ランクスでランランラン♪neo!!

結局、ここへ戻って来ました!(笑)
内容としては、今まで通り趣味のドライブ、風景、鉄道、客船などなどです!!

俺っちではありませんが、念願の苔寺!

2017-09-23 23:03:09 | 関西をウロウロ、、、
俺っちの先輩で、「苔が好き!」ってな方が居て、、、

何かのドライブ等で出かけてる時に、、、「苔寺行きたい、、、」「苔寺行きたい、、、」と俺っちに囁き続けて早や4~5年、、、

それが、今回の連休にやっと願いが叶うと言う事に、、、

でも、一泊で観光と客船撮りを兼ねての予定だったのですが、ご存じの通り、、、台風上陸!!!

そんな事で、2日目の苔寺は保留で1日目の観光とホテルはキャンセルする事に、、、

あれでも、台風の進路によっては2日目の苔寺もオジャンってな状況でしたが、そこんところは台風も過ぎて何とかなりそうなんで日帰りの京都へと出かけました!

出発してすぐ、、、細い月と金星~火星~水星のコラボが見えたのですが、、、そこんところは、これからの予定を考え渋々見るだけに、、、

そんな事で、1回目のサービスエリアでの休憩ですっかり明るくなってからコンデジでパシャ!

、、、分かる訳ないですね、、、(笑)







って言うか、、、高速走ってると、兵庫の手前で何と通行止めっ!!!

やはり、台風の直撃の影響が、、、

そんな事で、少しの間2号線を走る事に、、、って言うか、結局は通行止め区間が多いため第二神明~阪神高速を通り事に、、、

おいおい、このペースで間に合うのか?ってな感じでしたが、極力休憩を減らしての移動で何とか時間に少しゆとりが出来たので軽く休憩、、、

吹田のサービスエリアって久々ですね!







のんびり出来ないのでパン屋さんへ、、、

そこに、牛肉コロッケバーガーってのが気になったので購入!

うむ、とても美味しくて腹持ちも良さそう!!!







そんな感じで、良い感じの時間に到着!

さて、参拝ってな感じですが、、、

ここ西芳寺(苔寺)は、事前に申し込みしてないと参拝出来ないため、このように往復はがきで来た参拝証を持参してきます。







以前は、般若心経を写経するってな事でしたが、、、いつ変わったのか、最近はみんなで般若心経を唱えて、、、のちに、願い事を書いた護摩を提出するってな形になってました。

うむ、、、俺っちは、ペンで書いても見られない字なのに、、、筆で書いた日には神様も読めないと思いますね、、、(笑)

※本堂での写真撮影は禁止なので、待合室でパシャ!







そして、苔先輩(笑)もお待ちかねの、、、苔庭をウロウロ、、、







うむ、、、こんなに広大な苔庭だとは思わなかったので、構図で悩む、、、

なかなか思った様な写真が撮れなかったな~、、、

でも、写真を撮りながらもノンビリ見る時間もあり堪能しました!







さて、、、せっかくの京都入り、、、何ヶ所か候補を立ててたのですが、メンバーの1人が、、、

「縁結びの神社に行きたい!」って言うので、予定をネリネリ、、、







そんな事で、清水寺へやって来ました!

さて、先日の台風もあるので観光客は少ないと思いきや、、、

うむ、、、甘かった、、、







さて、飛び降りるか、、、

じゃ~ないよっ!!!(笑)

※よいこのみんな、、、って言うか、誰でも飛んではイケませんよ!(超笑)







って言うか、、、この清水寺の舞台は、この様に修復中、、、

時期的なのか、、、ここ数年、神社仏閣での修復が多いですね。







さて、メンバーのお待ちかねの地主神社!!!

国内外問わずの方々が参拝してます、、、







そんな事で、「パンパン!!」







せっかくなんで、人ゴミ写真を、、、(笑)







先ほどから、メンバーが、、、「お腹空いた、、、」「お腹空いた、、、」ってな感じで囁くので店探し、、、って言うか、数店舗の有名店をチョイスしてたのですが、この様子では混雑すると思い、通りがかりのお店へ、、、

空いてると思い店内に入ったら、、、結構、多かったです!

そこで、酒好きメンバーがビールをグビグビ、、、

幸せそうな顔をしてました、、、(笑)

で、俺っちは?、、、もちろん飲んでないですよ!(超笑)






そんな感じで、今回のラスト、、、そう、姫路城!

って言うか、、、ブッ飛ばせば、ギリギリ城内へ行けそうでしたが、、、

なぜか、前のサービスエリアでノンビリしてたために間に合わず、、、そんな事で、周りから城を見る事に、、、







うむ、、、ここ姫路城って、、、

俺っち的に、ちびっ子の時に1回、おっさんになって3回ほど来てるのですが、、、

なぜか、1回も城内へ入った事がなくって言うか時間的等で入れず、、、今回もアウチでした、、、







まー、こーして、、、周りをウロウロするだけでも綺麗ですよね!

、、、でも、いつかは城内へ入るぞっ!(笑)







ここお城の敷地内は、たくさんの猫が居ます、、、

結構、毛艶が良いので、、、良いもの食べてるんでしょー、、、







帰りに間食、、、

こーして、日帰りドライブなんで、、、疲労回復に、糖分は必要ですね!







って言うか、、、渋滞の表示がっ!!!

7キロってのが、、、10キロへ、、、

うむ、、、下道を通るか、このまま捕まるか、、、ってな事で悩みましたが、、、苔先輩(笑)が、「突っ切ろう!」ってな指示をしたので、そのまま進行!

、、、って言うか、思ったよりイヤな渋滞でなくて良かったです!

さて、その渋滞風景を収めようと、、、助手席に居た、苔先輩、、、もとい、助手(超笑)に撮影を指示!

、、、ブレブレですね、、、







やはり、外では暗いので、、、トンネル内での撮影へ、、、

パシャ!、、、イマイチ、、、

パシャ!、、、、、、うむ、、、ってな感じで、撮る事数枚、、、

おっ、これは良い感じですね!ってな事で、採用!!!(笑)

そんな事で、撮りたくもない渋滞写真を強制で撮らせてしまいましたが、結構盛り上がって楽しかったですね!(超笑)

ってな感じで、無事に終了、、、

当初は、観光テンコ盛りの予定でしたが台風のせいで半減ってな雰囲気でしたが、こーして振り返ると日帰りでも十分楽しめたので良かったですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿