おでかけ日記

バイク旅やキャンプ、ご飯などお出かけの日記です

世界遺産と温泉を巡る旅3

2011年10月25日 02時37分18秒 | おでかけや活動日記
いよいよ最終回
富山方面に岐阜から走らせて五箇山の麓にある
世界遺産相倉合掌集落に到着。
ここのすぐそばに、キャンプ場があるのです。
相倉地区が管理しているキャンプ場って事。

相倉地区の方が白川郷よりも、趣があって
見学するならこっちの方がいいですよ。
白川郷はちょっと観光地化が進んでしまって
生活の様子が分かり辛いものになってしまっているから。


設備はシンプルながら、綺麗なキャンプ場。
トイレも超綺麗。


こんな感じに設営しました。
雨がシトシトと山奥のキャンプ場に降り注ぐと言う
寂しさMAXの設定ながら、楽しもうと
キャンプ最後の夕飯を作りました。


ペンネのバジルソース。


定番のソーセージ。


これは秋刀魚の蒲焼を温めたもの。
どれもシンプルな物だけど、
持って行ったウイスキーに良く合う
ついつい飲んだくれちゃったなあ。
一通り飲み食いしてからは、読書の時間。
秋の夜長にキャンプ場で本を読み耽る。
なんかインテリチックな時間の過ごし方じゃない
眠くなるまでのこの時間がいいのよ。

翌朝も日の出と共に目覚め、行動開始。
この日もちょっと雨がシトシト
テントも濡れたままの撤収に。まあ最終日だし。


キャンプ場からの景色。どこまでも山・・・。
何度も言うがここには住めないオラは。何も無さ過ぎる。


相倉の合掌造り。ここは本当に趣があり、
生活の様子が分かります。

さあ、頑張って帰ろう
156号線を砺波方面へ下る。
高岡のあたりから8号線に乗る。
雨装備の為山から下りて来たら暑い
下山したら雨も止んでるし、脱ぎたい。
少し走ったら、道の駅カモンパーク新湊が見えてきた。
そこで、休憩。



いいなあ、白エビソフトクリーム。
どんな味なんだべ・・・
予算が尽きかけているので、今回はソフトクリーム
全然食べれなかったよ。
3月に野宿ツーリングをやる時に食べに来よう。
寒くてそんな気になれんかもしれんが。

ここから先は上越のコンビニでお昼を食べる以外は
ノンストップで行きました。ガソリンも何とか間に合った。
良かった良かった。
楽しいツーリングでしたよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿