りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

社会人ブラスとマシンジム体験

2016-10-23 19:02:18 | アイラブミュージック
昨日も夜にダンスをがんばってきて、本日は寝不足ではありますが、なんとかがんばって起きて、午前からお出かけ行ってきました。
まずは某地区センターのお祭へ。
ここで、社会人ブラスの演奏があるってことで行ってきたんです。
この社会人ブラス、ずいぶん前にミクで知り合ったママが隊員だってことで存在は知ってたんですけど、最近になって、去年同じクラスだったママもこの隊員だと知り、前から機会があったら聴きたいとは思ってたけどこりゃちょっとほんとに一度聴きに行かなきゃな~って思ってて。
んで、今回この地区センターで吹くってことだったので、行ってきたんです。
ただ、私、時間を1時間半ほども勘違いしてて、だいぶ早く到着したかたちになってしまったので、とりあえずすぐ目の前にある、少し前に初めて行った有名な商店街で買い物をして時間をつぶすことに。
まさかこんなにすぐに再び来ることになるとは思わなかった(笑)
前回食べておいしかったパンをまたお昼用に買って、あとはちょうど、月末に控えるハロウィンパーティーのためにお菓子を180個用意する必要があったので、安いお菓子屋さんで大量ゲットしてきました。
で、また地区セン方面に戻ってすぐ隣にある公園で買ってきたパンを食べてからは公園でひと遊び。
お祭も、なんかいろんなコーナーがあるのかな~と思ってたんですけど、舞台発表と展示が主で、子供が楽しめるようなコーナーはなく、ちょっと予想してたものとは違いまして。
ちょうど食べ終わった頃に、音楽室でウクレレ演奏の時間となっていたので、ハワイで安いウクレレを買ったはいいけど遊びで適当にガチャガチャ弾くだけのはなちゃんに、ちゃんと弾くとこうなるってのをちょっと聴かせようと思い、ちらっと行ってきたり(かいくんは公園でひとりで遊んでました)。
あとはまた公園でしばらく過ごしてから(あ、外で、隊員の幼稚園ママに会いました)、発表開始の時間に合わせて会場へ。
ここでまたびっくりしたのが、前述したふたりの知り合いの他に、もうひとり知り合いがいたこと!!
子供達は学年こそ違えど同じ幼稚園→小学校で、入園前から英語やらバレエやらがなにかとかぶってたおたく(今はどちらも違うけど)なんだけど、まさかこんなところでまた顔を合わせるとは…!!
そんな驚きもありつつ始まった演奏ですが…。

感 動 し た 。

イヤ、まじで。
正直、想定外のうまさだった。
さすが、大人になっても演奏を続けようと思う人達の集まりだなぁって思いましたね、本当に上手でした。
40分予定になってたので、正直ちょっと長いかなぁって思ってたんですが、もーあっという間の時間でしたね!!
今からすでに吹奏楽部入部予定のはなちゃん(笑)はもちろん楽しんでましたけど、かいくんも、もし飽きたらひとりで公園行ってていいよって言っておいたのに、結局最後まで楽しんでました。
曲も、ディズニーユーロビートメドレーとかドラえもんとか365日の紙飛行機とか、子供達の知ってる曲が多かったから喜んで聴いてましたね。
山の音楽家に合わせた各パート紹介なんか、工夫されててすごくよかったですしね~。
ここのブラスって、練習時子連れOKってのは知ってたんですけど、本番でもママから離れられない子はママの横で過ごしてたりして、これってママ達にはありがたいよな~と思ったし、子供の頃からこういう音楽環境に普通に連れてこられて育った子達は音楽的な感性は豊かになるだろうな~って思ったね。
私もね~、マイ楽器があればね、参加したいなって思った時期もあったけど、ないしね~…それにフルートは隊員が足りてて募集してないみたい。
まぁ今は私にはダンス(とコーラス)があるのでさらになにかを増やそうとは思いませんけども。
そんなわけで40分の演奏を楽しんで、最後は久しぶりに会ったマイミクママさんに声をかけて、幼稚園ママとは話はできなかったけど手を振って帰ってきました。
イヤー…なんか、ファンになっちゃった(笑)
これからも演奏の機会があったら教えてね!って言っておきました。

さて、音楽を楽しんだあとは、筋トレ(笑)
こないだ区民まつりに行って、お父さん達がもらってきたチラシの中に、某スポーツジムがこの土日体験無料ですっていうのがあって、これはぜひマシンジムに行きたい!と思いましてね。
で、子供達は、そのスポーツジムって不思議なオブジェや「お城みたい(はなちゃん談)」な広場が合ったりして飽きないかな~と思ったのでそのへんで遊んで待っててもらうことにして、私ひとりで体験に行ってきました(昨日電話予約をしました)。
1時間半ほど体験させてもらったんですが、まずは体の状態の測定。
筋肉バランスは両腕両脚はいいけど体幹が弱いんだな~とか、内臓脂肪はまったく問題ないんだな~とか、身体強度は上半身は標準だけど下半身は発達してて筋肉強度は強いんだな~とか、そういうのが分かるものでした。
で、その後はスタッフさんひとりがずっとついてくれて、マシンの説明を受けながら実際に筋トレしていきましたが。

楽しかったー!!!!!

…筋トレして楽しかったってのも相当アレですけど(苦笑)でもほんとに楽しかったんです!!
以前別の女性専用ジムに体験に行った時は、負荷が全然足りなくて物足りないまま帰ってきて、その後友人に誘われて別のジムの無料開放に行った時はマシン自体は楽しかったんだけどスタッフの人がついてくれるわけじゃなかったからこのやり方でいいのかとかこの負荷でいいのかとかがイマイチ分からないままやってたってのがあったのね、でも今回はその両方がクリアされた状態で回れたのですごーーーーーくよかったです!!!!!
めっちゃ、筋トレしてる感の負荷を体にガツガツ感じながらがんばってきたので、多分明日には相当な筋肉痛になってると思いますが…。
でもやっぱり、これくらいやらないと、筋トレしてるかんじじゃないよな~と。
ほんと満足度は高くて、時間とお金さえ解決できればぜひ入会したいところではありましたが、まー現実問題は無理でして…。
なんでスポーツジムってこんなに高いかね~?金持ちが行く世界ってかんじだよね~…。
まーでも、今日は時間がなくてできなかったけど、入会すればマシンジムもスタジオプログラムも料金内に全部含まれるから、たとえばジムとヨガをやろうと思ったらこのお値段はそこまで高くもないのかも…とは思ったりしたけど。
案内してくれたスタッフさんが多分まだ新しいスタッフってかんじだったんだけど、よくがんばってくれてたし、すごく楽しく回れたのでほんとよかったんですけどね。
でも…とりあえず安価なスポセンとかで我慢かな~…(苦笑)
どちらにしても、かいくんが入学するまではちょっと無理かな。
てわけで、検討しますってかんじで退館して、遊び疲れてた子供達(笑)と合流して帰宅したのでした。
とっても充実した1日でした~。

最新の画像もっと見る