りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

本日もいろいろございました…

2012-12-08 15:51:21 | family
今日ははなちゃん、もちつき大会のため登園日。
週5弁当&週6登園という、なかなかにハードな1週間でした。

今日はお父さんがお休みなので、朝バス停まではなちゃんを連れて行くのをお父さんにお願いしまして。
私はいつものバス時間よりちょっと早く家を出て、バス停と反対側へと歩いて行きまして…そっち方面に来る園バスを見に行きました。
イヤ、実は、バス停を変更しようと思っててね。
詳しく書くのは面倒なので書きませんが、来年同じ学区の子と同じクラスになる確率が格段に上がるというのがまず最大の理由。
その他、距離的にはどちらも大差ないけど、多少交通量が少ない道を通っていけるということ、それから、今よりバス時間が早くなるので、お父さんが朝まだ家にいるから(今はちょうどお父さんと同時刻に家を出るかんじ)かいくんを家に置いていける、あと、今のバス停はルートの一番最後に停まるので帰りどうしても寝てきちゃって降りてから歩きたがらないけど、こっちはルートの2番目に停まるのでまず寝てこないはず、などなど、利点ばかりなのよね。
じゃあなんで今のバス停選んだかって、それまた書くと面倒なので書きませんけど…とりあえず入園前にどっちか選んで下さいって言われたって分からんですよ…。
…前置き長くなりましたが、そんなわけでバス停の変更を検討してて、園のほうからも了承を得て、いつでも変更してもいいですよって言ってもらってるんですが、でもイマイチ場所が分からなかったので、見に行ったってわけなんです。
ふらふら歩いてたら、バスが住宅街の道に停まって、女の子がひとり乗り込んでいきまして、あーお子さんとお話するのに間に合わなかったわ~と思いつつ、バスが行ったあとにお母さんに話しかけまして、バス停の変更を検討してる旨を伝えまして。
ここから乗るのは年長さんの女の子がひとりとのことで、この子が卒園した来年は若干我が家に近いところで停まってくれそうなかんじ(ほんっとに若干ね)。
話も普通にできるお母さんだったし、じゃあ変更しようかな~と思ってるところ。
いつから変えるかは園と最終調整しようかと思いますが。
ただ、よく考えたらひとつだけ欠点があって、通常は全然問題ないんだけど、午前保育の日にサッカーやリトミックがぶつかっちゃうと、お迎え時間が早くなるから早退しなくちゃいけないっていう…。
ちなみに、今現在の我が家のバス時間は、朝8時18分、帰り13時54分なんですが、バス停変更後は、朝7時57分、帰り13時37分になる模様。
うーん、どうするかなぁ~…来年度からでもいっかな~って気もするけど…もうちょっと悩むかも。

そんな朝を過ごしたあとは、今日は隣の学区の小学校へ。
ここ、夏もちょっとしたお祭をやる小学校なんだけど、今回冬のお祭?は、出店だけじゃなくてフリマがあるとのことだったので、ちょっと3人で行ってみたんですね。
すごくにぎわってましたが、そんなに広さがあるわけでもないので、逆にじっくり見られてよかったかも、しかも一応室内だし(体育館だけど)。
ふきんや、コップのセット、かいくんにボールなんかをゲットして、結構満足でした♪
あとは、おわんとおはしを持参してると豚汁やおしるこが買えたので、それを買って、風が吹きすさぶなか外で食べて帰ってきました。
豚汁もおいしかったし、買って帰ってきたコロッケとメンチカツもすごいおいしかったなー!
うちの学区の小学校も、なんかこういうのやってくれたらいいのに…。

お昼からは、お父さんは幼稚園のおやじの会行事、そば打ち練習会へ。
そば打ちイベント本番は22日にあるんですけども、その事前練習ってことで、希望するお父さん達が参加してきたかんじです。
うちのお父さん、実は結婚してまだ子供がいなかった頃、家でおもむろにうどん打ったりそば打ったりし出した時期がありまして…うどんはすごくおいしかったんだけど、そばはどうも難しかったんだよね~…。
てわけで、今回しっかり覚えてきてぜひまた作ってくれたらなーと思っております(笑)
だいたいいつものおやじの会のメンバーが参加してたみたいですよ~。
22日は家族全員で参加予定なので楽しみです♪

で、お父さんが幼稚園に行ってる間、私達3人は、この強風の中チャリこいで眼科まで…。
というのが、最近はなちゃん、なんかね、左目の周りが赤かったりはれぼったかったりして…今朝は明らかに目がはれてるな~ってかんじで…。
時間が経つとひいていくし、赤くなるのも目の周りだけじゃなくて顔のあちこちだったりすることもあって、なんかイマイチ、眼科?ってかんじではありましたが…ここ3日くらい続いてたので、連れていくことに。
診てもらった時にはすでに私が見てもなんともないようなかんじだったので、先生もうーんってかんじではありましたが、とりあえず目の周りに塗れるお薬をもらって、もし改善しないようならまた来て下さいと言われました。
初めて行った眼科だったけど、物腰柔らかい先生でよかったな~。
てか、先生の後ろに看護師さん?がパソコンの前に座ってて、先生とのやり取りを随時入力してるかんじ…先生じゃなくて看護師さんがカルテ書いてるってかんじかしらねぇ。
今はほんと、いろんな病院あるよな~って思いながら見ておりました。

明日はお父さんは1日バスケの試合&忘年会でいないんだけど、私達はノープラン。
掃除でもしながらのんびり過ごそうかなぁ~と。
ほんとはいろいろ買い物も行きたいんだけど、日曜はどこも混むしね…月曜は今日の振替休日なので(午前中3B体操行くけど)、買い物行くなら月曜日が賢いよね。

最新の画像もっと見る