りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

ふれあいコンサート、など

2015-11-13 18:58:11 | アイラブミュージック
コーラス、今月来月で3回の発表機会があります…と、昨日の日記に書きましたが、その1回目、近隣の学校の生徒やPTA、コーラスサークルなどが参加して発表しあう、ふれあいコンサートが、本日隣の中学校の体育館で昼すぎから行われました。
朝から小学校の1室に集まってみんなで練習して、持参のお昼を簡単に食べて、その後中学校体育館に移動。
近隣学校(中学校、養護学校、高校)のPTAコーラスを聴きつつ、4番目の私達の出番を待ちます。
緊張は、そこまではしてないつもりではいたんだけど、やっぱりちょっとしてたかなぁ、いつもより声が出ませんでした。
でもとても気持ちよく歌えたし、今までの練習のかいあって、いいものが発表できたんじゃないかなと思います。
まぁ、実際どんなふうに聞こえてたのかは、観客じゃないと分からないので、録っていただいた映像をのちほど見たいと思いますが、結局他の団体さん達とも比較してみないとできがいいのかどうかはイマイチ分からないでしょうけどね…。
PTAコーラスがひと通り終わると、小学生達の発表の番になり、まずはうちの小学校の3年生達がリコーダーと歌を発表したんですが、とても上手だったと思います!
入学式で聴いた2年生の歌も本当に上手だったんだけど、私この小学校の音楽教育のなにが好きかって、ちゃんと体を使いながら歌うことを指導してるところなのね。
今日もちゃんとリズムに合わせて自然に横揺れしながら明るい表情で歌ってる子供達に感動しました。
そして驚いたのが、ピアノ伴奏してたのも生徒だったんだけど、3年生でもうこんなに上手に弾けるかぁ!ってかんじだったんだよね…もう私のレベルなんて軽く凌駕されてますね(苦笑)
イヤーすごくよかったなぁ。
3B体操で一緒の女の子も、とっても明るい表情で歌えてたし、次の3Bで声かけようっと。
その次に隣の小学校の音楽クラブの発表があって、これも上手だったんだけど、その次に同じ隣の小学校の3年生の発表があったからほんとはここまで聴きたかったんだけど、残念ながら私はかいくんのお迎えに行かなきゃいけなかったのでここでタイムアップ(イヤ、実際は間に合ったと思うんだけど、あんまりギリギリになるのもちょっとね…)。
でも聴いてた方にメールで聞いたら、こちらもとても上手だったとのことでした。
小学生達の発表のあとは、近隣のママさんコーラスサークルの発表が続いて(私達の小学校のPTAコーラスとかけもちで参加してる人達もいる)、さらにはこの中学校の3年生の合唱発表と、この中学校の吹奏楽部(強豪の)演奏があって終了だったので、知り合いのコーラスも応援したかったし、なにより中学3年生のコーラスも聴きたかったんだけどな~…まぁかいくんが卒園するまでは無理かな…。
まぁそんなわけで、出演者全員に配られるお花(なでしこ)をいただいてから、あとはチャリで大急ぎで幼稚園に行ってかいくんをお迎えしました。
とりあえずひとつ無事に終わってひと安心。
来週にはもっと大きな大会での発表がひとつ、そして来月は小学校で子供達の前で朝会で歌うことになっているので、そのふたつに向けてまた頑張りたいなと思います。
あ、そうそう、昨日学年委員の定例会の時、明日コーラス発表だって話をしたら、今日何人かの委員さんが見に来てくれてたのも嬉しかったです。

以下、全然違う話題。
幼稚園にお迎えに行ったら、担任の先生が近づいてきて、「かいくん、今日怒られた話した~?」ってかいくんに声かけたので、「えっ、怒られたの?!」って聞いたら、「もー最近全然話聞いてないんですよ~」って…(苦笑)
今日も、先生が「男の子~」って何度呼んでも返事しなかったので、「かいくんは女の子なんだね!」ってわけで怒られた模様…でも確かそんな話、夏休み前の面談でも聞いたような…(汗)
ついでに、発表会で女の子の中にひとり男の子でねこ役を選んだ件も聞いてみたんだけど…どうやら一緒の役をやりたい女の子がいたようで(その子は私的にはかなり意外な名前だったんですが)、先生も、2日かけて「ほんとにいいの?男の子いないよ?踊りもかわいいよ?」ってかなり念を押して聞いてくれたみたいなんですが、かいくんはかたくなにねこでいいって言ったようなので、そのままねこに決定したそうです。
ついでに、「最近男の子と遊んでますか?」って聞いたら、先生も「イヤ~…そうでもないですね~…」って、やっぱり…?(苦笑)
まぁこのあたりはまた12月の面談でゆっくり話を聞きたいと思いますし、来週の月曜日は参観に行くので、またちょっとクラスでの様子を見てみようと思いますが…。
あとでかいくんに、そのねこを一緒にやりたいって言ってた女の子となんで一緒にやりたかったの?って聞いたら、だってお当番が同じだから、って…そんな理由ですか?(苦笑)
一緒に遊んだりもするの?って聞いたら、うーんそうでもない…あ!でも一緒にブロックでひよこ作った!…って、そんなレベルの親密度の子と一緒の役を選んだって、よく分からないんですけど…(苦笑)
まぁ、いいんですけどね、別に…。
でも今ねこの歌と振りを見せてもらったら、ほんとに相当かわいいです…まぁかいくんなら許されるかな…(苦笑)
今日はあとは午後はかいくんのサッカーに行ってきたのでした。

あ、もうひとつ、昨日の続きで、はなちゃんの話。
今朝も今朝で、また起きたには起きたけど、いつまでもいつまでも、30分以上着替えなかったもんで、さすがに3日目ともなるとブチギレなんで、リビングの大窓を開けてパジャマのママ引きずり出して外に出そうとしたら、さすがにギャン泣きで拒否するもんで、まぁ途中でやめましたけども、だからといってその後のスピードが劇的にアップするわけでもなく、ようやくちょっと動き始めたかなくらいのもんで…結局今日も顔も洗わず歯みがきもせず髪のセットもせずに出発させましたよ…。
まーったく、どうすりゃいいの、この子…。

最新の画像もっと見る