りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

強制送還命令

2010-09-01 15:47:37 | maternity
里帰り前最後の検診です。

今日は奇跡的に予約番号1番が取れた!ということで、張り切って9時45分に到着し、10時の診療開始に1番で受付も済ませ(ちなみに今日は、ベンツ送迎は都合によりお願いできず、バスで行ってきました)、そしてはなちゃんも託児に預け。
で、10分後にはエコーに呼ばれる!早い!奇跡的に早い!
しかもエコーの技師さんが、私の好きな技師さんのほうだ!
最近こっちの技師さんに当たってなかったので、最後に当たってよかったな~♪
今日は時間もたっぷりあったし、はなちゃんもいなかったので、とにかくじっくり診てもらおうと。
とりあえず、やっぱり小さめちゃんということは判明。
推定体重は1500弱ってところかなと。
ただ、ギリギリ正常範囲内に入ってはいるので、まだIUGR(低体重児)の状態ではない模様。
頭の形はきれいだし、体も問題なさそうだし、羊水も十分あるし、胎盤も機能が衰えてくると岩みたいにゴツゴツして見えるんだけどそんなこともなくきれいだし…だそうな。
つまり、見る限りでは原因が分からない模様。
あ、聞いたら逆子はやっぱり直ってました、ずっと聞きそびれてたんだけどずっと言われてなかったし、多分結構前から直ってたと思われる。
あと、やっぱり男の子ですよね?って聞こうと思ってたんだけど、状況が状況だったので聞きそびれました。
まぁそんなわけで、そのままNSTすることに。
30分のNSTの間、まぁ~~~~~とにかく赤子は動く動く動く動く。
30分経って見にきた技師さんがびっくりしてました、「よく動く子なのね~!」って(笑)
えぇ、ホンットによく動くんですよ(笑)
なので個人的にはあんまり心配してないんですが…。

で、ここまでで約1時間。
あとは先生の診察のみですが、まだはなちゃんが戻ってこない!奇跡的!
ここまですんだらあとははなちゃんいてもラクなもんだし、よかったわ~。
最後の最後で、今日の検診はじっくり診てもらわなくちゃいけないんだってのが分かってくれたのかな…それとも前に近所の一時保育で鍛えられたか…はたまた今日はあらかじめ精神安定剤のタオルを渡して預けておいたのがよかったか…いずれにしろ助かりました。
…と思ってたら、先生の診察になかなか呼ばれないうちに、お子さんが泣いてるので迎えに来て下さいコールが。
でも結局1時間半もったな、ほんとにがんばったがんばった!

その後先生の診察に呼ばれ。
NSTを見たところ、なんだか心拍数が多いんだそうな。
胎児の心拍数は通常1分間に140~160(だっけ?)くらいが正常らしいんだけど、ベビがぐにゃぐにゃ動きまくってる時の心拍数、180を超えてるみたい。
赤ちゃんが弱ってる時にこういうことは起こりうるとか。
ただ、心拍数が少ないんだったらかなり心配だけど、多いってのは、まぁちょっと心配かな…ってかんじみたいで。
でも一応、小さめってことも含めて、早めに帰って、里帰り先の病院でもう一度検査してもらったほうがいいと言われました。
紹介状を書いていただいたんですが、なんか23週に切迫早産との文字が。
あ…あの、おなかが張って、ちょっと早めに検診入れた時、あれ一応切迫早産だったのね(苦笑)
まぁそこまで重症じゃなかったようですが。

で、紹介状をいただいて、今回は張り止めも改めていただいて帰ってきました。
なんか先生の診察になかなか呼ばれなかったので(先生が緊急の電話につかまったとかいう声が受付から聞こえてきたわ)、結局終わったのは12時半くらいだったんですが…でもはなちゃんがエコーとNSTの間に託児でもってくれただけで、ずいぶんラクに感じた検診でした。

そんなわけで、当初12日に帰る予定でいたんですが、5日に帰ることにしました。
来週は予定がいっぱいあったのでとても残念なんですが…そうも言ってられないですね、ハイ、出歩きすぎな私に強制送還命令が出たみたいなかんじですね(苦笑)
必ず元気な赤ちゃん産んで戻ってきます!

ちなみに今日は病院のあと、レストランではなちゃんとよくがんばったねランチをして(笑)、CDショップでSuperflyのCD買って!(きっとこれでようやくカラオケにタマシイレボリューションが入るんだろうな~でも行けないよう涙)、100均で買い物、その後野暮用をすませてから、はなちゃんがちょうどベビーカーで寝てくれたので、1月以来?の美容院…当然10分程度ですむ安いところでね(苦笑)
いろんなことが片付いた1日でした。

最新の画像もっと見る