来太が亡くなってから、5日がたちました。
今も帰ると、いつも寝ていたソファの辺りに目がいきます。
もう、そこに来太はいないのに・・・みんなソファには座らず、てんでに床やベッドに腰掛けています。
来太用に新調したソファ。
足がついていると登れないと、足を外して床に直置きしてありました。
ほとんど毎日が、横たわったまま過ごしていた来太・・・
なのに、なんでこのソファはズタボロなんだろうか???
お母さんには、それだけが謎です。
日曜は、石川ドッグレスキューさんの秋のバザーでした。
2年前の9月。
私たちが来太に会いに行ったバザーです。
今回、私たち家族は仕事の都合で参加できませんでした。
ブログ友達のりんごママさんと
レスキュースタッフのフィーママさんが
来太の事を懐かしんでくださったようです。
お二人は来太を介して、ご縁をいただきました。
来太の事をたくさん愛してくださいました、本当にありがとうございます。
来太は、たくさんの出会いをくれた子でした。
その後。
フィーママさんは、来太に・・・と御花を持ってきてくださいました。
ありがとうございます。来太の傍に飾らせていただきます。
月曜日の夜。
息子と二人で(来太パパは風邪でダウン)フィーママさん宅にお礼に伺いました。
フィーママさんもフィーパパさんも娘さんも、あたたかく迎えてくれました。
そうそう、元気なwankoたちもね。
Yはwankoたちと仲良くしたくて、追いかけまわし怖がられてしまいましたよ。
それでもめげないのが、Yの長所なのか短所なのか・・・
楽しいひと時を過ごさせていただきました。
来太もフィーママさん宅の預かり犬でした。
たくさんの友達がいて、心強かったことでしょう。
レスキューさんの働きで、どれだけのwankoたちが命を救われたことでしょう。
だけど、ほんとうは飼い主やブリーダーたち
命を預かる方々が最後まで面倒をみて
レスキューさんたちが活動しなくても済むようになることが、理想の形なのです。
そんな世の中が来ることを願っています。
まだまだ、この世は捨てたもんじゃないって思いたいんです。
私もできる限り、協力していきたいと思います。
今現在も、ご病気のwankoたちを抱えている皆様。
wanちゃんたちも・・・ですが
どうか、ご自分をご自愛ください。
みなさん、来太をかわいがってくださって
本当にありがとうございました。
フィーママさんやサンハハさんとの出会いも
全部来太君のお陰!
今までレスキュースタッフさんは遠い人だと思ってたの。
私なんか、近くに寄れない素晴らしい人だと・・・
でも来太君を通じて、こうして仲良くさせて頂く事が出来ました。
あっ!蒼海ちゃんだ!
会場にも来てましたよ。癒しの子だってフィーママさんが言ってた。
会場での顔と、全然違いますね。イキイキしてる。
今は、バザーの話しやレスキューの活動を
ブログでお話しているだけですが
私もいつかボラに関われたらいいな~と思っています。
来太くん、改めてありがとう~~~~
私も「りんごママさん」のブログで
保護犬の事…知りました。
「ワンコ」はみんな普通に生まれたら
幸せな家族と一緒に…って想って
ました。
不幸な「ワンちゃん」も沢山居るのですね。
改めて想いました。
「りんごママさん」から通じて「ルルママさん」
との出逢い…大切にしたいと想っています。
来太君
幸せな日々を過ごせて良かったね
そして「可愛いお顔」忘れないよ~
虹の橋で見守っててね
レトロな家具やオブジェがいっぱい置いてありました。
wankoたちは自由にのびのびと過ごしてます。
雰囲気が良すぎて、ついつい長居をしてしまったわ。
次は、Yが自転車で一人で行きたい!!と言ってました。
今は忙しいけど、
時間ができたら、是非ぜひお会いしましょうね~~
犬や猫をかんたんに処分に出す人は、確かにいるんです。
私の周囲にもゴクゴク一部の方ではありますが、
そういう言い方をする方々がいます。
保健所へ連れて行って・・・・その先を知らないから言えるんだと思います。
自分で処分しなきゃならないとしたら、ぜったいにできるはずがありません。
自分の手を汚さず・・・とても狡い方法だと思います。
karaさんにも、来太にあってもらいたかったなぁ。
とってもおっとりした、じい様犬でした。
今もマイペースでお昼寝三昧かもしれません。
みなさんの想いは来太に届いていると信じています。
シャイなじい様も、空の上から ほくそ笑んでいるのではないでしょうか?