りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

内科じゃなくて精神科

2008-02-07 14:58:25 | カラダノコト
今日はお休みいただきました。
もともと婦人科の予約を入れてあって、それだけなら別に仕事に間に合ったんですが、ついでなんでもうひとつ診てもらいたい症状があったので、さすがにふたつ回ると間に合わないかなと思って(…でも終わってみたら間に合う時間だったんだけどね…)。
ずいぶん前にこんな記事を書いたこともあるのですが、実は2004年頃から、時々、こんな症状に襲われることがあるんです。

・胸がぜいぜいして苦しいかんじ…息苦しくて、脳に血が回っていないかんじがする。
・胸が苦しいので胸に手を当ててみると、たまに不整脈が出ているような気が。
・寝る時や朝起きた時は平気なのに、昼→夜、と、1日の時間が経つにつれてひどくなっていく。
・数週間~数ヶ月で、勝手に症状は消える。

こんな期間が、その2004年から、1年に1回か2回出現するようになったのです。
で、この症状が先週末あたりからまた現れて、昨日おとといあたりはとても苦しかったので、今日婦人科のついでに内科で診てもらおうと思ったわけです。
ちなみに過去に3件病院に行きましたが、どこでも異常なしでした。

で、今回も心電図とってもらったんですけど、やっぱり異常なし。
レントゲンは、一応、やめておきました。
んで、先生の話を聞いたわけですが…。

「不安障害」だろう、と。

キター精神病。
やっぱりか。

典型的な症状なんだそうな。
実は以前に、精神病を患っている友達にたまたまこの症状の話をしたら、「パニック障害の症状っぽいよ」と言われたことがあったんです(参考記事はコチラ)。
ネットで今見たらパニック障害は不安障害の一種のようなので、その友達の言葉はどうやら当たっていたようだ。
先生曰く、不安障害だけを発症する人、うつだけを発症する人、どちらも発症する人というパターンがあって、併発する人がやはり多いらしく。
「うつ」って単語が出てきた瞬間、思わず苦笑い。
1週間前の日記に書いたばかりですが、やっぱりそうなんだな私。
で、内科をあちこち回ってもしょうがないから、と、メンタルクリニックの病院を教えていただきましたが、行くかどうかは私次第。
てーかね、今日、わりと平気なんですよ…。
いつもそう、この症状にしても、絶対精神からきてるなって思う腹痛にしても、「病院行くぞー」ってなると、ぴたっと症状治まる…オマエ(←自分の体)は病院嫌いなガキかって(苦笑)
ま、そんなわけなので、また症状がひどくなるようだったら、行こうかなと思ってます。

とりあえず、ストレスフリーになることが先決かなと思うしね。
とはいえ、先週ひとつハデなケンカして以来(爆)めっちゃストレスフリーなんだけど…。
これ以上どうしろってんだぃ。
まぁ、こまごまとしたストレスは、いろいろあるけどさ…隣の住民がムカつくとか運転マナーのなってない人が多いとか最近ちょっと仕事が忙しかったとか…。
自分では分からないところでいろいろたまってたのかもね。

…こんな体の状態で、子供なんて、そりゃぁできるわけねーよなぁ~…(苦笑)
やっぱり私の問題はこっちだったか…ってね。

最新の画像もっと見る