にわか日ハムファンのブログ記念館

2004年8月から2014年6月にかけて更新してきた当ブログを静態保存しております。

《マスターズリーグ観戦記》大阪対東京@大阪ドーム(1/9)前編・大阪ドーム再発見

2006-01-10 08:21:15 | プロ野球あれこれあれこれ
 昨日大阪ドームへマスターズリーグ・大阪ロマンズ対東京ドリームスの試合を観に行ってきましたので、今回はその様子をレポートします。



 ……っとその前に、朝のうちに恒例のえべっさん(西宮神社十日えびす大祭)へお参りし、今年も古い福笹を返納して新しい福笹を授かってきました(えべっさんについては昨年のエントリをご参照ください)。
 さてお参りも済んだので、ここからは大阪ドームです。



 普段大阪ドームに行く時は、JR大正駅からドームまでの道中にあるコンビニかドーム前pa・dou(パ・ドゥー)内フードコートの弁当売場で食べ物を調達しています。
 ただ、先日『ライトヒッティングな生活』のforty-ninerさんから当ブログ企画「食べずにどうする!球場グルメ」に頂いたトラックバックで、同じくpa・dou内のたこ焼き屋がいいという話を伺ったので(記事はこちら)、試しに食べてみることにしました。



 こちらがそのたこ焼き。6個入りで300円ですが、4個入り200円、8個入り400円(むしろこっちが定番か)でも注文できますし、値段は悪くありません。マヨネーズをつけるかどうかも聞いてくれます。
 で肝心の味ですが、これが実にうまい!外はカリッで中はトローリ、そしてタコはプリプリとたこ焼きに大事な3つの条件を満たした納得の味です。いやぁ、球場グルメ企画やってよかったなぁ(笑)

 と、たこ焼きを味わったところで入場です。入場口のところでフリーペーパーらしきものをもらったので見てみると……





……はぁ、さいでっか(-.-;)

 それはさておき、時間があるので場内の様子を見てみましょう。



 去年同様今年も振舞い酒が振舞われていました。ただ、今年いたのは選手ではなく関係者でした。



 通路にあったウミウシのパネル。周りには選手や監督の写真が並んでいるんですが、これが去年のものだったんです。




 なので、このお方のご尊影もいまだに展示されています。



 サインボールもありました。しかもすぐ上はチャラ夫。狙ってやったとしか思えません。



 その上バットまで。この展示が今後どんな道をたどるかが気になります(^^;)
 とさんざネタにしてきましたが、去年のままということでふと気がついて見てみると……



 そう、監督は今も仰木さん。そういえば、去年観に行ったマスターズリーグの試合でも始球式をなさっていたんですよね……
 ちょっとしんみりしてしまいましたが、気を取り直してもう少し場内を見て歩きましょう。



 ライト側にある「ホットドッグショップおおさわ」。大阪ドーム名物「いてまえドッグ」はここで売っています。



 こちらが「いてまえドッグ」。普通の倍のサイズで値段は550円、決して高くはないのではと思います。



 横にケチャップやマスタード、からしマヨネーズなどのソースがあるので、これをかけて食べるわけです。
 ちなみに、「いてまえドッグ」を持って場内を歩くとそこそこ注目を集めます(^^;)

 長くなってきましたので、試合については後編でレポートします。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見逃せない (wind-beat)
2006-01-10 09:38:40
チャラ夫と塩Tさんの近くにいるのが光原というのも見逃せません。

配置をやや強引に見れば、サード塩T、ショートチャラ夫にも見えます。おそろしや。

パネル (りさ・ふぇるなんです)
2006-01-10 11:18:54
球場職員が取り替えるまでに一目見ておくべきですね。

JPもいましたし・・・orz



wind-beatさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-10 12:51:42
サード塩T、ショートチャラ夫(笑)

ただ逆よりはまだマシな気がするのは私だけでしょうか(^^;)
りさ・ふぇるなんですさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-10 12:53:01
うまくいけば22日のマスターズリーグでも見られるかも知れませんね。

個人的には五島、福留などの消えていったサーパス組に哀愁を感じますたorz
大阪ドーム (妃垣俊吾)
2006-01-10 18:16:21
マスターズリーグは見に行ったことがないのですが、盛り上がりはどうなんでしょうか…。大阪ドーム。仰木監督の写真がしんみりさせますね…。21日にスカイマークでお別れ会があるようですが…。読んでいて、また寂しい思いになりました…。
その前々日に別件で (さいん)
2006-01-10 18:34:56
大阪ドームへ行ったのですがやはり仰木さんのユニだけは写真におさめてきました。

檻ボードは同じ構成で昔Buボードだったため見た瞬間目を逸らして前を走りぬけてしまったので良く見てなかったのですが、「あっユニ」と思い直して撮影。



いてまえドッグ(ふつうのホットドックも)はのせ放題のサルサソースが私のツボでした。

だからってこぼれるほど乗せやんでもとw
大阪ドーム観戦のお供 (ハムぞー)
2006-01-10 20:21:56
大阪ドームの食料は、もう書くまでもないでしょうが、必ず「いかやき」。

上から見られていて、ひたすら食べていたのをご確認いただけたかと。



>ファンタジスタ

22日もおそらくそのままだろうから、伝説継承を祈願し、ご真影を拝んできます。
妃垣俊吾さん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-10 20:48:45
マスターズリーグはのどかでいいですよ。熱狂的に盛り上がるというのではないですが、のんびり野球を楽しむにはもってこいです。



>仰木監督



寂しい気もしますが、写真が残っていたことにはちょっと嬉しさを感じもしました。

パネル自体は今シーズンの開幕前に切り替えるのでしょうが、何とか仰木さんの思い出を形として残してほしいですね……
さいんさん (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-10 21:00:16
言われてみれば、ユニを写真に収めるのを忘れていましたorz

こういうパネルやユニは、何とか大阪ドームで残してほしいですね。このままどこかに行ってしまうのは悲しすぎます……



>サルサソース



ええ、私もかなり乗っけました。タダとなるとつい欲張ってしまうのは関西人の悲しい性で(^^;)
ハムぞー所長 (ルパート・ジョーンズ)
2006-01-10 21:07:01
そういえば、去年のハム戦でもいか焼きをかなり持ってきておられましたね。いか焼きはおいしいし何枚でも食べられますし。

ただ私の場合大阪ドームに行く時は梅田を経由しない(尼崎から西大阪線経由)の買いたくても無理なのですが(苦笑)