りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

きゃのこ汁

2008-02-09 17:29:56 | やせの大食い
昨日ダンナサマのお母さんから荷物が届きました。
果物や衣類と一緒に入っていたもの、それは…。

きゃのこ汁。

「きゃのこ」とは、枝豆をつぶして固めたものを言うらしい。
で、それや大根、にんじん、ふき、厚揚げなどを小さく切ったものを、味噌汁仕立てにしたものを、きゃのこ汁と言うらしい。
南秋田郡の郷土料理らしいんだけど、私はダンナサマの家でいただくまで知りませんでした…うちの母親、南秋田郡出身なのに。
で、今回すでにできあがったものをタッパーに入れて送っていただいたわけです。
独特の風味、深みがあって、おいしいですよ~♪
昨日の晩ごはんは、そのきゃのこ汁と、ほっけ、前日のチンジャオロースの残り、ツナペンネ、コールスローで、おいしくいただきましたとさ。

最新の画像もっと見る