ランクスでランランラン♪neo!!

結局、ここへ戻って来ました!(笑)
内容としては、今まで通り趣味のドライブ、風景、鉄道、客船などなどです!!

5月の三江線、、、

2017-05-12 22:37:45 | 島根をウロウロ、、、
今回は、5月って事で、、、狙いは、「鯉のぼり!」ってな事で、三江線では有名な?撮影場所へ行く事に、、、

その前に、5月らしい写真を撮りたいので色々練ってみました!

撮影開始が早朝なので、夜出発の現地で寝る流れで行きました!

、、、

、、、、、、

おはようございます!って言うか、、、毎度の目覚ましより早い起床でした、、、(さすが、おっさん!(笑))







三江線って、ツツジのポイントを探したのですが、、、どーやら駐車スペースなどを考えると2駅ほど、、、

そのうちの、川平駅に行ってみる事に、、、

って言うか、俺っちの地元ではほとんど散ってるので期待はしてなかったのですが大当たり!

超良い感じの満開ですね🎵







あらっ、実はこの駅って初めて来たのですが、映画のロケ地だったんですね!







ホームを歩いてると、、、?

うむ、、、向こうから鳥の鳴き声が、、、

とりあえず、鳴いてる方へ行ってみると、、、

これって、威嚇してんのかな?







標準ズームしか無かったので、コンデジでの撮影、、、(数枚のうち、これが決まってました!)

って言うか、、、これは、キジですね!

キジ、、、多分、見るの初めてかも?

うむ、、、きび団子あげたら、でっちになってくれたと思うのですが、、、生憎きび団子は持って来てませんでした、、、(超笑)

威嚇してる様子なんで、近くにヒナでも居たのかな?







そーこーしてたので、良い時間つぶしが出来ました!

そんな感じで、列車がやって来たので、、、ツツジを入れてパシャ!







こちらの駅でもツツジがあるので移動、、、

同じ「川」が付いてますが、こちらは川戸駅。

とりあえず、列車と撮れたのですが、、、先ほどと似たよーな写真になったので載せませんでした、、、

って言うか、、、駅の構内でも、このよーに励ましてる掲示板が、、、







そこそこの駅には、このよーな思い出ノートが置いてます、、、







さて、、、今回のメインの鯉のぼりっ!!!って言うか、、、、、、

な、、、なんだ、、、この有様はっ!!!!!!







ぐじゃぐじゃならまだしも、、、ちぎれてるのもあるし、、、

何だか、コラボる気が無くなりました、、、

※後に出会ったファンの方曰く、「鯉のぼりを設置して2~3日までがベスト!」との事で、すぐにぐじゃぐじゃになるみたいでした、、、

そんな事で、これがメインでやって来たのですが、、、去年のリベンジは果たせずって言うか、永久に無理となりました、、、







仕方がないので、今度はこの時期限定の田んぼの水張り狙いで場所探し、、、

この場所は、下調べもしてないし行き当たりの場所でした。

そんな事で、光線も逆光ですね、、、







後追いは、正面だけ、、、

って言うか、、、さすがこの地域、この瓦は石州瓦ですね!

地域柄の光景です、、、







次の場所は、前回の桜撮りの時にやって来た場所で、、、この田んぼに目を付けてました!(笑)

こちらも運良く水が張られてました!

宇都井ー石見都賀







式敷駅へやって来ました、、、って言うか、こちらへは撮影場所探しのついでに、、、







各地からの応援みたいですね!

うむ、、、







移動してると、、、っ!!!

こ、これは、、、鯉のぼりリベンジ決行ですね!







その前に、田んぼ反射でパシャ!

って言うか、、、久々の神楽号!

信木ー式敷







、、、って言うか、、、

言うか、、、

、、、おいおい、、、寸前になって、風が止まるか?

まー、良いさ、、、まだチャンスはあるっ!







って言うか、、、何だか暑いと思ってると、30度っ!!!

意外と、山間部がフェーン現象で暑くなるんですよね、、、







口羽駅へ、、、

こちらの駅は、下見してました!







そして、先ほどの神楽号が入線!

ここは、無風だったんで良く反射してますね!







この駅は、すぐ横に田んぼがあります!

あと、神楽号は折り返し運転なんで少しの時間で撮影会!







せっかくのラッピングなんでアップもっ!







時間に余裕をみて、また先回り、、、

そして、やって来ました!







、、、って言うか、、、

言うか、なんですけど、、、

1度ある事は、2度ある、、、

折り返しがあるから大丈夫!って思ってた鯉のぼり、、、

先ほど同様、、、寸前まで泳いでたのですが、、、







なんなんだ、、、このヤル気無しの、ぐったりモードは、、、

って言うか、最初の時に居たファンの方が1人居て、、、その方も折り返しのリベンジを狙ってたみたいで、撮影後に2人でガッカリ会をしました、、、(笑)







さ~、、、帰ろ~、、、ってな事で、途中で抜かれると思ってたら、、、

何だか撮れそう、、、ってな事で、田んぼがありそうな場所へやって来たのですが、そこは水を貼ってなく、、、

まー、オマケだな、、、ってな感じでパシャ!

、、、写真撮ってると、、、後ろの家の前に、おばーちゃんが椅子に座ってくつろいでました、、、

そんな事で、少しの間、、、おばーちゃんと三江線の話をしました、、、







三次を抜けて、帰ってると、、、

うむ、もうすぐ来そうだな、、、ってな事で、、、

この場所も、俺っちのお気に入りの場所ですが、、、やはり、イノシシや鹿の対策で電流のフェンスが張ってました。

ここは、線に触れると危ないからあまり撮影には不向きですね、、、







さらに、帰ってると、、、っ!

これは、リベンジだな、、、(三江線では無いけど、、、)(笑)

そんな事で、再び撮影準備、、、

って言うか、、、遠くから望遠で撮るよーに考えてたのですが、近づいたら良いかな?ってな事で迫ったのが敗因で、、、

田んぼの高低差のせいで、車両の下回りが、、、

次っ!って思ったのですが、時間が空いてるので、、、来年に覚えてたらリベンジします、、、って事で帰りました、、、(笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてm(__)m (にゃんたろう)
2017-05-14 22:46:43
通りすがりのにゃん太郎ともうします、水鏡素晴らしいですね👏私も単車で三江線にちょくちょく行きますがなかなか良い写真が撮れません(^_^;)素晴らしい画像ありがとうございました
また、呉の護衛艦画像も拝見いたしましたらなにか込み上げるものを感じた4171
元DE225乗員として懐かしくて目が潤みました( ω-、)
って通りすがりに失礼致しましたm(__)m
返信する
申し訳ありません (にゃんたろう)
2017-05-14 22:53:36
コメント蘭の4171は、コメント投稿ナンバーが入り込みました事をお詫び申し上げます
返信する
お返事ありがとうございます! (まるはち)
2017-05-14 23:02:33
にゃん太郎さま、お返事ありがとうございます!

あらっ、単車で三江線ですかっ!車だと、駐車スペースがないと良い場所があっても写真が撮れないのでうらやましいですね!

水張りが終わったので、これからは田植えの光景が良いかも?(笑)

今からは、何でも「最後の、、、」が付くので寂しいですね、、、

護衛艦に乗ってらしたんですね!お疲れ様です!!


先ほど、偶然にアレイからすこじまに行ってました!

そんな感じで、うろうろネタをアップしてますので、、、また気が向きましたら通りすがって下さい!
返信する

コメントを投稿