♪♪♪ いつでも るんるん ♪♪♪

30歳右乳癌(3A期)全摘、再建
43歳左乳癌(2A期)温存、左腕リンパ浮腫

いつでも、るんるん気分で前向きに♪

長男の心

2010-07-18 17:47:31 | 日記(学校行事)
しばらく更新できませんでした。
長男が、不登校気味になっていて、家族みんなで心を痛めてました。
私も心がおかしくなるかと思うくらい心配して。。。

事の始まりは、長男が胃腸炎で休んでいたあと、久々の学校で
クラスメイト(問題児)に「クラスのみんながお前のことを嫌っている」と
言われたそうで、それを本気にはしていなかったのだけど、心がつらくなっていったようです。
まず身体に症状が現れ、吐き気腹痛頭痛。検査の医療費もたくさん使いましたが、とくに異常なく、長男からの言葉を引き出すうちにその原因の言葉が分かりました。
長男は親友さえも信じられない人間恐怖症になり
「人が怖い、人が集まる学校が怖い、親友が怖い、先生が怖い」と毎朝泣いて吐き気と闘う登校しぶりの状態。
それでもがんばって自分の力で学校に行けてました。
でも保健室のお世話になったりスクールカウンセラーのお世話になったりもしました。
私も何度も学校に通い、担任と話し合い、情報共有に努め、神社仏閣にまで頼り、長男の心の回復を祈りました。

病院の臨床心理士のカウンセラーも受けました(継続中)。
習い事をすべて休ませ、自由時間を増やし、友達に遊びに来てもらったりして、まず友情を信じることからはじめ、両親とも残業をできるかぎりせずに早く帰宅し家族の時間を増やし、子供がリラックスできるよう努めました。

その効果が表れてきたのか、それとも夏休みが近いからか、少し長男の表情が明るくなってきた感じがします。

つらい1ヶ月間でした。
私自身、心労で食欲がなくなり吐き気も感じたりして、数キロ痩せました(最近戻ったけど)。
その間に、遠くに住んでいる大好きなブログ友に会えるチャンスがあったのに、会えなかったのがとても残念。
そして、更新を何の報告もなく放っておいて、訪問してくれたブログ友に申し訳ないと思ってます。ゴメンね。

これから夏休み。
家族でたっぷりと楽しい時間を共有し、心の充電を満タンにして元気に2学期を迎えて欲しい。

今日は家族で日野山に登りました。
結構疲れてヘトヘト。
でも心は満たされた…かな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義兄ファミリー来訪 | トップ | 終業式 »

コメントを投稿

日記(学校行事)」カテゴリの最新記事