りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

発表会と忘年会と整体と

2014-12-14 19:28:21 | 職歴
昨日は忙しい1日でした…。
職場の発表会があったんですね。
朝に某公会堂に集合して準備、10時から開演。
私は運動会に続いて2歳児クラスの担当で、基本的に出番がない間に子供達の世話をしたり、着替えをしたり、袖まで連れていったり、舞台上に並ばせたり…などなど、だけのはずだったんですが、当日になって、先生やっぱり劇の時舞台の上でこれやって下さい、とか、ダンスの時舞台の上でこっちについてて下さい、とか、まじですか?!みたいなことになりまして…えぇ、大変でしたよ、それなりに…心の準備ができてませんから…。
ちょっとね、ひどくぐずっちゃった子がいて、予定より手が必要だったってのがあったんだとは思うんだけど、まぁ、大変でしたわ。
実際、舞台上で、もうちょっとうまく立ち回るべきだったな…と反省しきり…。
でも、周りの職員の皆さんとのコミュニケーションは以前に比べたら取れていたので、そのあたりは気持ちはラクでした。
そして子供達はみんなよくがんばっていたよ!練習ずっといっぱいがんばってたもんね!
なんとか無事に全てが終わってからは、片付けをして終了。
お昼を食べに行った方達もいたみたいですが、私はとりあえず一旦家に帰ることに。
ちなみに昨日は幼稚園で自由参加のそば打ちがあって、我が家は毎年参加している楽しみなイベントなんですが、今回私が行けなかったので、お父さんと子供達と3人で行ってきました。
私が帰ると、私のぶんのそばをちょっとだけど残して持ち帰ってくれていたので、それを食べまして。
あとは洗濯物を取り込んだり、そば打ちの道具を洗って片づけたり、なんだかんだやってるうちに夕方になって、私はまたお父さんに子供達をお願いして、バスで駅前まで出発。
今度は職場の忘年会があったんですね。
春に職場の飲み会に参加した時、ぶっちゃけあんまり楽しくなかったので、もういっかな~と思ってたんですが、今回は以前に比べて少しは仲良くなった人達も増えたし、私も行くから先生も行こうよ~と声をかけてくれた先生もいたので、じゃあ行こうかな…と。
で、実際行ったら、すーっごい楽しかったの!!
職場の特徴として、若い正社員の人達と、私よりずっと子育てベテランな準社員の人達…という、年齢的に二層化してるんだけど、前回の飲み会では全然来てなかったそのベテラン準社員の方達が今回はたくさんいらしてて、そちらでのトークがものすごく楽しかったんです。
なにより驚いたのが、その皆さんのお子さん達が、みんなとても優秀で、兄弟で某一流大学に通ってるとか、春から大学院に行くとか、薬学部に行ってるとか、音大に行ってるとか…なんだこの人達?!みたいな。
話してみると、私が自分の子達をこうやって育てていきたい!っていうビジョンをそのまま進めたらこういうふうになるのかなっていうまさにそのままのかたちの方達がいらしたりして、イヤーほんと勉強になりましたね。
身近にこんな先輩達がいると分かって、ものすごく心強いです。
まーでも、残念だったのが、この忘年会は17時から2時間だったんだけど、私は19時40分からヒップホップがあったので、最初の乾杯でビールをちょっと飲んだだけで、あとはひたすらコーラを飲んでたこと…!!
私、アルコール飲まなかった飲み会参加って、初めてだな…多分…。
でも…飲めない人達って飲み会にいてもかわいそうだな~っていつも思ってたけど、飲まなくても案外楽しめるもんだね、周りのテンションに引っ張られて自分のテンションもアルコール入ってなくても勝手に上がる(笑)
ま、そんなこんなで、楽しみつつ、勉強になりつつ、2時間があっという間に終了し、その後も解散するまでなんだかんだやってたら、あっという間にヒップホップの時間になったもんで、私はとりあえずスタジオへ移動したんですが、皆さんはそれぞれのグループに分かれて二次会へ。
私はレッスンに行ったんですが…先生が電車の遅延で20分ほど遅刻で、ちょっと残念でしたけど、でもがんばってきたし楽しんできました。
21時すぎにレッスン終わってから二次会に行った先生に電話したら、まだやってるってことだったので、じゃあちょっと顔出すか~と、そちらのお店に移動したら、まだ8人残って飲んでました。
イヤ~皆さん飲むったら飲むったら(笑)
今度は私もお酒飲めるので、少々飲みまして…でも入った時間が遅かったから飲み放題の時間が終了になっちゃったので、結局1杯だけだったんだけど(苦笑)
だけどそこからも結局しばーらく皆さんとお話してまして…私は出勤時間的・勤務ポジション的にあんまり他の準社員の人達と仕事中に話す機会がない仕事の仕方をしてるので、この日はあれこれ情報聞けておもしろかったです。
結局二次会お開きになったのは23時半くらいだったかな~、タフですね皆さん!
とっくに終バスはなくなってるので、家まで30分以上かけて歩いて帰りましたとさ。

で、今日。
さすがに眠かったので朝寝坊させていただきました…。
お父さんは今日は朝~昼でバスケだったので、子供達を連れて行ってくれまして。
私は起きてから掃除したり洗濯したりして、お昼からは予約してあった整体へ。
イヤ…ちょっと前に書いたと思うんだけど、最近、本気で、胃下垂を治したくてね。
んで、胃下垂と整体で検索かけたら、最寄駅近くの整体院が一番上に出てきたんですよ、なので、これはちょっと行ってみるかなぁと思って、予約してあったんですよね。
某マンションの1室で、90分ほどの施術だったんですが、まぁ気持ちよかったんですし、終わったあとも体がラクになったような感覚はあるにはあったんですが。
でも、胃下垂の改善が感じられたかといえば、それはちょっとないかもなぁ…さすがに1回じゃ無理かしら…。
だけど、びっくりしたのが、私の腰痛や頭痛、肩こりなど、いろいろな不調は、基本的に全て頭のこりに原因があるみたいで、これって吸引分娩のせいでこることが多いんだって。
私は吸引分娩で生まれてきたので、そうだったのか…!とびっくりでした。
そして、はなちゃんも吸引分娩だったので、たまに頭のこりをほぐしてあげるといいという話も聞いてきましたよ。
まぁはなちゃんの場合、バレエもやらせてるし、今のところ姿勢はいいので、歪まないように気をつけさせようと思いますけどね。
なにはともあれ…胃下垂が治らないことには意味がないので…ちょっとまた別のところにもあたってみようかな?なんて思ってますが…なんか探したらなにげにいろいろありますね…値段もそれなりだったりするので、迷いどころです…。
あとは家に帰ってお昼を食べて、家事を片づけたり食料品買い出し行ったりして過ごしていました。

最新の画像もっと見る