧血の具合が分かるので)
すっごく白いなあ・・・
気を取り直して、ペディグ〇ーチャムの缶を開けてご飯だよって言っても
寄ってこない・・・
今日は朝から仕事だったけど、遅刻する旨を連絡し、9時の開院目指して車で行きました。
血液検査の結果・・・
貧血が2.0まで下がってる。
初めての検査が2.9で次の検査が3.2で3.4と徐々によくなってたはずなのに。
先生悩んでの一言「ガナゼックの投与をしましょう」
え?ガナゼックって最初にリスクが大きいから、薬と漢方で治療しましょうって言ってたあの薬ですか?
「輸血というのも有りますが、血液型を調べてその血液型のわんちゃんを探すのに時間(日数)がかかるので、今回はガナゼックを投与します。
体重に対して1.5の量を1日おきに4回投与します。
もし、痙攣をおこしたり、目の焦点が合ってなかったりしたら時間外でもいいので早急に連れてきてください」
よくなっていたよね?
ちょっと呆然としながら注射して帰宅。
我家は六甲山系の一角の山すその住宅地でダニには注意してたつもりだった。
(六甲山系と生駒山系にバベシアを持ったダニが多いらしい)
緑が助からないと決まってないのに涙が止まらない。
神経質になり過ぎているのが自分でもわかっている。
けど、50匹に1匹ぐらいの確立で薬が合わないワンちゃんがいる。その場合は残念だけど死ぬ場合もあるよう・・・。
とりあえず、今晩が1回目のヤマ!(注射打った晩の2~3時までに緑の具合が悪くならなければいいとの先生の言葉。)
緑と頑張ります!!



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配です… (アッシュ)
2006-07-07 19:46:19
緑くん&緑ママさん頑張れ~。

それしか言えないです…。

きっと良くなりますよ!
返信する
Unknown (華ママ)
2006-07-07 20:41:23
緑ちゃん大丈夫?

昨日、良くなってきてるっていってたから安心してたのに・・・

昨日の様子では、桃子と一緒に走ってたし・大丈夫だと信じてたのに・・・

驚きました

もし・・・輸血が必要な時は声かけてください

若い桃子の血液が役に立つなら・・・

緑くんがんばれ!

緑くんと行きたいとこいっぱいあるんだから・・・

早く元気になってくれること待ってるよ

返信する
ちょっとぉ~! (らぶりん)
2006-07-08 01:14:59
(*^_^*)ちょっとぉ~!!緑ママ~お医者さんを変えてみては如何かなぁ~??バベシアで助かったワンちゃんが西区の病院で何匹か其処のお医者で助かったって・・・聞いたよ!!難しい手術もするらしい~!ラブはお医者さんを使い分けさせて頂こうと思ってるの!緑~~頑張ってくれぇ~!
返信する
華ママさんに (まゆまゆちゃん)
2006-07-08 01:22:09
緑君のページを教えてもらったので、やってきたら・・・・

大変。

実は、うちのヴィヴィも、バベシア病経験者なんです。

緑君は、淡路島生まれだと聞いていますし、ヴィヴィの弟のような気がして、他人事とは、思えないです。

うちの既往症のページに一回目の治療と症状を詳しく書いてあるのですが、

実は、その後も一ヶ月おきに二回発症。計三回、発症しました。

その後、四年経ちましたが、発症は無く、元気です。

輸血治療のことは、三度の治療の間に、一度も獣医さんから、聞いた事が、ないです。

ヴィヴィの場合も、注射の副作用が、出ないうに祈ることしか出来なくて、本当に辛かったです。

どうか、緑君にも副作用が、でないで、回復しますように、淡路島から、お祈りしていますね。

緑ママさん、緑君のかかりつけの獣医さんのバベシア治療法ですけど、使うお薬は、ヴィヴィの場合と同じでも、投与の仕方が、違うようです。

(もし、今回の注射で、赤血球の量が、増えなかったら、ヴィヴィの掛かり付けの獣医さんに相談してみませんか。

淡路島なので、遠いですけど、バベシア治療に関しては、他の淡路島の獣医さんに指導しているほどの先生です。)

返信する
頑張って! (満月ママ)
2006-07-08 05:01:24
緑くんの調子はどうですか?

薬は緑くんの体に合ったかな?

お薬が有効に効いて、また元気に走れるようになるように、心から祈っています

緑くんも心配ですが、緑ママの事も心配してます。

どうか、ご自分を責めることのないように、

看病疲れで体調を崩したりしないよう、気をつけてくださいね。

返信する
皆さんへ (緑ママ)
2006-07-08 05:41:42
皆さんには本当にご心配掛けてます。

どうやら、1ヤマ目は超えられたようです。

今はデッキの方の緑のハウスで寝ています(涼しいようなので)

今日はどうしても仕事なのですが、旦那が無理して帰ってきてくれているので安心してます。

返信する

コメントを投稿