みかん大明神

ゲームとか日常のことをつらつらと。
今は QMAメインであとはアイマスぐらいでしょうか。

07/20 QMA賢者の扉 第4回モバイルサークル定例会

2012年07月23日 02時38分00秒 | QMA賢者の扉
モバイルサークルの定例会に第1部の途中から参加しました。
金曜日の夜は電車が混むので、新小岩ぐらいまでは行きたかったんですが、直帰の途中で秋葉原で途中下車しました。

[ 20:40の部 ]
ヒロケンさんとマッチ。
 スポ並(ヒ)→スポ文字(ダ)→社多(C)→スポグル(C)
COMも含めてスポまつりでしたが惨敗(^_^;)
  
  

[ 20:50の部 ]
ヒロケンさん、かすていらさん、すぴっくさんとマッチ。
 
 スポスロ(ヒ)→社順(か)→スポ自(ダ)→スポ四(す)
連続スポ祭りも、またもやヒロケンさんが優勝。
 


[ 21:00の部 ]
くいなさん、サムライバツベイさん、かすていらさんとマッチ。
くいなさんと早めにマッチングしたのは久々かも。
 
 ノン自(か)→アニ文字(ダ)→文タイ(サ)→文連(く)
スポ祭りになりそうでならないかなあと思って、アニ文字を投げてみました。
文系×2だったんでヤバいかなとおもったんですが、全セット 2ミスという安定感(^_^;)
サムライバツベイさんに 1問+α及ばず。
 


[ 21:10の部 ]
サムライバツベイさん、かすていらさん、すぴっくさんとマッチ。
 アニエフェ(さ)→スポ自(か)→ライ文字(ダ)→スポ自(サ)
スポ×2 で大ブレーキとなり、最下位orz
全般的に接戦ではありましたが、かすていらさんが優勝
 


[ 21:20の部 ]
前回に引き続きサムライバツベイさん、かすていらさん、すぴっくさんとマッチ。
 スポ自(ダ)→アニ自(か)→芸連(す)→スポ自(サ)
またも、スポ×2となりましたが、スポで 2問落としただけでしのいで、本定例会初勝利。
今日買ったインディアン風ペイントも誇らしげです(`・ω・´)
# スポを落とすのは少々問題ですけど(^_^;)
 


[ 21:30の部 ]
さなみさん、かすていらさん、サムライバツベイさんとマッチ。
第1部最後でさなみさんとマッチ。
 
 ゲーちゃ(ダ)→文並(サ)→社自→映画(さ)
全般的に皆さん苦戦気味のセットでしたが、自選のゲーちゃで稼いだリードを最後まで守りきり連勝。
ちなみにゲーちゃ以外は各セット 2,3問落としてます(^_^;)
 


[ 21:40の部 ]
第1部終了後の延長がいるかなと思ったら、くいなさん、ヒロケンさんとマッチ。
 芸多(ヒ)→文連(く)→美文(ダ)→社他(C)
社会のタイプ問。
 
 A. 竹田(たけだ)城
 ◇ ひょうご旅ネット - 竹田城(朝来市)
 さっぱりで、関西に千早城ってのがあったなあと思いタイプ。
 竹田城は写真を見ると壮観ですね。

優勝はしたものの、得意ジャンルじゃないこともあり、かなり厳しかったですね。
 
羽飾り(大)を買ってみたのですが、なかなかりりしい表情です(`・ω・´)
 
 
トイレ魔神のため、第2部に備えて離脱。


[ 22:00の部 ]
第2部初戦。サムライバツベイさん、かすていらさん、OZさんとマッチ。
OZさんとは本日初対戦
 
 ゲーちゃ(O)→芸キュ(か)→スポ自(サ)→ライ自(ダ)
ライ文字、グル生、ホビーの自由形式で挑戦。
芸キュと自選のライ自でミスが多くて撃沈。
 


[ 22:10の部 ]
前回と同じくサムライバツベイさん、かすていらさん、OZさんとマッチ。
 スポタイ(O)→スポ自(か)→アニ文字(ダ)→文スロ(サ)
OZさんからスポタイが飛んできてビックリ。
 
 A. チャレンジ

自選のアニ文字以外は芳しくなく、最後の文スロで撃沈してサムライバツベイさんに圧倒されました。
 


[ 22:20の部 ]
ヒロケンさん、サムライバツベイさん、OZさんとマッチ。
 社自(O)→スポ並(サ)→スポ文字(ダ)→芸グル(ヒ)
1セット目の社自でいきなり苦戦。
以降は各セット1ミスに押さえたものの、結局 1問+α分サムライバツベイさんに及ばず。
 


[ 22:30の部 ]
引き続きヒロケンさん、サムライバツベイさん、OZさんとマッチ。
 ノン自(O)→理文字(サ)→芸自(ダ)→芸多(ヒ)
文字パネ、映画、グル分けで自由形式を組みましたが、ヒロケンさんと芸能被り(^_^;)
# ヒロケンさんはスポの次は芸能が得意ジャンルなのでおかしいことはないですけど。
皆さんサブのジャンルを投げてきたせいか、全員不正解がそこそこあったり、かなり苦戦してました。
 
 A. デスマン
 ◇ ロシアデスマン - Wikipedia

 
 A. 渡り廊下走り隊:菊池、Not yet:宮澤・大島、DiVA:横山

まさかの理文字単独もありました(^_^;)
# 知ってたわけではなくて、カンでしたけど…。
 

ボロボロでしたが、理文字が思ったより稼げて優勝(`・ω・´)
 


[ 22:40の部 ]
またヒロケンさん、サムライバツベイさん、OZさんとマッチ。
2組目が次の時間までに終わらない状態になっており、ヒロケンさんが時間ズラしをされていたのはわかったのですが、時間差が大きくて結局同じメンバーという感じでした。
 サッカー(サ)→ゲーちゃ(ダ)→文他(O)→スポスロ(ヒ)

 
 A. フサルク
 全滅でした。

 
 A. ベツレヘム
 単独でした。サクラ大戦の名曲「奇跡の鐘」の冒頭を知っていれば答えられます(`・ω・´)

 
 A. マドリガル
 サムライバツベイさんが単独。ヒロケンさんと同じ答えだった(^_^;)

安定(?)の各セット2ミスずつという点数の取り方で、サムライバツベイさんに大きく離されてしまいました。
 


[ 22:50の部 ]
SECILIAさん、サムライバツベイさん、OZさんとマッチ。
SECILIAさんとは本日初対戦です。
 
 ホビー(O)→スポ連(サ)→ホビー(ダ)→アニタイ(S)
OZさんとホビー被り。ライスタはたまにしか出しませんが、まさか形式まで被るとは(^_^;)

ロースコアの争いを制して優勝。
 


[ 23:00の部 ]
SECILIAさん、サムライバツベイさん、OZさんとマッチ。
 ゲーちゃ(O)→アニタイ(S)→文タイ(サ)→映画(ダ)
大分投げるモノがなくなり、映画部の末席にいるので、映画を投げてみました。
SECILIAさんのアニタイが炸裂して、2問ぐらい単独正解されてました
 
 A. ファーゲスタ
 さすがに舞台まではわからん…。

最下位争い状態だと思っていたのですが、最後の映画で盛り返したのか 2位。
個人的に 3位か4位だと思ってましたので、まさかの順位でした。
優勝は SECILIAさん。もっと点数が離されているかと思ってました。
 


ここからは延長戦。
[ 23:10の部 ]
SECILIAさん、サムライバツベイさん、ヒロケンさんとマッチ。
 理タイ(S)→スポ自(サ)→アニ自(ダ)→スポ文字(ヒ)
とにかく1セット目の理タイに尽きました。まさかの 5ミスで、ヒロケンさんと共に脱落。
残りの 3セットを 1ミスでしのいだものの遠く及ばず。
優勝はサムライバツベイさんでした。
 


[ 23:20の部 ]
SECILIAさん、サムライバツベイさん、ヒロケンさんとマッチ。
 理タイ(S)→ライ自(ダ)→文タイ(サ)→ノンラン(ヒ)
理タイで1問目が前回と全く同じ問題だったのは笑った。
全セットでボロボロで本日最低スコアを記録 orz
# 最後のノンランは 5ミスで大炎上
 


[ 23:30の部 ]
サムライバツベイさん、ヒロケンさん、OZさんとマッチ。
 ゲーちゃ(O)→映画(ヒ)→文自(サ)→アニ文字(ダ)
2セットの映画でリードを奪って逃げ切り、優勝。
 


[ 23:40の部 ]
サムライバツベイさん、ヒロケンさん、OZさんとマッチ。
 スポ自(ヒ)→スポ文字(ダ)→芸自(O)→スポタイ(サ)
最後と思い、スポ文字を投げました。
スポ祭りになったのに、ミスが多くて 3位と惨敗(´・ω・`)
優勝はヒロケンさんでした。スポのパワーアップ振りがすごいです。
 
 

今回も 2組できる程度の参加者がいらっしゃって、盛況のうちに終わることができました。
参加者の皆様、ありがとうございました。

ただ、残念だったのはメンバーの入れ替えがほとんどなかったことで、くいなさん、さなみさん、さいれんとさんとはほとんどマッチできなかったですし、CHUNTAさんとは一度もマッチできませんでした。

先行組が終わったときも次の時間間近や過ぎていることがあり、後発組とのメンバー入れ替えが難しい状況にあったように思います。

前は文字パネなど即答系の形式が多かったため、さほど問題にならなかったのですが、最近はタイピングや連想など比較的回答に時間がかかる形式も出題されるようになったため、1戦の時間が10分じゃ収まりきらなくなってきたのだと思います。

せっかくバラエティに富んだ出題がされるようになったのに、形式を縛るのも面白くないので、次回は対戦間隔を少し広げる(12 or15分間隔)等の調整が必要かもしれません。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいれんと)
2012-07-23 20:04:00
定例会お疲れ様です。
もしかしたらダナティアさんはほぼぶっつづけで遊んでいたのでしょうか・・・?

第Ⅰ部のときはそれなりに入れ替わりはあったと思うのですが、第Ⅱ部のときはたしかに定刻を数十秒くらい遅れてログインし続けている状態でした。
対戦の間隔を12分にしたほうがいいのかもですね・・・って後でサークル掲示板に書き込みしたいと思います(^^;)もしかしたら、時間いっぱいまで考える事が多い私が犯人かも・・・


ちなみに「フサルク」はアカデミー5のときには見かけたがくもん四文字の旧問です。まさかスロットで見かけるとはちょっとびっくりでした(汗)
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-26 05:56:58
遅れましたが定例会お疲れ様でした(^^ゞ

20日はお仕事が定時上がりだったので早い時間帯に参加することができました^^
銭湯も早めに行ったので21時から2部の延長戦まで参加したのですが…
2回しかマッチできませんでしたね( ̄▽ ̄A

特に2部は23時40分まで参加したのですが…
1回もマッチできないとは…(´;ω;`)

私は大体裏側の参加になりましたが…
時間が少しずつ遅れて最大で1分以上遅れた回もありましたね^^;

文連ばかり選んでしまった私に原因があるかも…(´;ω;`)

私が所属するサークルの1つでは12分で回しているところもありますので…
あまり遅れが目立つようなら12分にした方がいいのかもしれませんね^^;

後は…メンバーが揃わらなかった時のスタート開始時間も決めた方がいいのかも…
あまり開始時間が遅いと遅れる原因に繋がると思いますので…

でも遅れて参加される方も見えると思いますので難しいかもしれませんが…^^;
返信する
Unknown (くいな)
2012-07-26 05:58:54
上の書き込みは私です^^;
名前を入れ忘れました(´;ω;`)
返信する
Unknown (ダナティア)
2012-07-27 08:43:35
さいれんとさん、くいなさんお疲れ様でした。
お二方とは別の組が多かったのが、残念でした。裏の学問組も楽しそうです。たぶん、CHUNTA大魔人をはじめとしたメンバーにフルボッコにされるでしょうけど(^_^;)

>さいれんとさん
最初が遅れての参加でしたが、その後はほぼフル参戦でした。延長も長いので3時間ぐらいやってました。
対戦時間に関する掲示板への投稿お願いします。(他力本願…)

>くいなさん
コメントがいきなり増えていてビックリしました(^_^;)
モバイルサークルは出題自由なので、連想を出してもノープロブレムです。

集まらない場合の開始は1分強が目安かなと思っていましたが、案内に明記されてないかも。

返信する
Unknown (CHUNTA)
2012-07-28 03:01:57
定例会に参加された皆様、おつかれさまでした。
>さいれんとさん
貴殿のブログに詳細が載っておりますように、今回、小生の完敗でした。左辺3つが完全に死んでいて、さらに文系、社会、ライスタあたりもいまいち(どれも70%を超えていません)の状態では、やはり厳しいですね。
>ダナティアさん
魔人じゃないですww 大魔人の称号はさいれんとさんに差し上げて下さいw さいれんとさんのブログにありますように、小生はボコボコにされましたので(理系3セットが飛んできた回しか勝てず、さいれんとさんにことごとくやられましたorz)
>くいなさん
文系連想、堅かったですね。学問系でも文系の出来る方は少ないように思いますので、強力な武器になりますね。
返信する
Unknown (ダナティア)
2012-08-01 22:42:41
CHUNTAさんと対戦できず、残念でした。
私からみれば、十分魔人ですけどね(^_^;)
返信する

コメントを投稿