るるる日記

福島県・栃木県を中心とした食べ歩きブログです(^^)そして大好きなライブ参戦の事も綴っています。

お食い初め&初節句祝い☆割烹つきじ@福島県白河市

2023年05月18日 | 食べ歩き(福島県)
訪問ありがとうございます
るるるです😉

先日、孫っちのお食い初め&初節句祝いの食事会をしてきました㊗

その前に神社で、ご祈祷してもらいました。
シーンとした中で、神主さんが祝詞を唱えはじめると…孫っちが後を追うように歌い始めたのだ😆
可愛すぎる💘💘
孫っち…大物になる予感がします(笑)

割烹つきじは何度もお邪魔してるけど、昼は初めて。
孫っちが居るので、2階の広いお座敷を準備してもらいました。



お食い初め膳です!
立派〜このお膳は、2000円から3000円で用意していただけるんです(鯛の大きさによって値段が変わります)



息子夫婦が、孫っちに食べさせる真似事をしていきます
最近、離乳食デビューをしたので食べたそうでした☺️



ここからは、大人のお膳ですよ~
大好きな胡麻豆腐😋そら豆と百合根も美味しい



お刺身盛合せです。
赤貝、コリコリして最高☆



開運🍶縁起がいいよね



蛤の潮汁



こんな大きな蛤、初めてみました😳
もう…凄いわ…この蛤エキス



ノドグロの塩焼き



高級魚のノドグロだっ!
脂がのって塩加減が絶妙☆☆





揚げ物
鱗のパリパリ感 食感が楽しい一品



何やら貴重な会津娘だったらしい…男性陣が旨すぎる!と言っておりました😊



わぁ~~キレイ✨



ウマヅラハギ
ぶつ切りにして生肝を叩いて滑らかにしポン酢&浅葱で♪
なんて爽やかな肝なんだろうか…驚きます



鯵の棒鮨に…



蓋を開けると、ひと口ご飯の上に馬糞ウニ…



身が厚い!生姜が合いますね



パリパリ海苔に包んで頂きます。このご飯の量に対して贅沢なウニの量だわ…
うわぁー美味しすぎます😍
しっかり濃厚なウニでした



これは…前に食べさせてもらった事がある希少な物



牛肉の上に花山椒
とても香りがいいんです
優しい汁と共に食すと口の中が何とも言えない贅沢な味がします



えっ😳まだお料理続きましたか!
もうかなりお腹いっぱい…
息子達に合わせてボリューミーにしてくれたんです♪



白海老のかき揚げです





皆、お腹いっぱいと言いつつ素麺がスルスル〜と入っていくわねと(笑)
白海老のかき揚げも美味しくて、こんな小さい海老なのに主張してる



デザートは、いちご大福🍓



求肥が、ふわトロです
甘さ控えめのアンコも美味しかったな♪

お嫁さんのご両親も美味しいと喜んでくれて良かった☺️

つきじのお料理、最高です☆
楽しいお祝いの席になりました


割烹つきじ
福島県白河市郭内13-3
電話 0248-22-2248


おまけ…
今日の孫っち&バァバ(私)



可愛いなぁ💕💕



























コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この組合わせ最高☆大福家@福... | トップ | Tボーンステーキ☆イタリア食堂レルーチェ@福島県白河市 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (百蓮)
2023-05-18 10:07:56
もぅお食い初めなんですね。
お孫ちゃん
健やかに成長されますように。

つきじさん
お昼も営業してくれるんですね。
相変わらず全部美味しそう。
やっぱり花山椒は
かなり気になります。
Unknown (rururu8989)
2023-05-18 14:47:36
百蓮さん☺

コメントありがとうございます
もう初節句でした
健やかに育ってほしいです☆

つきじは、昼も営業してくれるんですよ
貸切りだったので、孫っちが泣いても気兼ねなく居られて良かったです☆

いつも通りに…お料理は絶品☆☆☆
花山椒も食べれました!
Unknown (那須の雪)
2023-05-18 20:31:39
話に登っていましたが、写真を見たらこれは機会を作って行かなくてわ!

孫ちゃん可愛くてとろけちゃうでしょうね。子どもは本当に未来ですねー!
私もニタニタ幸せのお裾分けありがとうございます。
Unknown (rururu8989)
2023-05-18 22:28:50
那須の雪さん☺

今日は、ありがとうございました!
とても楽しい時間でした😊
また是非、ご一緒してくださいね♪
割烹つきじ…凄いですよ!
完全予約制なので、1週間前位には予約して下さい。
超オススメです☆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。