りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

6ヶ月直前検診

2010-06-04 13:37:49 | maternity
4週間ぶりの検診でーす。
来週の月曜日で6ヶ月に突入なので、6ヶ月直前検診。
てか、毎回4週間ごとに行ってたら、必ず●ヶ月直前検診なんだよな(別にいいけど)。

今日は久しぶりに、朝はベンツ送迎お願いしましたよ~(私が行っている産婦人科は、無料の送迎があって、その送迎車がベンツなのですよ)。

で、10時の診療開始10分前くらいに着いて、受付を済ませたのは3番目だったんですが…まぁいつもの通り、待つこと待つこと。
受付3番目、それにちゃんと予約も取ってあるんだけど、結局まずエコーに呼ばれるまで1時間かかったさ。
まぁ…なんかもう、開き直ったけど。
ちなみに今日ははなちゃんは体調もほぼ問題なかったんだけど、念のため託児に預けず(併設の保育園で無料で託児してくれるんですよ~)、ずっと一緒に待ってましたが、途中で寝てしまいました。

さてさて、まずはエコー(この産婦人科は、エコーをするのは専門の技師さんで、その後診察で先生に呼ばれるのです。エコーをしなくてもいい患者さんもいっぱいいるので、先生が診察をしている間、丁寧にエコーしてくれるってかんじなのかなと…どっちにしても時間かかってるからあんまり意味ない気はするけど…)。
今日は3Dは頼まなかったので、普通に2DエコーをDVD録画してもらいました。
なので、ちょっと写真も分かりづらいんですが、とりあえず左側が頭で、右側が体ですね。
心臓もちゃんと動いてたし、頭は直径5センチくらい、胴回りは13センチくらい、体重は300gくらい…全部週数相当みたいで、羊水なども問題なく、順調ですとのこと。
時々書いてるけど、今回は前回に比べておなかがあまり大きくならないので、4週間様子を見られなかったのは実はちょっと心配だったんですが、ほっとしました。
なにしろ娘を抱っこしたり、娘がおなかつぶしたり、日々そんなかんじですしね…(苦笑)
まぁでも、ちゃんと毎日胎動を感じてるので、大丈夫だろうと思ってましたけど。
ただ、胎盤の位置がちょっと前というか下のほうにあるらしく、そこだけちょっと要観察みたいです。
おなかが張ったり、出血があったりしたらすぐ来て下さいと言われました。
ただまぁ、胎盤の位置ってまだまだ変わる時期なので、そんなに心配しなくてもいいですとは言われましたけどね。
うん、実際、ひとり目の時もこれくらいの時期に、胎盤の位置がちょっと下にあるって言われたのを覚えてるわ。
だから多分、なにごともなく、普通分娩になるのでしょう…。
そんなわけなので、今回胎盤の位置が悪くてあまりいい映像が見えず、性別も分からなかったです。
1ヶ月後に期待。
あ、ちなみにはなちゃんは、私がエコーのために横になっていたベッドに、一緒に横になって寝ていましたよ。
おかげで邪魔されずにすみました(笑)

で、少し待って先生の診察。
この時ははなちゃん起きちゃったんですが、まぁちょっと話をするだけなんで、影響なし。
特に問題もなく順調ですねってことでした。
「私まだ体温測ってて…」って話をしたら、「もう測らなくていいですよ」と言われ、「まだ体温下がってないんですけどこんなもんですか?ひとり目の時は4ヵ月半くらいで下がってたので…」と聞いたら、「…暑いからねぇ…」と言われました(笑)
とにかく、順調だし、測らなくていいみたいなので、明日からはやめようかな。
でもなにげに、目覚まし代わりなんだけどね(笑)

そんなこんなで、終わったのは11時半でした。
また1時間半かかってるよ~謎だわ~…。
帰りもベンツ送迎お願いしようかと思ってたんですが、ちょうど他の患者さんの予約が入ってるとのことで、断念。
買い物して、サイゼリヤではなちゃんとごはんを食べて、バスで帰ってきましたとさ。
次の検診はまた4週間後でーす。

最新の画像もっと見る