みかん大明神

ゲームとか日常のことをつらつらと。
今は QMAメインであとはアイマスぐらいでしょうか。

8/13 グラディウス2

2007年08月13日 23時26分10秒 | ゲーム
MSX版「グラディウス2」のプレイ動画がありましたので。
懐かしいなあ。

MSX版グラディウス2~ノーミスクリア・・・その1
 オープニングデモと 1面~4面まで。
MSX版グラディウス2~ノーミスクリア・・・その2
 5面~7面と中間デモ
MSX版グラディウス2~ノーミスクリア・・・その3
 帰り道。8面~11面。
MSX版グラディウス2~ノーミスクリア・・・その4
 12面~14面とエンディング。
 ノーミスクリアは凄いですね。すべてのオプション装備も手に入れているし。

「グラディウス2」は MSXのコナミ全盛期に発売された名作シューティングです。
グラフィックも MSX とは思えないぐらいキレイでしたし、SCC を使用した
音楽も良かったです。
MSX オリジナルのグラディウスという点もポイント高いですね。

オプションこそ 2つまでしかつきませんが、ボス内部に突入することで追加の装備を得ることができました。
アップレーザー、ダウンレーザーという上下に放たれるレーザーや、ナパームミサイルなどオリジナルな装備がありました。

結構難しくて何度も F5キーを押してコンティニューした覚えが。
結局 7面ぐらいまでしか行けなかったなあ。

サントラもテープ版とシングルCD版が発売されたのですが、その当時は珍しかったシングルCD 版を購入しました。
ただ、テープ版にしか特典に楽譜が付いていなかったりと扱いは悪かったです。
今ではプレミアものになってしまっていますが…。

 ◆ グラディウス2 - Wikipedia

コメントを投稿