♪♪♪ いつでも るんるん ♪♪♪

30歳右乳癌(3A期)全摘、再建
43歳左乳癌(2A期)温存、左腕リンパ浮腫

いつでも、るんるん気分で前向きに♪

ミケランジェロ展

2013-07-28 09:19:29 | 日記(いろいろ)
昨日、福井市で開催されているミケランジェロ展に息子二人連れて行ってきました。

お客さんいっぱいいた~。
駐車場にも案内係がいて、毎日混んでいるんだろうなって想像。
すごいね。どこに行ってもすいているはずの福井なのに。

入場するとさっそく天井にシスティーナ礼拝堂の天井がを描いた大きな布。
これはもしや県内ののセー○ンって会社の有名な布なのかな。
展示物は、ミケランジェロが人物画を練習した手とか身体とかを部分的に
描かれているものがあって、天才でもこうやって練習してから大作に挑んだんだなって思った。
線だけで描かれている絵もあって、濃淡を上手に表現していて、線もたぶんフリーハンドなのにきちんと並行ですごいな~って。

もっとゆっくり見たかったけど、子供たちは面倒くさそうで、さら~っと流して退場。
ミケランジェロ展で絵画を学んで、夏休みの絵の参考にしようねって行ったはずなのに、
「ぜんぜん参考にならん」と。
あんたたちがその気で観ていなかったからでしょ~!
たくさんいろんなヒントはあったはずなのに。

私は新婚旅行でイタリアに行ったんだけど、彫刻とか壁画とか天井画とか、やっぱり壮大で美しくて
いくら美術館でいろいろ集めて展示しても、本場で観るより全然負けちゃうな~と思って帰ってきた。
そんなの当たり前だし仕方ないけどね。

夕方、母から連絡あり、姉家族が帰ってきたから一緒に夕食行かないかと。
めずらしく外食。
焼き鳥屋か居酒屋かで相談し、居酒屋の予約が取れたのでみんなで行ってきた。
子供たちもたくさん食べて大満足。

その中で、来年の夏は巨人ファンの母を東京ドームへ連れて行こうって話になった。
ぜひぜひ実現しますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばった | トップ | 大雨 »

コメントを投稿

日記(いろいろ)」カテゴリの最新記事