りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

電動自転車が届いたんです

2011-07-09 14:20:56 | 便利なもの達
念願の電チャリですよ!
木曜日に、入荷したって電話がきて、ナイス七夕!なんて思いながら、夜に家族みんなで取りに行きまして。
3人乗りタイプなので、前にかいくん、うしろにはなちゃん乗せて、お父さんは車でひとりで帰ってもらおうと思ったんですが、ちょっと見たかんじかいくんにはまだ座席に座らせるの早いかも…って話になり(そもそもまだ乗せちゃいけない年齢なのかな、ほんとは)、とりあえずはなちゃんだけ乗せて私はチャリで、お父さんとかいくんは車で帰ることに。
とりあえず最初の感想としては…うーん、思ったより怖いな、と。
今回買ったタイプ、前輪が小さくて後輪が大きいタイプなのね、前に子供を乗せるのがデフォルトになってるタイプで、重心低いほうがいいのかなって思ってこのタイプを選んだの。
そのせいと、あと、うしろにはなちゃんが乗ってるけど前に重いものがなにもないせいもあったと思うけど、なんかやたらぐらぐらしてね、怖かったっす。
途中で、ギアが1なのに気づいて、2にしたら、ちょっとよくなったけど、それでもだいぶ怖かった。
ちょっと細い道とか、段差がついてるところとか、相当慎重に乗らないと…って思ったわ。
もう夜も遅くて道が暗かったせいもあるけどね。
あ、ちなみにこのお店からうちまでは平坦な国道沿いだったので、ほとんどアシスト感はなし。
ただ、最後、家までのそこそこの急坂、ここでのアシスト感は抜群!
むしろ平坦な道走るよりラクに感じたわ。
ナイス電チャリ!って、最後に感じられました。
家に到着したのも、車のお父さんより一歩早かったしね。

で、まぁ、やっぱり玄関せまくなったな…なんて思いつつも、あ~よかった、明日の幼稚園座談会、チャリで行ってみよ~とか思ってたんだけどね…。

次の日、座談会に向けて、はなちゃんをうしろに乗せて、前に荷物を乗せて、かいくんはおんぶして、いざ出発したところ…。

なんか、うしろ、やたら、ガタガタいうんだけど…。

これは怪しいと思って、ちょっと行ったところですぐに止めて、後輪見たら…あぁやっぱり、見事にパンクしてるorz

もぉ~急いで家に戻って、幸い休みだったお父さんに車を出してもらい、座談会には間に合ったのですが…さぁチャリどうするよって話。
午後から私はママ会だし、チャリに関してはどうすることもできず…。
で、これまた、幸い休みだったお父さんが、お店までバイクで行き、トラック借りてきて、チャリ運んで、修理お願いして、一旦バイクで帰ってきて、頃合見てまたバイクで行き、直ったチャリをトラックで運んで帰ってきて、またトラック返して、バイクで帰ってきてくれたわけです。
パンクのほうは、なんか外傷があったみたいで、本来ならうちの自費なんですが、さすがに昨日の今日なので、今回はいいですって言ってくれまして…。
ありがたやありがたや。
でも、多分なんか踏んじゃったんだと思う。
なんか、パンクしづらいタイヤらしいんだけどね。
気をつけないと…。
でも、気をつけるっつったって、ねぇ?(苦笑)

さて、それで本日。
午前中は某小学校(うちの学区じゃないけどね)のお祭に行ったんですが、駐輪禁止とかチラシに書いてあったので、これは徒歩で行ってきまして。
暑い中、1個100円のおにぎりとパンを買い、それを食べたり、はなちゃんは手にうさぎのペイントしてもらったり、折り紙コーナーで鶴折ったりしてちょっと楽しみまして。
あ、これは、電チャリと関係ないとこね(爆)

帰ってきて、ひと休みしてからは、今度は電チャリで、現在第1志望の幼稚園へ。
今日、この幼稚園の縁日だと聞いていて、保護者とか関係者とかしか中には入れないって話だったんだけど、雰囲気見てみたかったし、電チャリでどれくらい時間かかるか知るにもちょうどいいなって思って。
実際行ってみたら、まぁ10分くらいってとこかな?
行きはずーっと緩やかな下りだからラクなんだけど、帰りは当然ながらずーっと緩やかなのぼりなので、結構しんどくて…最初普通レベルのアシストでこいでたんだけど結構しんどくて、ギアを2から1に下げてみたんだけどこぐ回数増えてめんどくさくて(爆)、最後強アシストにしたら、こりゃーすげぇ、ラクラクだぁ、ってかんじ。
できれば普通アシストくらいでがんばりたいとこだけど、子供ふたりってやっぱ結構しんどいね~。
でも、なんか、よっぽどアップダウンが激しいところでない限りは、そこそこの遠出もいけるんじゃないかな?っていうかんじがしました。
少しずつ距離を伸ばしていきたいな。
あ、ちなみに、幼稚園の縁日は、すごーくにぎやかで楽しそうでした!

最新の画像もっと見る