田中良平 切り絵・切り紙制作所

Ryohei Tanaka`s Killer Cuts&Killing Shapes

ぶらり途中下車の旅に出たーっ

2021-04-21 22:00:11 | NEWS
先週、テレビに映りました。出ました。出演しました。
日本テレビの「ぶらり途中下車の旅」という番組でした。(リンクで4月24日の朝9:24まで見られます)
2年ほど前に品川海苔プロモーション動画を作るので海苔で切り絵を作って、というお仕事を頂きました。
その繋がりで、今度はテレビにも出させて頂けたという。
いや、ありがたいことですな。
ご縁があるというのは。

10年もたってないと思うけど、
以前、品川区ゆかりのアーティストの展示のポスターを見たわけですよ。
品川アーティスト展っていうの。
町の掲示板に貼ってあった。
へぇーっと思って。
俺も品川のアーティストだけど、どうしたらこれに出られるのかなーっと考えてたら、
チラシの中に知り合いのアーティストのトモダチ発見。
聞いた。
そしたら、区の文化事業団の方でもアーティストを探していると。
で、連絡とって、作品見せたりして、品川アーティスト展などに参加させてもらう。
切り絵やってることを知ってもらえた。
海苔の企画が出現する。
海苔で切り絵はどうかというアイデア。
田中良平というのがいる。
出来る?
やったことないけど、やってみます。
監督さん、区の文化広報課と、ミーティングと試行錯誤を重ねる。
おかげで完成。
すんばらしいモノが完成。
そしたら、第2回地域プロモーション大賞(主催:一般財団法人地域活性化センター)の動画部門で箭内(やない)道彦賞を受賞。
よかったねー。
普通にそう思う。
だって、企画がなかったら海苔を切るなんてことなかっただろうし。
その企画だって海苔がなかったら、ないし。
切り絵をしたのはオイラだが、アイデアを練ってこういうのを切ってと具体的に指示をくれたのは監督さんだし。
撮影をしたのはカメラマンさんとそのクルーで、また別のプロ軍団だし。
音楽だって、ナレーションだってそれぞれの担当がいて出来上がるわけで。
せっかく作ったからってんで文化広報課もそういうに応募するよね。
そうやって、みんなで作ったものが賞をもらえれば、そりゃ「よかったねー」ってなる。
ありがたいこってす。
切り絵やってんのだって、小さい頃からずっと遊んでいるのを、親が止めなかったからだからね。

そんなもんだよな。
コネって。
みなさんのおかげです。マジで。
繋がりってことだから。
そういう事だよな。
コネクションだから。
羨ましいと思うコネはその人が何らかの形で繋げたり、繋げてもらったりした証だよな。
大切に扱わないとね。
オイラ、不義理しちゃうことが多いので自戒を込めて。
いままで、繋がってくれた皆様、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿