ランクスでランランラン♪neo!!

結局、ここへ戻って来ました!(笑)
内容としては、今まで通り趣味のドライブ、風景、鉄道、客船などなどです!!

神在祭のラスト、神等去出祭などなどで島根へ、、、

2017-12-10 21:01:20 | 島根をウロウロ、、、
先週の神迎神事は、超中途半端だった、、、ってな事で、今回はその神様が各地へ帰られる見送りとなる「神等去出祭」をメインとして出かける事に、、、

って言っても、それは16時って事なんで、、、それまでタップリと時間が、、、

まー、せっかくなんで夜中に到着、、、そして、色々撮りながらイベントまで待とうってな感じで出かけました、、、

天気が良かったのですが、ダンダンと天気予報通りの雲が、、、

せっかくの満月なんで、水平線に沈むギリギリを見たかったのですが、、、この後は、ゴツイ雲が来たのでアウチ、、、

って言っても、、、この夜明け前の稲佐の浜の弁天島を撮りにチョコチョコ車がやって来てました!







日の出の時間をオーバーしても、全く太陽が出て来る様子がないので諦めました、、、







松江方面に移動中、、、しまねっこ列車が来るので、柿の木を入れてパシャ!

松江フォーゲルパークー秋鹿町







佐太神社に到着!







前回に来た時は、大修復中だったけど、、、バッチリ完成してるみたい、、、

そんな感じで、「パンパン!!」







先日、地元のテレビでやってたのをチェック、、、

そんな感じで、行ってみる事に、、、

狙いはコロッケ!







宍道湖を見ながら、モグモグ、、、

サクサクで美味しかったです!







次は、、、神魂神社、、、

実は、この神社は初めて、、、って言うのも、目的の神社の近くだったんで、、、って言うか、結構有名みたい、、、

俺っちも、まだまだ知らない場所が多いです、、、







そんな事で、「パンパン!!」

神社の裏手は、クレーン車で何かやってました、、、







続いて、、、こちらは、何度も来てる八重垣神社、、、

相変わらず、この神社は観光バスが多い、、、平日なのに、人が多いですね、、、







そんな感じで、「パンパン!!」







で、こちらでのメイン?の鏡の池、、、

撮るだけ?、、、いやっ、やりますよ!







プカプカ、、、







って言うか、、、今回は、沈むのが遅かった、、、

うむ、、、遅いのか~~~、、、







他に、数ヶ所予定してたのですが、、、どーやら、時間的に無理、、、

そんな事で、行く所を絞って、、、

ってな事で、日御碕神社に到着、、、って言うか、普段はひっそりとしてるのに人が多いっ!!!

やはり、神在月のせいでしょーね!







こちらへ来たのは、、、別に、普通にしてても良いのですが、、、

俺っち的に、御神砂守の充電をしに、、、

うむ、、、これで充電完了!(あくまでも俺っち的なんで、、、(笑))







そんな感じで、一通り出雲地方を回った所で、、、

メインの出雲大社に到着、、、

少し時間があるので、お腹を満たそうと、、、そう、出雲そばですよね!

ってな事で、久々に八雲のそばを頂きました!

やっぱ、ここのそばが好きですね!







腹ごしらえも終わったので、正式な感じで正面から、、、







てくてく、、、

時間に余裕を持って来たので、ゆっくり回れそう、、、







「パンパンパンパン!!!!」







まだ、十九社にはお供えがしてますね、、、

とりあえず、ぐるりとお参りを、、、







そして、時間が来た頃、、、

お偉いさん?達が、仮殿へ、、、







この期間中、お泊りになられてた十九社へお出迎えしてます、、、







仮殿へ移動、、、







十九社は、本殿の左右2ヶ所にあるので、、、2つが同時に仮殿に入って行きます、、、







この日は、午後から天気が不安定、、、

式典が始まる前にも雨が降って来てたので、車へ傘を取りに行って正解でした!

十九社へお出迎えして仮殿へ入る前までは、雨が降らなかったのですが、、、待ってる間に、ポツポツと、、、







そして、全国の神様が各地へお帰りになられたので、、、お偉いさん達も、戻られました、、、







うむ、最後で雨が少し降りましたが行事も無事に終了して良かったですね!(って言うか、この時期は雨が多いみたいです、、、)

そんな感じで、この度の行事の余韻をひたりに稲佐の浜へ、、、

あと、出来れば日の入りってな事でしたが、、、案の定アウチでした、、、







帰りは、道の駅で再びそばっ!!

って言うか、、、「筋煮込みそば」ってのがあったので頂きました!







このまま一気に家路へ、、、ってな感じでしたが、やはり睡魔~~が、、、ってな事で、仮眠をして帰りました、、、

年々、おっさん化も進み、、、スタミナがダウンしてますが、今回も無事に行事を見届けられて良かったです!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿