ラスティVS母ちゃん

外ヅラがよくて、内弁慶で、自己中なゴールデンレトリバーのラスティと
上位争奪戦を繰り広げる母ちゃんのブログです。

おっきな病院に行ってきた・・・結果編

2009年06月19日 | ラスティ
大阪府立大学の獣医臨床センター、
この4月にオープンしたキャンパスで、今なら紹介無しでも予約が取れるというので、
比較的近所だし(いつも行くドッグランのそば)、
心配性の母ちゃんが、僕の後足を診てもらう事にしたんだ。

何匹かのワンコが待合で一緒になったけど、予約制だし、診察室もたくさんあるし、先生もたくさんいる(たぶん)から待たされる事なく僕の順番が来た。

先生に熱中症になった事や、それ以来後足が弱くて、
足先がひっくり返ったままになる事(先生はなんか横文字でその状態の事言ってたなぁ・・・)なんかを話した。

担当は外科の女医さん、僕はちょっとニヤニヤ。

でもその女の先生から思い掛けない一言が・・・

「では、いろいろ検査しますので、ラスティちゃんをお預かりしますね」


えええぇーーーー(@_@;)

いやいや、普通なら想定内の事だろうけど、
ここで診察経験ありのランのお友達のシンバ君から、
レントゲンも同席だったと聞いていたので、
分離不安症の僕は安心しきっていたので・・・目ん玉飛び出しそうだったよ。


で、検査の結果はというと、、、

股関節のレントゲンはきれいなもの。
麻酔をして撮ったわけじゃないから精密なところは?だけど、
以前、掛かりつけの病院で撮影してもらった時と同じ。

次に熱中症の後遺症を考えた場合、後足だけに残るのは考えにくいらしく、
そうすると、後足にきたす原因としたらヘルニアが疑わしいということで、
胸部から腰にかけてのレントゲンも撮影。
けど、目立った異常はなかったんだ。
これ以上、精密に調べるにはMRI撮影。
それには全身麻酔というリスクが伴うので検討した上でということに。

血液検査や胸部のエコーも採ってくれた結果、全く正常!健康体!
なので、全身麻酔もOKという事らしいですが。

それで、ヘルニアと仮定して、炎症を抑えるために軽いステロイド剤を処方されたんだ。
2週間飲んでみて様子見るんだって。

ヘルニアだとすると、
僕の家は階段が多いので、それはそれで気掛かりなんだけど、
股関節は異常なさそうだし、母ちゃんホッとしたみたい。

よかった、よかった。


それはそうと、ステロイド剤を服用すると、僕むっちゃ喉が渇いてさ、
いつもの3倍はガバガバお水飲んじゃって、
一晩のうちにトイレシーツ5枚も使って、母ちゃんにブツブツ言われるし、
仕事場で夕方の散歩までオシッコ我慢出来なくなって、
事務所でじゃーーーーーーーーーーーしちゃったんだ。





でも、それって仕方ないよね、お薬のせいだもんね。




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りあんママ)
2009-06-20 08:28:49
行ってきたんやね^^
きれいな、設備の整った病院でしょ?!
先生方も、親切丁寧やしね!
結果も、健康体の太鼓判やし―^^
よかった!よかった!
でも、ステロイドはちょっと・・・(涙)
2週間頑張って、どこも悪くなかったよぉ~の
太鼓判もらわないとネ!
ラスティ ふあいと!!
返信する
りあんママさんへ (ラス母ちゃん)
2009-06-20 16:41:35
行ってきましたよ~、ありがとさんです♪
先生方、親切でした~(^O^)/
駐車場の出かたがわからず・・・でしたが(^_^;)
(お金入れるとこ無いやんか~になってしまった アセアセ)
ステロイド、軽い物らしいので、頑張ってみます。
でもシッコがたいへ~ん(T_T)
返信する
おつかれさまでした (ちえ)
2009-06-20 20:35:05
すごい病院ですよね~~。
レントゲン、シンバだからですよ~~同席は。抑えられないもん。
駐車場、カードはんこもらいませんでしたか?
ただですよね~~。
ラス君ナックリングあったんや。
きがつかなかった。
返信する
お疲れさま (シャイパパ)
2009-06-21 07:31:24
MRIもある大きな病院で見てもらったんだね。
熱中症の後遺症じゃなくてよかった。

ステロイド剤はミゼットも時々飲んでますよ。
ヘルニア良くなったらいいね。
返信する
ちえさんへ (ラス母ちゃん)
2009-06-21 10:36:57
リッキーさんも行って来たのね、
で、同席はやっぱりシンバ君だからですか(笑)

清算の時に駐車券の事聞けばよかったんだけど、そのままゲートに行ったら『一定時間をオーバーしてるので清算してください』みたいな音声が流れて・・・
しか~し、お金入れるところないしぃ~・・・で、インターホンで聞いたってわけ(^^ゞ

そっかそっか、ナックリングっていうんや!
流石、ちえさん!!!
ラス、左の後ろだけなるんですよ。
どうしたもんか・・・思案中です。
返信する
シャイパパさんへ (ラス母ちゃん)
2009-06-21 10:46:21
大きなきれいな病院でしたよ~、出来たてだもんね。
それに大学病院だけあって、設備もスゴイんでしょうね。

ミゼットちゃんもステロイド服用してるんや~、
副作用なんかは大丈夫ですか?
ヘルニア・・・どこまで検査やら投薬やらすべきか思案中です。
返信する
ひとあんしん。 (sala♪)
2009-06-23 23:58:20
ラスティー&母ちゃんお疲れ様でしたぁ~。
熱中症の後遺症ってわけじゃ無かったのネ。。。母ちゃんの心の荷物がほんの少ーし軽くなったかしら・・・ん^^
でも、ヘルニアかぁ・・・。
本当にどれだけしたら良いのか悩みますよね。本犬元気だし・・・^^;
チェリーも、一度眼科を受けたいけど、じゃあ手術?となると色々とリスクが出てくるので悩みます
返信する
sala♪さんへ (ラス母ちゃん)
2009-06-24 12:41:05
後遺症でもなく、股関節もきれいだってことで、
ホントひとあんしん(*^_^*)
ですが・・・ヘルニア・・・
sala♪さんの言うように(病院の先生にも言われましたが)、ラスいたって元気なんでね、救いです。
チェリーちゃんの目も気になるよね~、
私は、どういう状態なのか知るだけでも、ラスの為になるかなぁと・・・大した事は出来ないので。
返信する

コメントを投稿