りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

フランス語

2017-10-06 21:06:07 | France
今日は金曜日でお仕事お休みいただき、午前はダンスに行ってきました。
先週休んじゃったので、かなりしんどかったです…。
でも、今月から入会したおふたりが、ジュニアクラスにお子さんが通ってらっしゃるおふたりで、いろいろお話できて嬉しかった!
少しずつ顔見知りが増えていって、やっぱり大人クラスに通い始めてよかったなと思います。
そして午後は、前期終業日だったふたりが時間差で帰ってきましたが、かいくんのクラスのお友達が先にふたり遊びにきたので、はなちゃんはクラスのお友達宅で3人で遊んだようでした。
通知表も持ち帰ってきましたが、それについてはまた後日。

さて、そして本日の本題。
今日はそれから夜に、ふたりをフランス語レッスンに連れていきました。
そうなんです…ずーっと書けなかったんですけど…てかほんとはまだ書ける状態じゃないんだけど…でももういい加減書いちゃうことにするけど、お父さんのフランス転勤の話が出てるんです。
9割がた決定なんだけどまだ本決まりじゃなくて、書いてなくなっちゃったらかっこ悪いなと思ってずーっとなんとなく伏せてきたんですけど…(苦笑)
でも今月からは、これを書かないことには日記が成り立たないので、もう書くことにしました…もし話がなくなっちゃったら、あーかわいそう~って同情してやって下さい(苦笑)
一応、行くとすれば4月からって話になってるので、あと半年で、フランス語をなんとかしなくちゃっていうのと、子供達はインターナショナルスクールになる可能性が高いので子供達に関しては英語のほうをさらにがんばらなくてはっていう状態なわけです。
…つながったでしょ、英語がんばらなくちゃいけなくていろいろ検討してた(笑)
英語に関してはまた明日以降書くとして、今日はフランス語。
子供達はフランス語クラスの体験は先月2ヶ所行ってまして、そのうちの1ヶ所に決定したほうに、10月になったところで毎週金曜日通うことになったのであります。
子供クラスは他の曜日の他の時間に存在するんだけど、そこはもう空きがひとりぶんしかなくて、我が家の状況を説明したら、それなら半年間、おふたりのために1クラス用意することは可能です、と言って下さったという、ものすごく良心的な教室!
てわけでいよいよふたりのレッスンがスタートしましたが、50分のレッスン、終わって帰ってきたふたりにどうだったか聞いたら、楽しかった!って。
前回の体験の時もすごく楽しくて、絶対入りたい!って言ってて、今日を心待ちにしてたんだよね。
今日はアルファべや数字、文房具などの基本単語を扱ったようですが、授業でやったプリントを見たら結構難しいこともやってるし、宿題もしっかり出てるので、いいかんじだと思います。
なによりフランス語楽しい!って思えるのが一番大事だからね。
来週以降も楽しみですね。

…そんなこんなで、子供達の習い事が、今鬼のようにてんこ盛りになってるわけですよ。

月・かいくんバスケ①、はなちゃんダンス①
火・かいくん英語②、はなちゃんダンス②
水・ふたり英語③、はなちゃんバレエ④
木・かいくんバスケ④、はなちゃんダンス⑤
金・ふたりフランス語⑤⑥
土・はなちゃん英語⑦、はなちゃんバレエ⑧
日・はなちゃんダンス⑨

…で、はなちゃん週9、かいくん週6(10月のみスイミングもあるから週7)…。
年が明けたらダンスを少し減らそうと思ってるんだけど、年末がダンス発表会なのでそれまではどうしても削れず。
バレエも年内で辞めようかと思ってたんだけど、はなちゃんがギリギリまでやりたいってことだから、それは続けることになりそう…しかも週2通わないとトウシューズ履かせてもらえないので週2のままだね。
とにかく、英語の宿題がめちゃめちゃ大変だし(これについては英語の記事にまとめます)、1日30分のピンズラーフランス語の時間も確保してるので、普通の勉強どころじゃないですね。
今のところなんとかがんばってますが…今年いっぱい、あと3ヶ月はほんとに大変ですね。

さて、私のほうはというと、先月中旬にレベルチェックを受けましてね。
今7月から猛スピードでフランス語を勉強しているので(ユーキャンのピンズラーフランス語も終了しました)、フランス語を初めて習う人対象の入門クラスはすっ飛ばして、とりあえず初級クラスの体験に一度参加することにしまして、それで昨日仕事を30分早く切り上げさせてもらってから直で教室に行き、それで子供達もそれぞれ自分達で帰宅してもらって遊びに行ったり習い事行ったりしてもらったってわけなんですけど。
で、レッスンのほうはというと、初級クラスで、生徒は私の他に女性がふたり。
先生は、レベルチェックの時に担当してくれた、子供達のクラスも担当してくれる男性の先生。
80分のレッスンで、最初は簡単に自己紹介したり、今週なにをしたか、次の週末なにをするかという、過去と未来の練習、それから買い物のやり取り、不定冠詞の使い方、似ている発音の練習、などなど。
クラスの足を引っ張ったら申し訳ないなと思っていたけど、レベル的にはちょうどいいくらいで、理解できなかったというところはなく、でも知らなかった知識ももちろんたくさんありました。
ただ、やはりグループレッスンなので、80分の中で自分が話す時間は限られている(ロールプレイとかするんたけどね)というのと、あとペース的に、女性特有の、ノートを丁寧に取ってるかんしが…その間にレッスン止まっちゃうからね(苦笑)
私は塾講師時代も板書が速いことで有名で、先生書くの速い!と生徒達に言われながらもガンガン進めてたタイプでして…ちょっとこのペースもったいない、なんて思ったり(苦笑)
じゃあ私は昨日どうしてたかというと、もちろんノートは全部書いたけど、ぶわーっとメモって、家に帰ってから復習しながら清書しましたよ。
あ、でも、おふたりともすごくいいかんじで、問題なくレッスンは受けられそうなんですけどね。
ただ、あと半年という限られた時間を考えると、今の私のハイペースな勉強スピードを考慮しても、ちょっと物足りないかんじがあり…。
なので、ちょっと、プライベートレッスンも一度体験してみようかなと思って、来週子供達がレッスンしてる間に私は私でプライベートレッスンの体験をすることにしたのでした。

最新の画像もっと見る