wankoに癒される生活

我が家の愛しいwankoたちが天国に旅立ちました。
いままでもこれからも大好きだよ、ルル、来太。

うおっ・・・流血!!!

2012-07-19 23:27:22 | 来太

暑中お見舞い申し上げます

 

 

毎日まいにち ほんとうに あつい です。

朝から、軽~~~く30度越えちゃって~~♪

エアコンの電源が切れることがない毎日です。

人間でもこんなに暑いんだもの、wankoたちはさぞかしタマラン事だろうと

お昼休みに来太君の様子を覗きに戻ると・・・

モンのすごく、気持ちよさげに鼻息慣らしてるじゃないっすか

(しかも半目開けて笑ってるよ~~、ルルと同じ寝方やんけ)

そうです。

家犬くんたちの特権。クーラー独り占めなのでございます。

毛皮着てるんだもん、そりゃあ暑いよね。

背中にチャックがあればいいのにね。

うーん、何とも羨ましく思いながら・・・会社へと戻る私です。

 

そうそう、来太くんのソファ。新調したんですよ。

背景が以前の青っぽい布地じゃないでしょ?

来太が家の子になったばかりの頃。

不安からか、ソファを爪で何度も何度もガシガシと掘ったんです。

その上、オシッコするし・・・ヨダレ垂らすし・・・

ルルちゃんの時は、せいぜいカバーを新調するぐらいだったのに

座面が凹んじゃって、カビまで発生し始めたので、思い切ってポイしちゃいました。

今度は頑丈、オシッコしても染み込まないもんね。(だからって、しないでほしいけど

ガシガシしたって、なかなか穴は開かないわよ

 

 

と、このまま話は終わらないんです。

タイトル見ました?

「流血」ですよ、流血

 

仕事から帰って一休みしているときの事。

子供が来太のとなりに座って「白エビせんべい」を食べていると

アラアラ、めずらしく来太が物欲しそうに 子供に寄り添ってくるじゃあないですか

「来ちゃん、食べたいんじゃない?少しあげたら?」

「ん~~、わかった」

せんべいを半分ほど齧ってから、来太の口元へ持っていくと・・・パクン

カリッカリっと美味しそうな音が聞こえてきます。

「あらぁ、美味しいか?来太。ねぇ、もう少しあげれば?」

私に言われるまま、せんべいを半分齧って来太にハイ。

けど、今度はうまく受け取れずこぼしてしまいました。

「ほら、来太。こっちにあるよ」

落としたせんべいを拾って、来太の前にかざすと「パクっ」っと指ごと咥えました。

あ~~、ルルと同じ感触や~~~~(来太が指をくわえるなんて珍しいんですよ)

ルルは絶対に指に歯が当たらないように、ちょっとずつ指のかかってない部分を齧っていくんです。

そう、ルルなら・・・・・わざと意地悪して、指3本ぐらいでお菓子をほとんど隠してしまっても

指を噛まないように、ちょっとだけ覗いた部分をカリカリっと齧って困った顔をして・・・

そんな妄想に浸っていた時

「痛って~~~~~~~

思いっきり、指ごとお菓子を噛みにきた奴がいた。

「アホか、お前は~~~

いや、アホは私か。

せんべいを来太にあげて、雑菌が入らんように水道水で傷口を流した。

右手の中指の爪の生え際、さかむけになるところに穴一個。

「やられた

たしか、狂犬病の注射は去年の10月に打ってあった。うん、大丈夫や。

とにかく、止血止血。

どうやら、かなりお腹が減ってたらしいね。

夕飯はがっつりと「腎サポ ウエット」を食べました。

そのあと「薬入りヨーグルト」もお皿がキレイになるほど舐めてくれました。

今日も暑さにまけず、元気な来太くんでした。

 

 

 

 

 


みぃちゃん、ありがとう・・・

2012-07-08 00:44:49 | 来太

「Tさん、みぃの写真撮ったが持っとるんか?」

木曜日。

みぃちゃんの姿を見かけなくなってから3日目の朝。

みぃちゃんの世話をしていた、お店の大旦那さんから聞かれました。

「まぁ、いろいろと撮ったので・・・・でも下手ですよ」

写真やに勤めてはいるけれど、私はカメラマンではなくパソコン処理専門。

「ばあちゃんが、みぃちゃんの写真を飾っておきたいって言うんや。そやけど写真なんか撮っとらんし。」

「・・・・・もう、無理ですか?帰ってきませんか?」

「おそらく無理やろう・・・・ヒドイがにやられたみたいやし・・・」

 

ハクビシン2匹に(おそらく)2~3時間ほど攻撃を受け続けた・・・みぃちゃん。

近くの人たちも、(最初は)猫のケンカだろうと気にしていなかったらしい。

時折、喧騒がやみ静かになるけれど

しばらくすると、バタバタと動物の気配が戻る。

時間は深夜3時近くになり、あまりの騒音に一人の人が窓から水をかけた。

何かが逃げていく気配。

けど、しばらくすると戻ってきたのかバタバタと音がする。

窓を開けてよく見ると、タヌキのようなモノが2匹で猫を襲っていた。

襲われている猫に、見覚えがあった。

慌てて、今度はタヌキらしき動物を追い払う意図で水を浴びせた。

何度も、何度も水を撒いた。

タヌキのようなモノ(ハクビシン)は、一旦は猫の元を離れるがすぐに戻ってくる。

とにかく、戻ってこなくなるまで水を汲んではかけた。

ようやく、タヌキたち(ハクビシン)が居なくなり、あわてて猫の元にかけよったが

猫は怯えたのか、サッと姿を消した。

一瞬見えた姿は、血だらけで毛がむしり取られた姿。

 

想像すると、ハクビシンが許せないと腹が煮えくりかえる。

だけど。そう、彼らも必死なんだろう・・・・こんなところまで下りてくるなんて・・・。

「家に入れてなかったからな・・・入れてもすぐに逃げ出すし・・・」

大旦那さんの声は、とても寂しそう。

ノラのみぃちゃんがK家に居付いたのは、お腹が減ってるだろうと差し出した「ミルク」が始まり。

「それ(ミルク)飲んだら行けよ」

けれど、しばらくすると戻ってきて「ご飯」を催促する始末。

「ひょっとすると、どこかで飼われていた猫だったのかもしれん」

ノラにしては人懐っこく、人間に甘えることを知っていた。(しかも弱い、弱すぎる)

いつのまにか「ご飯」を貰いにK家に通っていた、みぃちゃん。

それなら・・・と、赤い首輪を用意して動物病院へ連れて行き避妊の手術をした。

「そんなもん、居付いてしまったし仕方ないわい」

この上、庭先で子供でも生まれたら敵わんと思ったんや・・・と笑って話す大旦那さん。

手術から帰ったときは、さすがに外には置けないと

お店の隅っこに段ボールに入れて(上蓋もして)おいてたのに・・・・・・・脱走。

納屋の屋根に上って動けなくなっているのを、救出。

「外が好きなんやろう」

みぃちゃんとの思い出話をする大旦那さんは、とっても楽しそう・・・。

みぃちゃんは、ちゃんと運命の人に出会えたんだね。

しばらくは、大旦那さんが虹の橋に向かうまでは・・・ルルたちと遊んでて。

まだまだ、大旦那さんにはいっぱい仕事をお願いしなきゃならないから、許してね。

みんな、「みぃちゃんに帰ってきてほしい」と願いながら

どこかで悲しい結末を予感もしていた。

最後のみぃちゃんの目撃情報が凄惨なものだったから・・・・・

だけど、きっと今は虹の橋で仲間たちとくつろいでいる。

本当だよ。

だって、私聞いたんよ。

水曜日のお昼頃。

みんなが撮影や外回りで留守にしていた事務所の中で。

「みゃあ

猫の鳴き声。

聞こえた場所は、大旦那さんが仕事をするプリントの機械のあたり。

私の場所から、後方左側1メートルってところ。

それは苦しげな声ではなく。

いつものみぃちゃんの可愛らしい鳴き声。

 

「ありがとう・・・」

 

きっと、そう言いに来たんだと思う。

 

さすがに現実主義のおじいちゃんには言いづらく、伝えてはないけれど。

「じゃあ、写真データ全部かき集めて持ってきますよ」

少しだけでも、二人(一人と一匹)の思い出を振り返るお手伝いになれば・・・・・やね。

 

ありがとう、みぃちゃん。

いつも居てくれて、ありがとう。

 

 


みぃちゃん。無事でいて・・・

2012-07-04 00:16:28 | 日記

会社のお宅の飼い猫の「みぃちゃん」

以前にブログにも登場してくれたのを覚えていらっしゃいますか?

みぃちゃんは、元はノラです。

いつのまにか家に居ついてしまったので、今は赤い首輪を貰ってK家の家族として暮らしています。

でも元がノラ・・・ってこともあり、家猫ではありません。

道路から離れた、広い庭をテリトリーにして悠々自適に暮らしています。

私たち従業員が「みぃちゃん」と呼ぶと

「みゃあ

と答えてくれたり、尻尾をパタンと倒してくれたり・・・とてもフレンドリーな子なんです。

 

その「みぃちゃん」の姿が今朝はありませんでした。

夕方近くに仕事場に電話がかかってきて

「みぃちゃんに良く似た猫が、昨日の夜遅く、タヌキ二匹に襲われているのを見た」というのです。

タヌキ・・・こんなところにタヌキ???

電話の主さんはタヌキに水をかけて追い払ってくれたそうです。

その後、猫がどこに逃げたのか・・・暗くてわからなかったそうですが

夕方になって車を動かそうとしたところ、

車の下に隠れていた(一晩動けなかった?)猫が塀を乗り越えて逃げていった・・・という内容でした。

タヌキに齧られたのか、おしりが真っ赤だったらしいです。

ただ、潜んでいた場所には血の跡はなかったそうです。(電話の後、確かめに行きました)

そこいらに散らばっていた猫の毛や、写真で確かめたところ

みぃちゃんである可能性が高いと思われます。

 

家族の人たちはすぐに探しに向かいました。

私も帰り道に辺りを覗きながら来ましたが、それらしい姿がありません。

とっても大人しいみぃちゃん。

他の猫がエサを漁りにきたら、自転車の籠に避難してジッと行き過ぎるのをまっている姿を思い出します。

 

どうかどうか、無事でいてくれますように。

 

 

 

 


梅雨ですな

2012-07-03 00:53:12 | 来太

蒸し暑い日が続いております。

皆様、体調をくずしておられませんか?

来太君はほら、

ちょ・・・ちょっと文字が力なさげですが

大丈夫です来太君はもんのすごく元気に過ごしております。

ご飯も、手皿に乗せ換えるのを待ちきれない様子で、私の手とスプーンごと

ぱくん

と、食べてしまうこともシバシバ

ただ唯一。

粉薬を飲むのが苦手です。

今日は初めてヨーグルトを舐めてくれたので、明日もチャレンジしてもらいます。

ヨーグルトがOKになれば、くすりを混ぜて食べてくれないかな・・・。

あせらずに、がんばってみます。

 

とうとう明日からはお天気も崩れるそうで、いよいよお犬様仕様になる予感。

そう、お犬様の部屋は優先的にエアコンを使うのでございます。

人間は扇風機で我慢がまん・・・

体温調整が難しいお犬様が優先的に涼むことになります。

みなさんもそうでしょう?

必然的に、wankoの周りにはオコボレを頂戴しようと、家族が集まってくるんですよね

(う~ん、人数が増えたせいでか・・・だんだんと暑くなってきた気が・・・