♪♪♪ いつでも るんるん ♪♪♪

30歳右乳癌(3A期)全摘、再建
43歳左乳癌(2A期)温存、左腕リンパ浮腫

いつでも、るんるん気分で前向きに♪

放射線の副作用

2016-06-18 17:33:08 | 再・乳癌体験記
元気そうにしていますが、実はつらくなってきてます。

放射線治療も最終章に入ってきてます。
25回照射のうち20回終了。

回を重ねるほどにダメージは蓄積されてつらくなり、放射線治療が終わってから2週間後が副作用のピークらしい。
私の場合は7月10日くらいってことかな。

現在は、鎖骨の辺りから胸のアンダーくらいまで、皮膚が赤く四角形を描いています。
熱く熱を帯びてるような感じで、場所によってはヒリヒリと痛痒いです。
よく見ると産毛の1つ1つの毛穴が赤黒くなって、毛も生えてないから抜けたんだろうね。
温存手術痕のところが腫れて水が溜まります。
一度主治医が注射器で抜いてくれたけど、その日のうちからまた膨れてきました。

そして今日は特にだるくて身体が重い。
寒くなったり暑くなったり、体感温度が変です。
肩こりはもともとだけど、放射線の影響ではないかもしれないけど、今日特にひどい。

というわけで、今日は、洗濯と掃除だけして、料理と買い物は夫にお任せです。
夕飯は何かな〜?
楽しみです

ちなみに、ここに書いた副作用やつらいということは、夫には言ってないんだけど、察してくれて(たぶん)感謝です。
いや、察してないけど、何もしない妻にしびれをきらしただけなのか???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長財布 | トップ | ママ友ランチ »

コメントを投稿

再・乳癌体験記」カテゴリの最新記事