♪♪♪ いつでも るんるん ♪♪♪

30歳右乳癌(3A期)全摘、再建
43歳左乳癌(2A期)温存、左腕リンパ浮腫

いつでも、るんるん気分で前向きに♪

患者会打ち合わせ

2009-10-03 20:22:23 | 患者会・病友
先日発足した患者会。
今日は、今後の具体的な活動について、世話人(3人)と病院スタッフでの打ち合わせがあった。

世話人としてどれだけ貢献できるのか分からない(多分ほとんど出席できない)ので、せめてこのくらいはと、患者会運営についての具体案を簡単に作って行った。
まぁ、ふつ~に、いくつかのグループに分かれてフリートークしましょうねという程度のものなんだけど。
例えば、ニックネームで名札を作成してニックネームで呼び合うとか、回ごとに一応テーマを決めて話し合おうとか。
各グループの中には必ず病院職員にも入っていただいて、患者の気持ちや要望を病院運営に反映させてもらいたいとか。
働いている患者もいるので、たまには土曜日にも開催してほしいとか。

だいたい私の考えに賛同いただいて、その案で決定(?)となり、いよいよ患者会の具体像が見えてきた。
来週、その第一回患者会が開催される。
会員募集しているものの、現在はかなり応募者が少ない状況なので、私は仕事を休んでまで行かなくても大丈夫かな~と思ったけれど、世話人代表が「初回は来てくれ」とおっしゃるので、やっぱり行くことにしよう。

ほんの少しの会員からスタートするけれど、興味を持っている人は大勢いるはず。
徐々に患者会の輪が広がり、患者の心が癒されればいいなと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷惑 | トップ | いきなり欠席 »

コメントを投稿

患者会・病友」カテゴリの最新記事