ラスティVS母ちゃん

外ヅラがよくて、内弁慶で、自己中なゴールデンレトリバーのラスティと
上位争奪戦を繰り広げる母ちゃんのブログです。

またもや思い込み・・・

2011年09月16日 | ラスティ
ちょいと気になる事があって

またまたちょっくら病院へ



気になるっていうのは他でもないラスの足の事。

今週の月曜にシャンプーしてもらって

足先の毛をきれいにカットしてもらったらハッキリわかった。

びっこひいてた右後ろ足の足先が腫れてる。

上から見ても横から見ても裏から見ても腫れてる。

皮膚も赤くなってる。

でもこれはシャンプーの日の間際になったのかもしれないから

様子を見てたんだけど今日になってもしっかり腫れてるから。



びっこひくようになってからその足の先やパットを舐めるようになったし、

すると前に2本ある爪の位置がちょっとずれてるように思えたし、

病院で撮ってもらったレントゲンは腰から股関節・膝まではしっかり写ってるんだけど

足先は写してなかったし、、、

(先生は疑わしい腰から膝までしか撮らなかったんですよね)

母ちゃんも何度と先生に足先の事を言ったから

先生もその度に見てくれてはいたんだけど

異常無いって言われてて。







ラスがびっこひくのは靭帯じゃなくて足裏とか足先に原因がないのかな~って

ずっと引っかかってたんですけど

毛むくじゃらな足先だったから先生も見落としてたんじゃ・・・

なんて思ったんですけど、きっぱり否定されました(^_^;)



足先のレントゲンを撮ってもらったんですけど骨に異常なし!

外見赤くなってるけど外傷もなし!

今まで診てたけど以前は腫れてなかったと先生。

びっこの原因ではなかったようです・・・

そんでもってこの腫れの原因がまたまた不明





最近の散歩ではびっこひかなくなったラスですが

いつになったら走れるんでしょうか~~~

ラスもだと思うけど母ちゃんもかなりストレス溜まってるんですけど・・・




11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえ)
2011-09-17 14:37:56
 リッキーはレントゲン撮る時、足先から、腰まで撮ります。小さいから腰とったらほぼ胴全部なの。脂肪がないから、すっごいクリアに写ってます。しかも動かないから(動けない??)から、遺伝病検査の判定に使えるくらいものになります。
で、主治医が驚異的に、股関節や腰、ひざを撮る時の保定がうまいそうです。
返信する
Unknown (ピース母)
2011-09-17 18:37:15
早く走れる様になると良いですね^^お大事にね
返信する
Unknown (さき)
2011-09-17 23:55:47
ワンちゃんのことで思い込みにこしたことはないですよ^^

心配事があるとそれがどんどん膨らんで
行き詰ることがいっぱいあります。

私がそうだった様にそんな時は
セカンドオピニオンってのもある意味いいかも。。。

返信する
追記 (ちえ)
2011-09-18 00:42:18
足を引きずっていたら、指も擦っているかもしれませんね。リッキーは一番悪い足(膝蓋骨脱臼かろうじてグレード3、本当は4といいたいらしかった主治医)は肉球の後ろしかつかないので、爪がすごくのびます。
でもその前足はあげづらく、爪の上側がすり減ってるんです。だから、爪切り(週1回)の時も、足裏や指を念入りにチェックされます。
返信する
Unknown (シャイパパ)
2011-09-18 12:50:02
一つ気になるとどんどん悪い方向に考えてしまうんですよね。
ラス君の脚が早く良くなって走り回れる姿を見てみたいよ~
返信する
ちえさんへ (ラス母ちゃん)
2011-09-18 15:19:13
リッキー君の主治医さんは腕がいいんですね、
その信頼関係って大事ですよね(^^)

ラスもびっこしきだした時、それをかばって反対の足の爪の上側が摩り減ってました。
ひとつトラブルといろんな所に支障きたすのが
よくわかりますね。
返信する
ピース母さんへ (ラス母ちゃん)
2011-09-18 15:20:35
ありがとうございま~す♪
早くランに復帰したいですぅ(^^)
返信する
さきさんへ (ラス母ちゃん)
2011-09-18 15:25:35
あ~だこ~だ考えて迷走してます(^_^;)

今は抗生剤飲んで一週間様子見てるところです、
セカンドオピニオンも視野に入れたほうがいいかもですね。
返信する
シャイパパさんへ (ラス母ちゃん)
2011-09-18 15:29:26
こういう時ってやっぱりマイナス方向に走っちゃいますね・・・(~_~;)

季節もどんどん良くなってくるから
早く治さなきゃですね~~~ガンバル(^^)v
返信する
Unknown (ちえ)
2011-09-18 16:56:56
レントゲンの腕はすごいらしいです(F病院副院長談)でも院長自身は「I院長の足元にもおよばない。自分が一番尊敬している人です。勉強しても、I先生はもっと勉強するから、絶対手が届かない。I先生は研究が趣味です」てことでした。整形や眼科の特殊な技術も身につけてるし、すごいとも言ってましたよ~~。
返信する

コメントを投稿