りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

溶連菌恐るべし

2015-04-16 17:50:52 | コドモタチとのコト
<4月14日(火)>

いよいよ、はなちゃんに自分で登下校してもらう日がやってまいりました~。
7時45分に、徒歩30秒のお友達宅にピンポンしに行って、一緒に行くことにしていまして、この日はその通りの時間に行きまして。
私はすぐにかいくんのバスに送りに行かなくちゃいけないので、あとはそのお友達ママにおまかせしまして。
そのおうちは小学5年生のお兄ちゃんもいるんですけど、結局途中まで行ったところでそのお兄ちゃんのお友達の5年生も合流して、ママはそこまでの付き添いで、その後は4人で登校したみたいでした。
で、私はすぐに家に帰って、7時58分のかいくんのバスに送っていって…その後出勤。
13時で仕事が終わって、急いで帰って、13時半くらいに帰ってくるはなちゃんと合流しようと、前日同様通学路をさかのぼって行ったら、朝一緒に登校したお友達とふたりで帰ってきてるところでした。
仲良くしてもらえてるようでとりあえずはひと安心です。
さてさて、この日午後はサッカー…のはずが、サッカー、雨天中止…。
もう3週間もサッカーやってないですよ、今週先週は雨で中止、その前は上の学年の合宿でお休みだったので…まだ年中になってサッカーやってなくて、コーチも誰になるのか分からないし、かいくんもサッカー楽しみにしてるんだけどなぁ。
てか、雨降ると、出勤にバス使わなきゃいけないのもイタいんですよ…バス代ぶんの通勤費は申請してないので…(チャリでも距離分で若干の通勤費は出てるんだけど、全然足りないからね…)。
で、午後は小児科にいつものお薬だけもらいに行ってきました。
定期受診の小児科、今までは毎週水曜日に行ってたんだよね、ふたりとも午前保育だったから、帰ってきてすぐ行けばちょうどいいかんじだったので。
でもこれからははなちゃんは水曜日でも早いわけじゃないし、午後も習い事が入ってきちゃうので、月曜日あたりに移動したほうがいいかなぁ~とか。
なんだかまだ新学年始まってからの生活リズムが確立しなくて、なんとなく時間的にも気持ち的にもせわしない日々です。
あ、そうそう、初めてのテストを持ち帰ってきましたよ!



100点!(笑)
懐かしいよね、このテスト用紙(笑)
写真ついでに、こないだ懇談会の時に、教室の外に貼ってあったものをご紹介。



全員分貼られてたんだけど、全員見てる余裕はなくて、とりあえずはなちゃんのぶんだけ写真撮ってきました。

<4月15日(水)>

朝はまたお友達宅で合流のはなちゃんでしたが、昨日は私もお友達宅までついていったけど、この日はは私は家を出てお友達宅が見えるところまでで止まって、あとはお友達宅で自分でピンポンしてるはなちゃんを遠くで見送ったところでバイバイしました。
で、かいくんも送り出してから、仕事お休みだったので、掃除したりして、早帰りのかいくんを11時過ぎにお迎えして、お昼食べて。
この日ははなちゃんの帰りも迎えに行かず、家で待ってたんだけど、13時半すぎに無事にピンポンして帰ってきました。
前日同様、朝のお友達と一緒に帰ってきたみたいで、帰ってくるなり、そのAちゃんが公園に行くみたいだから一緒に行こうって約束してきた~と。
うーん、小学生ですねぇ~(笑)
とりあえずAちゃんママに連絡したら、Aちゃんの小5のお兄ちゃんが、同じく小5のお友達(朝一緒に行ってるお友達ね)と一緒に児童遊園地に遊びに行く約束をしてて、それについていくってことで、とりあえず心配なのでママも一緒にいくって話。
うちは夕方から英語教室あるけど、せっかく約束してきたって楽しみにしてるから、じゃあちょっとだけご一緒させてもらっていいかな?って話をして、合流させてもらうことに。
5年生はもう5時間になってるので、帰りが14時半過ぎで、結局出発したのが15時、英語教室は16時からだから30分くらいしか一緒に遊べなかったんだけど、でもはなちゃんすっごい元気に走ってて嬉しそうでした。
かいくんは、初めてはなちゃんの小学生のお友達と一緒だったのと、寝起きだったこともあって、始終テンションが上がらないかんじだったけど、これからもきっと頻繁に顔を合わせるようになるだろうし、少しずつでも混じって遊べるようになるといいなぁと思います。
そうそう、ここでちょっとびっくりした話が…。
そのAちゃんち、ごくごく最近引っ越してきたおうちで、当然小5のお兄ちゃんはこないだまで別の小学校に通ってたのね、市内の別の区なんだけど。
で、そのママが言うに、なんかこの学校、レベル高くない?!と。
まず入学式での合唱にびっくりしたっていうの、2年生の歌が本当にうまかったと。
イヤ、私も、入学式でのあの校歌と、2年生の歌は、本当に上手で泣きそうな勢いで感動したけど、比較対象がなかったので、よそはどうなんだろうなぁと思ってたら、やっぱりすごかったのね!
あと、こないだの懇談会での先生の話も、なんか学力どうこうの話をパワポかなんかを使って説明したりしてたみたいで、本当にびっくりしたのと同時に、うちの子ついていけるのかしらって思ったみたいで。
なので私も、この小学校は半分は受験するって聞いてるよって話をしたら、びっくりしてましたわ。
あの入学式での合唱を聞いて、あーこの学校は間違いない!って思ったのは、間違いじゃなかったっぽい。
さてさて、そんなわけで、慌ただしく16時からの英語へ行きましたが、こちらもこちらで楽しくレッスンできたみたいでよかったです。
でも、今までは宿題は聞き流しのリスニングでよかったんだけど、これからはCDをシャドウイングみたいにしないといけなくて、しかも1日15分ってことで、これ結構小1にはハードル高いです…さっそく帰ってきてからやらせてみたけど、15分が果てしなく長かったよ…(苦笑)
あ、学校の話に戻るけど。
学校で、「なかよしいっぱい大作戦」ってのをやったみたいで、どんなふうにやったのかははなちゃんの話ではよく分からないんだけど、とりあえず1年生全クラスで校庭とかで混じりあってお友達作りをしたみたいなのね。
で、実はAちゃんよりもっと近くにもうひとり同じ学年でしかも同じクラスの女の子がいるんだけど、斜め向かいに住んでるのに今までなかなか接点がなくて仲良くなれてなかったのが、これがきっかけでお友達になれたみたいで、「またお友達できた!Rちゃん!」って、帰ってきてから教えてくれました。

<4月16日(木)>

午前仕事、午後かいくんの英語…の予定でしたが…。
仕事が3時間終わろうとしているところ、ちょうどこれから給食を食べるよっていう12時直前に、幼稚園から電話がかかってきまして、かいくん39℃近い発熱のためお迎えお願いしますと、初めてのお呼び出しがかかりました。
給食かきこんでお迎えに行ったんですが、ちょうどかかりつけは木曜日は12時半で受付終了なのでわずかに間に合わず…とりあえず家に帰って少し休ませてから別の小児科に行くことに…当然ながら午後の英語はお休みですね、楽しみにしてたのに仕方ない。
家に帰ってからは園で食べなかったお弁当を半分くらい食べたんですが…お弁当の中身が予想以上にぐちゃぐちゃになっていたことにかなりの衝撃を受けた私…。
イヤ、うちの園ってランドセルなんだけど、このランドセルが底のマチが狭くて、お弁当箱を普通に天地無用に置けないんだよね、なので仕方なく横向きにして入れるんだけど。
そうすると、園に行くまでに走ったりとかすると、それだけで多分ぐちゃぐちゃになってるんだろうなぁと思ってたんですが…思った以上に食欲が失せるかんじの仕上がりになってまして…。
まして今ちょうどかいくんのお弁当箱、高さがある大きめのやつにしてるんだけど、量的にそんなには詰めてなくて、結構空間が多いから…。
うーん、これを見ちゃうと、もうひと回り小さいお弁当箱でもうしばらくいいかも…と思わずにはいられない…。
さて、話がだいぶそれましたが…そんなこんなで一旦家に帰ってお昼を食べさせてゆっくりさせてるうちに、はなちゃんの帰宅時間になったんですが、なかなか帰ってこなくて、どうしたかと思ったら、いつも登下校が一緒の例のAちゃん宅で、のどがかわいたってんでジュースをごちそうになってたと…。
しかも、昨日はちょっとしか遊べなかったから、今日もまた児童遊園地に行きたいって約束してきたっていう話で。
私はかいくんがこんなだから付き添えないけど、それでもよければ何時まででも今日は平気だったので、Aちゃんママにはなちゃんをお願いして、私はかいくんを15時半から診療開始の小児科に連れて行きまして。
のどがかなり赤いってことで、検査してもらったら、見事に溶連菌アゲイン…。
イヤ、確かに、熱は高いんだけど、前回は肌症状が顕著だったのと、熱のわりには機嫌がよかったんだけど、今回は機嫌も悪くてぐったりしてるし、頭痛がってるし、せきと鼻も出てて…だいぶ前回とは様子が違いますね…。
前回(3月末)から間が開いてないので、前回の菌が実はまだ残ってて、それが風邪をひいて弱ってきたところにまた出てきたのか、もしくはまた別のものをもらったのかは、分からないけど…って話をされたんだけど、ちょうど小児科からの帰りに、同じクラスのお友達に会って、「溶連菌になったよ~」って話をしたら、「うちも溶連菌だったんだよ、今日から復活なの」って言われて、まじかー!って…こりゃどっちの線も十分にありえますなぁ…。
…ともあれ、そんなこんなで家に帰ってきて、はなちゃんも夕方に帰ってきましたが、とても楽しかったみたいで…長時間付き添ってくれてたAちゃんママにほんとに感謝。
Aちゃん、今度うちに遊びに来たいって言ってたので、とりあえず来週の月曜日なら予定がないからいいよ~って言ったんだけど…うーん片づけておかないとなぁ(苦笑)
で、明日、午前仕事、午後は幼稚園の今年度初の懇談会予定だったんですけど…仕事はともかく懇談会はどうしても出たいので(違)、お父さんに相談したら、明日休みを取ってくれました、ありがたやありがたや。
なので、仕事も懇談会も、予定通り行ってこようと思っています。
イヤ~、やっぱり、年度初めの懇談会は、大事ですよ…いろいろと…。
あ、そうそう、話が戻るんだけど、今日の下校の時は、はなちゃん、いつものAちゃんだけじゃなくて、昨日仲良くなったすぐお向かいのRちゃん達とも一緒に帰ってきたんだって。
イヤ、昨日ね、Rちゃんとも友達になったって言ってたから、「明日一緒に帰ろうって言ってみたら?」って話しておいたのよ、そしたらこの娘にしては珍しくその通り自分から声かけたみたいで、結果Rちゃんがいつも一緒に帰ってる子とか、こちら方面の1年生女子5人で賑やかに一緒に帰ってこられたみたいで。
イヤ~、はなちゃんに関しては、こんな些細な話でも、涙が出るほど嬉しいですよ私は…。

最新の画像もっと見る