♪♪♪ いつでも るんるん ♪♪♪

30歳右乳癌(3A期)全摘、再建
43歳左乳癌(2A期)温存、左腕リンパ浮腫

いつでも、るんるん気分で前向きに♪

抜歯

2016-07-12 17:10:54 | 日記(病気)
昨日、親知らずを抜歯しました。

実は時折歯茎が腫れるので、昨年末に抜歯の予定があったのだけど、抜歯直前に乳癌発覚し、抜歯は延期となっていたのです。
この親知らずが、抗癌剤で免疫力低下しているときにまた腫れてしまい高熱&リンパ浮腫を発症させてしまったので、やはり、もう悪さをしないように抜歯することにしました。

放射線治療も終了し、今月末からは分子標的薬治療(ハーセプチン)になるのだけど、その間に抜歯するのがよいという主治医の意見で、放射線治療終了後2週間経過した昨日に抜歯しました。

麻酔の注射を歯茎にザクンザクンと刺して、歯をごにょごにょと強引に動かしてズッポンと抜いてくれました。
反対側の歯も以前に抜歯経験があるけど、その時ほどの痛みはなかったな。
その後の腫れもたいしたことないし。

抗生剤と整腸剤と痛み止めと胃薬をもらって帰宅。

まぁ、我慢できる痛みかなと強がり、痛み止めを飲まずに寝ましたが。
やはり夜中に何度も目が覚めました。痛みで。
それでも、抗癌剤の副作用対策のときにいろんな薬を飲んで肝臓の数値が悪くなったことを思い出し、飲みたくないと我慢。
ふふふ。頑固な強がりさんです。
抗生剤と整腸剤はちゃんと飲んでますが、痛み止めはなんとか飲まずにすみそうです。

今夜はしっかり眠れそう。
でもまだモノは食べにくいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男14歳 | トップ | 皮下埋込ポートなおし »

コメントを投稿

日記(病気)」カテゴリの最新記事