りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

日本を想う母の会

2013-06-01 16:35:51 | れっつすたでぃ
今日は近所の施設で、ちょっとしたママ会をしてきました。
ママ会というか、日本のことを真剣に考える母の会というか(笑)
最近いろいろ勉強をするようになって、同じような思想を持っている方達と何人かお知り合いになれたわけなんですが、そういう皆さんと集まっていろいろお話がしたいなっていうのと、私のマイミクさんどうしを引き合わせるという目的もあり。
そんなわけで、近所の施設のお部屋を借りて、子連れでも大丈夫というかたちで開催した今回の会。
本当は4人参加予定でしたが、残念ながらおひとり欠席になってしまい、結局3人(+お子さんふたり)で集合。
私は子供達はお父さんに預けてひとりで身軽に行ってきたんですが、家に帰ってきたらお父さんも子供達もいないので、きっとどこか楽しいところに出かけてくれてるのでしょう(笑)
で、肝心の会のほうですが、みんな見ている方向が同じ母親どうしなので、3時間超でしたが、いろーんなことをお話しましたよ。
それぞれがこういう勉強を始めたきっかけとか、靖国神社で今度行われる七夕まつりのこととか、あちこちの神社などで行われている親子教室のこととか、子供達が今後学校に入学したら歴史問題とどう向き合ったらいいだろうねとか、今市場に蔓延してる某国産のものとか某企業の商品のこととか…こうやって改めて並べて書いてみるとなんかすごいけど(笑)
でも堅苦しいことも小難しいことも全然なくて、お菓子食べてお茶飲みながら、ほんとに普通にママ会みたいに気軽に、でも真剣に日本の現在とこれからのことを考える…そんな会でした。
私はほんとこれに関しては駆け出しなので、参考になる話もたくさん聞けたし、本当に有意義な時間になりました。
おふたりのお嬢ちゃん達も、長丁場だったけどおとなしく遊んでてくれました、本当にいい子ちゃん達でした、付き合ってくれてどうもありがとう。
こういう話ができる人達と顔を合わせてお話できる機会があるって本当に嬉しい。
また今後もぜひ機会を作って集まっていけたらなと思いました…そして願わくば、少しずつでもこの輪を大きくしていけたらいいなぁと…。

最新の画像もっと見る