みかん大明神

ゲームとか日常のことをつらつらと。
今は QMAメインであとはアイマスぐらいでしょうか。

人力VOCALOID

2011年02月06日 16時35分53秒 | VOCALOID
宇多田ヒカルの人力VOCALOID 作品がニコ動に投稿されて、話題になっているようです。
【レポート】宇多田ヒカル本人もびっくり!? 「人力ボーカロイド」のクオリティがすごい! | ホビー | マイコミジャーナル

ニコ動で探して聴いてみました。
【人力VOCALOID×宇多田ヒカル】「ココロ」 ‐ ニコニコ動画(原宿)
 
うーん……期待しすぎたのかも。
決して出来が悪いわけではありません。
たぶん初めて聴いたのがこの作品だったら、凄く驚いたと思います。

ただ、アイマス系で人力VOCALOID の凄いのを何度も聴いたので、微妙に感じたのかもしれません。
特に「ココロ」は千早ロイドで衝撃を受けたので…。
【人力Vocaloid】千早ロイド「ココロ」 ‐ ニコニコ動画(原宿)
 

でも、いろんな人力VOCALOID が出てくるのは楽しいかなと思います。


マイコミの記事の最後に最高峰の作品と紹介されていたドリ音P の最新作。
ドリ音P は図抜けたレベルの人力VOCALOID 作品をたくさん制作されていますが、コレは凄い。
言われないと人力であることがわかりません。
【人力VOCALOID】Destiny -太陽のあずさ-【みんな、しわっす!3】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
 

ドリ音P のもう一つの化け物級の作品が、やよいと亜美の人力VOCALOID「ロボキッス」
1年以上前の作品ですが、ホントに人力とは思えません。
素材の声質とか歌によって作りやすさがあるのかもしれませんが、それだけでココまでできないです。
【人力Vocaloid】ロボキッス【やよい・亜美】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
 

コメントを投稿